• 締切済み

ベースの弦の張力が高い

僕は未だに初心者用のセットで購入したベースを使用しているのですが、 ベースの弦の張力が高くて弾きにくく指への負担も大きいので、弦高を下げようとしたのですが、 そうするとオクターブチューニングが合わなくなってしまいます。 オクターブチューニングを合わせると弦高が高くなってしまいます。 (12フレットで5ミリ程度ですが、同じ弦高でも友達のベースよりも張力が明らかに高い感じです) 高校生の小遣いの範囲では新しいものを買うことは不可能です。 何か良い方法や応急処置みたいなのはありませんか?

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

ネックの反りやねじれが無いとして 手っ取り早いのは細い弦を張ることですね。 音色は若干変わってしまうかもしれませんが、だいぶ楽になると思います。 念のためですが 弦高を下げるとオクターブピッチが合わなくなる、というのはサドルを前後しても解決できない範囲でしょうか? 弦高を下げるためにサドルの高さを変えるだけだと必ずオクターブは合わなくなります。 有償になりますが買った店やリペアショップでネック、やナット含め調整してもらうのが後々のため、という気もします。

bokunonama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネックは正常です。 弦のゲージを変えるのは頭になかったです。 利点を考えると音色の変化は仕方ないと思うので、細いものにしてみようかと思います。 サドルについてのお話は、サドルを動かしても解決できない範囲です。 お店やリペアショップでの調整も考えてみます。