• ベストアンサー

ベースの演奏 初心者

最近ベースを始めたばかりです。 教則本を読んでもよくわからないことばかりです。 よければご回答お願いします! 弦を抑えている指を離すと 弦が戻る時に音がでてしまいます。 余計な音が入ってしまい汚い音になってしまうのですが、 音がでないように何かいい方法はないですか? それと、指が開かなくて小指を使う時にいちいちつまづいてしまうのですが、 やっているうちに指は開けるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>弦を抑えている指を離すと >弦が戻る時に音がでてしまいます。 まぁ、原因だけ言えば「指を離す時に、少し横方向に弾くように離してしまっているから」で、真上にスッと力を抜くように離す事ができれば、ほとんど音はしなくなります。 で、なんで少し弾き気味に弦を離してしまうかというと、「弦を押さえる時の力が入りすぎ」だからです。もっと力を抜いて押さえれば、「真上にスッと」離しやすくなります。 ただ、今の時点では、めちゃくちゃには気にしなくて良いです。 正直、かなり力を入れて弦を押さえないと、弦がきれいに鳴ってくれないでしょう? 始めたばかりの頃は、(ごく一部の天才的な人はどうだか知らないが(^^ゞ)誰でもそんなもんです。私もそうでした(^^ゞ (アマチュアですが、もう20年以上ベース弾いてます) まぁ、「できるだけ弦を押さえる指の力を抜くのは大事」「弦を離す時には、なるべく真上にスッ力を抜くように」の2点を『覚えておく』だけで、今の時点ではOK。 そういう点に少しばかり意識さえ持っておけば、あとは練習を積んでいけば、自然と治ります。 >それと、指が開かなくて小指を使う時にいちいちつまづいてしまうのですが、 >やっているうちに指は開けるようになるのでしょうか。 それも、最初はそんなもんです。 というか、初めて1~2ヶ月で小指がすいすい使えるようになったら、相当素質がありますよ(^^ゞ やってるうちに、だんだん指は開くようになるし、少ない力でもきちんと弦を押さえられるようになるし、当然、左手の運指スピードも速くなってきます。 そこまでは、コツコツ地道に練習を積む事です。 心配は要りませんから、がんばって下さい!