• 締切済み

洗礼名について

はじめて質問させていただきます。カテゴリ違いでしたらすみません。 今年の10月にカトリックの洗礼を授かる者です。 ミッションスクールに通っているので学校の先生(シスター)に教えていただいています。 さて、洗礼に授かるにあたり、先生に「そろそろ洗礼名を考えておいてね」と言われました。 希望としては、 マリア・アーデルハイト マリア・ローザ マリア・ソフィア クララ ミッシェル なのですが、 この中からひとつに絞れず困っています。 そこで、カトリックの洗礼を受けていて洗礼名をお持ちの方にアドバイスをいただきたいのです。 お暇でしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんばんは。少し早いですが、洗礼おめでとうございます<m(__)m>。 私はどうしても付けたい名前があり、最初から決まっていたので悩む必要はありませんでした。 ですが、洗礼名は一生の名前になりますので、やはり悩まれる方が多いようです。 よくあるのは、自分の誕生日や誕生月の聖人、またはこうなりたいと思う人(私はこれでした)、または自分がやっていることの守護聖人などで選ぶのが定番です。 例えば音楽が得意な人ならセシリアとか、絵ならルカ、教師ならウルスラ、良妻賢母になりたいならモニカなどなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E8%AD%B7%E8%81%96%E4%BA%BA  洗礼名を見る限り女性だと思いますが、マリア・ローザやクララは結構定番ですよね。不勉強なのでアーデルハイトやソフィアは知らなかったんですが、私の行ってる教会ではミッシェル(ミカエル)も結構めずらしかったと思いますが、女性名でもありますが、大体が大天使ミカエルのことだと思いますので、女性はつける人は少ないと思います。 ご自分の代母は教えていただいているシスターですか?この中で迷ってますが、どうしたら良いですか?って聞いてみても良いですよ。結構代母につけてもらう人も多いですから。  あえて私ならこの中ならクララかな~と思います。ただ私がもう1つ候補に挙げていたのは、テレサ・ヴェネディクタです。彼女のように聡明で輝くような生き方も憧れます。よかったらこちらも候補にしてみて下さい。余計に悩ましてすみません。 http://www.pauline.or.jp/calendariosanti/gen_saint50.php?id=080902 ご参考までに<m(__)m>。

関連するQ&A

  • カトリックの洗礼名について

    カトリックの洗礼名についてお尋ねします。 今度洗礼を受けるに当たり、いま洗礼名を考え中の者です。 昔から天使が大好きでしたのでぜひ天使の名前を洗礼名に頂きたいと思っているのですが、周りの信者さんには天使の名前を使っている方はいないので、ちょっと躊躇しています。 お詳しい方ご意見お聞かせ下さい。

  • 洗礼名について悩んでいます。

    この3月の復活祭で、洗礼を受ける者です。 聖人「マキシミリアノ・マリア・コルベ神父」からファーストネームの「マキシミリアナ」(当方女性なので女性形)を、聖母マリアから「マリア」をいただいて 「マキシミリアナ・マリア」にしようかと思っていました。 しかし「マリアを先にしたほうがいいのでは」と言われたり、またこういう場合はコルベ神父からフルネームで名前を全部いただく形も多いと聞きました。 「マキシミリアナ・マリア」ではおかしいのでしょうか? また出来ることならば、最後に自分自身が憧れている姿から「グレース」、もしくは尊敬するマザー・テレサから「テレサ」をつけて 3語の名前にしようかとも悩んでいます。しかしそうすると、3語の長い洗礼名で、「マキシミリアナ・マリア・グレース」か、 もう一方は「マキシミリアナ・マリア・テレサ」と聖人福者の名前ばかりの、ある意味非常におこがましい名前になってしまいます。 あまり欲張らないほうが、よいものなのでしょうか?

  • 友人の洗礼に立会います。

    どうぞ、お知恵をお貸しください。 親友がキリスト教カトリックの洗礼を受けることになりました。 その洗礼式に立ち会うことになり、いくつか質問をさせていただきます。 1.式にはどのような服装で出席すべきか。 2.洗礼を受ける親友には何か贈り物をするものなのか? (お祝い?など、お金を包むのか) 3.親友には何と言葉を掛ければいいのか。(「おめでとう」でいいのか) 4.親友のご両親、ご親戚には何と言葉を掛ければいいのか。 高校、大学とミッションスクールに通った私ですが、洗礼に立ち会うのは初めての経験で、分からないことだらけです。(汗) よろしくお願いいたします。

  • 洗礼名って変更できるの?

    洗礼名について教えて下さい。私たちが普段使用している名前は、家庭裁判所に申し立てすれば変更できますよね。では洗礼名については、どこかに申し立てれば変更する事ができるのでしょうか?  一昨年洗礼を受けた友人の話なのですが、神父様に紹介された代母さんがかなり威圧的な人で、友人の希望を聞かずほぼ一方的に友人の洗礼名を決めてしまったそうです。本人は男性名をもらいたかったのにあなたは女性なんだから女性名の方が良い、とかこれにしたら?っという感じの事をかなりキツイ口調で言われたとか。この辺のやりとりは当事者ではないので、よく分からないのですが。  本人は洗礼名変えられないのなら、一度プロテスタントに転会してまたカトリックに戻ってその時に新しく洗礼名付け直せるならそうしたいとも言い出しています。それってどうなの?  ご意見、アドバイスお願いします。

  • 洗礼名・・・どうしよう(悩)

    カトリックに詳しい方からのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。 縁あって、復活祭に洗礼を受けるべく講座に通っています。 早く洗礼名を自分で決めなくてはいけないのですが、近親者でカトリック信者が皆無で相談出来る人がいません。 自分なりに聖人カレンダーや聖人の関連本を読んで、候補にしていた霊名が幾つかあったのですが、志願式で知り合いになった人達に聞くと全てダブっていました。 勿論、人とダブっても問題無いのは解るのですが気持ちとしてはお互いダブりたくない気持ちがあると思います。 そして、新しく考えた名前を相談も兼ねて代母に聞いて頂いたら、 「誰?それ。」「知らないな~。」 「何でも良いんじゃない?私は適当につけたから。」 とのお答えが。 ちょっとショックでした。 確かに《マリア》《ベルナデッタ》とかの有名な聖人ではありません。 やはり、人と同じでも誰もが知っている様な聖人の名前を頂く方がこの先、良いのでしょうか? 又、シスターに代母になって頂いた方は聖人カレンダーにも載っていない名前をつけて頂いたそうで、そんなんでも良いんだとも思いました。 実際にそうなのですか? 一度決めた洗礼名を変える事は出来ないとの事なので、どうしたものかと悩んでいます。 (生き方に共感、尊敬出来た聖人の名前を頂くと言う事は解っています。)

  • 霊名についてのアドバイスを下さい。

    私は、カトリックの求道者です。 6年間勉強して、やっと次の復活祭で念願の洗礼を受けられる事になりました。 神父様とも相談しますが、霊名は希望の名前で良いそうで、幾つか候補があるのですが、迷ってしまって決められません。アドバイスを頂けますでしょうか? 1.マチルダ 2.セシリア 3.クララ 4.カタリナ 5.ヴェロニカ 希望順です。 宜しくお願いします。

  • 「マミ・レヴィ」「クララ・マリア」「フラウ・ララ」のような源氏名を希望

    新しくアロマテラピーの店を開業します。 本名の運勢が良くないので、源氏名を使うつもりです。 源氏名については、下記のイメージが希望です。 ・カタカナ名 ・女性らしい、華やかでフェミニンな語感 ・覚えやすく、長くない ・リズムのある語感 ・たとえば、「マミ・レヴィ」「クララ・マリア」「フラウ・ララ」 例は、すでに使われているので、例以外の源氏名が希望です。 色々と調べましたが、新しく思いつきません。 上記のイメージで、いい源氏名はないでしょうか? どうぞ知恵をお貸しください。

  • 受洗希望者です。

    受洗希望者です。 今、週一回入門講座を受けて半年が経ちました。 未だ先の話だとは思うのですが、洗礼名をどうしようか迷っています。 第一候補は”マグダレナ・ソフィア” 第二候補は”ジャンヌ・ダルク” 第三候補は”カタリナ・グレーシア” 第四候補は”ステラ・グレーシア” 第五候補は”バルバラ・グレーシア” です。 書いていますが、通用するのかも心配です。 娘は”テレサ・ベネディクタ”にするようなんですが、それも可能でしょうか? 捨て切れないのは堅信名に使えるのでしょうか? ご意見を、宜しくお願い致します。 出来れば、カトリック信者さんにお願いしたいのですが、他の方も意見がありましたら、お教え頂けたら幸いです。

  • キリスト教への疑問

    私は、幼稚園から小学校、中学校と、ミッションスクールに通っていました。そこで、キリスト教に関して、いくつかの疑問を持ちましたので、質問させていただきたいと思います。 1.キリスト教では、偶像崇拝を禁止しているようです。ですが、私の通っていたカトリックの幼稚園では、登園する度にマリア像に手を合わせ、「マリア様おはようございます」と話しかけるように指導されました。これは、偶像崇拝ではないのでしょうか。 2.十戒では「主が唯一の神であること」としていますが、1のようにマリア像に手を合わせたり、イエス・キリストを崇める行為は、「主以外を礼拝する」ことにはならないのでしょうか。 お答えいただくにも関わらず、釘を刺すようで申し訳ありませんが、可能な限り、御自身の宗教に依存しない、客観的な回答をお願いいたします。

  • 聖書にある、ファラオが心をかたくなにする箇所に

    カソリックと、主イエスキリストに興味を持っています マリア様の美しい母性愛に憧れます 短大をミッション系スクール、卒業しましたが、礼拝の時間に、聖書を拝読しました その中で、記憶が確かでないのですが、ファラオが心かなくなにする箇所があったかと思います 確か出エジプトなのかな? 何回もファラオが心かなくなにして、神が怒る箇所で、怖かったのですが、どこの箇所か知りたくて、質問します よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう