• 締切済み

ベースのステンレス弦のフレットへの影響

初めて質問させていただきます 先日ベースを購入したのですが初めてステンレスの弦を張っています 弦高が低いからか弦の特質なのか 指で弾いた際に生音で弦とフレットがぶつかるような金属音が出ます アンプからは出音はしていません 新品で奮発して購入したベースなのでフレットがガンガン削れる心配がある様なら弦交換か弦高調整を考えています 特に心配するような事ではないのでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

弦とフレットがぶつかる時に、他のフレットにもぶつかってしまう、いわゆる「ビビリ」はないでしょうか?それでなければ問題無しです。 弾いていればフレットは普通に削れていくものなので、頃合いを見て弦交換をしていけば、削れ具合に関しては長く使っていけるでしょう。 それと当たった時の金属音は多分最初のうちだけで、毎日弾いていれば1ヶ月もしないうちに金属音はしなくなると思います。しなくなれば弦の替えどきと思ってもいいです。