• 締切済み

洗礼名について

はじめて質問させていただきます。カテゴリ違いでしたらすみません。 今年の10月にカトリックの洗礼を授かる者です。 ミッションスクールに通っているので学校の先生(シスター)に教えていただいています。 さて、洗礼に授かるにあたり、先生に「そろそろ洗礼名を考えておいてね」と言われました。 希望としては、 マリア・アーデルハイト マリア・ローザ マリア・ソフィア クララ ミッシェル なのですが、 この中からひとつに絞れず困っています。 そこで、カトリックの洗礼を受けていて洗礼名をお持ちの方にアドバイスをいただきたいのです。 お暇でしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんばんは。少し早いですが、洗礼おめでとうございます<m(__)m>。 私はどうしても付けたい名前があり、最初から決まっていたので悩む必要はありませんでした。 ですが、洗礼名は一生の名前になりますので、やはり悩まれる方が多いようです。 よくあるのは、自分の誕生日や誕生月の聖人、またはこうなりたいと思う人(私はこれでした)、または自分がやっていることの守護聖人などで選ぶのが定番です。 例えば音楽が得意な人ならセシリアとか、絵ならルカ、教師ならウルスラ、良妻賢母になりたいならモニカなどなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E8%AD%B7%E8%81%96%E4%BA%BA  洗礼名を見る限り女性だと思いますが、マリア・ローザやクララは結構定番ですよね。不勉強なのでアーデルハイトやソフィアは知らなかったんですが、私の行ってる教会ではミッシェル(ミカエル)も結構めずらしかったと思いますが、女性名でもありますが、大体が大天使ミカエルのことだと思いますので、女性はつける人は少ないと思います。 ご自分の代母は教えていただいているシスターですか?この中で迷ってますが、どうしたら良いですか?って聞いてみても良いですよ。結構代母につけてもらう人も多いですから。  あえて私ならこの中ならクララかな~と思います。ただ私がもう1つ候補に挙げていたのは、テレサ・ヴェネディクタです。彼女のように聡明で輝くような生き方も憧れます。よかったらこちらも候補にしてみて下さい。余計に悩ましてすみません。 http://www.pauline.or.jp/calendariosanti/gen_saint50.php?id=080902 ご参考までに<m(__)m>。