• ベストアンサー

6弦ベースについて

6弦ベースは1弦からC・G・D・A・E・Bってなってると思うのですが、その1弦のチューニングをBに変えて、全体的に1弦ずつずらして、1弦にギターの6弦を張って、ギターのちょうど1オクターブ下のベースにすることは可能でしょうか? ギターとベースのフレット幅が違うのでギター弦を張るのは無理かもしれませんが、何かほかに方法があれば教えてください。 もしかしたらしょーもない質問かもしれないのですが、もしできるのなら6弦ベースが欲しいと思ってるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

6弦からE・A・D・G・B・Eだと思いますが十分可能です ナットも作りなおさずにそのままでも良いでしょう 問題は1弦に何を張るかですがギター弦では長さが足りないと思います ベース弦でもっとも細いゲージを探すかギター弦が届く位置にペグを付け直すしかないでしょう

whitedog_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おぉ、可能ですか。 弦についてはいろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ichi-pei
回答No.6

自分に6弦ベースの経験はありませんが、ちょっとお邪魔します。 すでに皆さんが言われている通り、1弦に使えるものが見つかれば 実現可能と私も思いますが、それで得られるのはハイポジションで たった5フレット分の高音です。従って、この領域をどれぐらいの 頻度で使うのかも、よくお考えになった方がよろしいと思います。 また多弦ベースではネックに掛かる圧力は相当なものになるので、 弦の選択に関わらずソリの状態には格段の気配りが必要ですし、 調子よく弾き続けるには、早め早めのメンテナンスも不可欠です。 しっかりしたコンセプトがあれば、大いにやりがいはあるはずです。

whitedog_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かいアドバイス等参考になりました。 ありがとうございました。

• jklm324
回答No.4

No1の方もおっしゃってますが、セッティングを大きく変更するとバランスを崩してしまうので本来の音がでなくなってしまいます。 いっそ7弦ベース(FCGDAEB)にして、上の2本を半音下げて使う方がいいと思います。(一番下の弦は邪魔かもしれませんが)これなら大きな変更ではないので、音的な影響はほとんどないと思います。 いずれにしても、多弦ベースを沢山おいてある、知識の豊富な店員のいるお店で相談してみることをお勧めします。

whitedog_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7弦ベースっていうのもあったんですか。調べてみます。 参考になりました。

• ayupapa
回答No.3

そういえば今、バリトンギターがありますね。こちらが質問者さんの要望通りの楽器ではないでしょうか? http://fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/jgb_95sfz_hfz.htm

参考URL:
http://fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/jgb_95sfz_hfz.htm
whitedog_7
質問者

お礼

ありがとうございます。これが要望通りの楽器です^^ いろいろと調べてみます。参考になりました。

• ayupapa
回答No.2

フェンダーが61年に発売しビートルズの使用でも有名な「Bass VI」はギターを1オクターブ下げたチューニングですが、これを探すのは如何でしょう。 現行では売っていないと思いますが再生産されていた時期もあった気がします。専用弦は今も売っているようですね(参照サイトの下の方)。

参考URL:
http://www.fender.jp/catalogue/sa/string.html
whitedog_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった楽器があるのは知りませんでした^^; 参考になりました。

• WIDE-LENS
回答No.1

ギターの弦を張る事は可能ですが、ロングスケールのベースの場合、弦の長さをあらかじめ確認しておく必要があります。(ギターの方が弦が短いので) また、ナットを新しく作り換える必要が出てくるかもしれませんし、ブリッジ部の駒も通常とは違うセッティングにしなければなりません。でないとチューニングが合わなくなります。 それだけの事をしてでも自分の思うセッティングにしたければそれでもよろしいでしょうが、元々そういうセッティングをする為に作られてはおりませんので、自分の考えていた物と違う物が出来上がってしまう可能性はあります。当然、音も変わってきますし、弦の張り替え時にベース用の弦とギター用の弦を購入しなければならない事も考えなければなりません。 元々6弦ベース自体が特殊な楽器なので、キチンとした音を望むならそれなりの値段のベースを購入しなければ使い物になりませんし、それだけの値段を出して、更に特殊なセッティングをする事は相当の経験と知識も必要となるので注意しましょう。 ご参考まで。

whitedog_7
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。 いろいろと調べてみますね。