• 締切済み

5弦ベースの試奏

3年ほど4弦ベースを弾いていたのですがそろそろ5弦ベースを買おうと思っています。 結局決めるのは自分なので、とにかくたくさん試奏してぴんときたものを買おうと思っているのですが、なにせ5弦ベースを買うのは初めてで、弾いたこともないのでどんな点に注意しながら何を弾けばいいかいまいちわかりません。 5弦ベースを試奏するうえで何を意識したらいいかを教えてほしいです。いい5弦ベースはどんなものでしょう? いちおう予算は20万円以下で、24フレットの5弦ベースをさがしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • one-eyed
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

やはり弦と弦との間隔が一番大事だと思います。四弦と同じ間隔でできているのもあったと思いますが、大抵は四弦より狭いです。実際に弾いてみて、弾き易いのを選んでください。スラップをやるなら、間隔が大きいもの。指引きメインなら小さいものがいいんじゃないでしょうか。 あとはB弦の低音周辺が良い感じででるか確かめてください。人によって好みがあると思います。

asparad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弦間ですね。 以前WarwickJazzmanの5弦が凄くかっこいいなと思って(買うほどお金はないのですが)試奏したら弦間が狭くてすこし弾きづらかった覚えがりますね。弾いているうちに慣れるってもんでしょうかね?

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.1

私の場合は・・・ まず、5弦目のピッチの安定感ですかね。 5弦目は弦も太くてテンションも柔らかいのでピッチが不安定になりがちです。 そのために、35インチスケールにしたり、ブリッジに工夫したりと、 各メーカー、5弦目のテンションを保つような作りがされています。 メーカーによるテンション感の違いと、特に5フレット以下の ローポジションでの音程感は必チェックですね。 次に4弦の開放音です。 4弦ベースの4弦開放の音と、5弦ベースの4弦開放の音では 微妙ですが明らかにニュアンスが違います。 5弦ベースの方が若干4弦の開放が詰まった感じかな・・・。 私はスラップをやるので、4弦開放は重要な音なので なるべく違和感のない楽器を選びました。 最後に弦の間隔です。 4弦の弦間隔と同じタイプも出ていますが、ほとんどは 4弦ベースに比べて弦の間隔は狭くなります。 これもメーカーによって様々で、アイバニーズなどはかなり狭いです。 4弦から持ち替えた時に違和感ないように、間隔の近い物にするか まったく別物と考えて選ぶかは、好み次第です。 あと、重量とかありますが、特に気にするのは上記3点ですね。

asparad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。簡潔でとてもわかりやすかったです。 ぼくの買える価格帯だとMTDの廉価版がピッチにいろいろこだわりがありそうです。 4弦開放の音も変わるんですね。この点はまったく考えてなかったです。 重さはバランスが良ければ少しくらい重くても我慢します^^

関連するQ&A

  • 6弦エレキベースについて

    こんにちは。 私、フュージョン系の曲のコピーや、ソロ・ベースにチャレンジしたくなり6弦ベースを物色しております。4弦ベースの経験は多少あるのですが、ブランクが10年ほどあり、その間に多弦ベースが出回ってきたこともあり、多弦ベースに関する知識がほとんどありません。どうか、ご教授下さい。 1.弦の一本一本にかかるテンション(フレットを押さえるのに要する力)は4弦と同様と考えていいのでしょうか? 2.保管の際は、弦をゆるめた状態で保管した方がベター? 3.2の質問とリンクするのですが、6本の弦があるということは、ネックにかかるテンションが高くなるということですよね。スルーネックのベースは避けたほうが安全でしょうか? 4.予算10万円前後でお勧め機種などありましたら、ご紹介下さい。 以上4点についてです。 よろしくお願いいたします。

  • ベースの弦の押さえ方について質問です!

    ベースの弦の押さえ方には、1指1フレットと4指3フレットの押さえ方が あると教則本には書いてありますが、どちらの押さえ方で弾いても良い のでしょうか? それぞれの押さえ方の良い点と悪い点を教えてください。 それと、現在BOOWYの「Marionette」のベースパートの練習をしている のですが、1指1フレットと4指3フレットのどちらの押さえ方でも弾くこと は可能でしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • ベースの弦

    ベースの弦が錆びてきたので新しく弦を変えようと思うのですが、 どの弦を買えば良いのか分かりません。 自分のベースのネックはロングスケールになってます。 太い音の出るやつで お勧めの弦を教えてください。 一応、4000円以内だと嬉しいのですが。

  • 5弦ベースの弦による音の違い

    Tuneの5弦ベースを使用しています。 弦は、メーカーは忘れましたが5弦セットのものを張っています。 エフェクターは何も使っていません。 アンプを通して音を出すと、5弦→4弦→3弦と弦が下がるとともに、顕著に音が痩せていきます。特に、5弦と4弦では大きく違います。 例えばEの音を出す場合、5弦の5フレットと4弦の開放とでは音圧や伸びが全く違います。 アンプやベースのつまみを色々変えてみるのですが、あまり変化がありません。仕方ないので、開放弦付近で弾けるフレーズも、数字の高い弦の上のフレットを使って弾くことが多いです。 それぞれの弦を同じように鳴らせるには、どんな対策があるのでしょうか?

  • 5弦ベース

    今自分はベース歴半年ぐらいで4弦ベースを使っているんですが 2本目に5弦ベースを買うのは早いですか? 一応このベースが良いなと思うんですけど どうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/463841/821204/

  • ベース弦高の高さが変わる

    アイバニーズの新品ベースなのですが弾いているうちになぜか4弦の弦高が低くなってきます。 微妙じゃなく確実にわかる程で3弦と同じ高さで始めたとして目で分かる位下がってます。 (弾かなくても2~3日経つと下がります。4弦ほどじゃなが1弦も弾いていないと下がってました。温度で変わるレベルじゃない位。もしかしたら気づかないだけで全ての弦が下がってるかもしれません。) 新品なのでネジ山の減りなどは考えられませんが他に原因が思い当たらず弦高を調節する新品のイモネジを買って試しましたがダメでした。 その為ネジが付いている部品(名前がわからない…)ごと3弦の部品と4弦の部品を交換してネジも他のを使ってみましたがダメでした。 (結局全部の弦の部品を試した) 一ヶ所の部品不良はまれにあるかもしれませんが全てが不良はまずありえませんので(有名なメーカなので尚更)何が原因なのでしょうか。 ≪チューニングは普通です。弦は買った時のままです。指弾きです。スラップはしてません。下がるのに気づいてから意識して優しく弾いてます。弾き終わってから弦は緩めてません、弾いてる時になるので。ギター歴2年、ベース歴1年半でベース二本目ですがこういうことは初めてです。ベースの知識はまだまだ低い未熟者です。≫ 長々とすみませんがお願いします(>_<)

  • ベースのルート音  Eは6弦開放?5弦7フレット?

    今までアコギで素人作曲してましたが、ひょんな事からベースを手に入れました そこでベースやドラムを入れたバンド風味の曲を作ってみようと思い立ち 作業に取り掛かったのですが・・・・行き詰ってます 曲はAキーでAEDEの繰り返しです とりあえずベースはルート音を鳴らしておこうと思ったのですが Eは6弦を鳴らすべきか、5弦の7フレットを鳴らすべきかで迷っています 6弦を鳴らすのが普通なのでしょうが、手元にあるスコアを見てみると Eを鳴らす時に5弦の7フレットを鳴らしているものもありました 5弦の7フレットのEだと原曲より1オクターブ上のEになると思うのですが 問題はないのですかね? よろしくお願いします

  • 五弦ベース

    五弦ベースについて 自分は次に買うベースを四弦と五弦どちらにするか悩んでいます。 五弦ベースの事については全くと言っていい程、無知です; 五弦が欲しい理由は ・ダウンチューニングが出来る ・より広い音が出せる ・ベースを弾く上で五弦も弾けるようになりたい 次に買う予定のベースは 長く使いので五弦が良いのかと考えてます。 それに楽器は(値段も含め)何本も買える物では無いのでorz 五弦について色々調べましたが なかなかサイトが見つかりません… 五弦の教本はあるのでしょうか? 又、四弦から五弦に変わる場合は慣れるまで大変ですかね? ※URLなどを貼って頂く場合は、携帯で観覧出来る物のみでお願いします 長くなりましたが回答お待ちしておりますm(._.)m

  • ベースの弦をうまく押さえられない!!

    高校2年生の女です。 ベースを初めて1週間くらいの超初心者です。 手が小さくて指が短いせいか、指が届かないので、 1フレット1フィンガーで弦を押さえられません…。 また、次の音を出すときにどうしても音がとぎれてしまって なめらかに音を出す事ができません。。。 なんとか解決する方法は無いでしょうか??

  • 4弦エレキベースの第3弦(A)の張りについて

    初めまして、エレキベースを知り合いから貰い最近になってベースを始めた者です。 早速質問なのですが、自分はYoutubeなどの動画を見ながら練習しています。 動画の方々は全て良い音が出ていますが、私のベースでは3弦だけが緩い音(ボヨヨーンとハリのない音?)になってしまいます。 3弦だけ弦が緩く他の弦と違い曇った音になる感じです。 チューニングはA(ラ)に合わせ弦も何度も巻き直しましたが改善されませんでした。 そして、ベースには1フレットの裏にヒビが入っています。ベースの名前は分かりません。 これは自分の巻き方などが悪いのでしょうか、それともベースが古いからでしょうか・・・ これからもベースはやり続けたいので新しいのを買った方が良いのでしょうか? 読み辛い文章でダラダラと申し訳ありません。お答え頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう