香典返しについて迷っています

このQ&Aのポイント
  • 2年前に祖母が亡くなり、家族葬で行いました。後日出勤すると会社の親睦会と理事長から5000円のお香典を頂きました。
  • 喪主は私(23歳の女)が務めたのですが、その際理事長に香典返しを忘れてしまいました。いつお返ししてよいか迷っているうちにこんなに経ってしまい、とても反省しています。
  • とても情けなく、今更なのですが、いつお返ししたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返し

2年前に祖母が亡くなり、家族葬で行いました。 後日出勤すると会社の親睦会と理事長から5000円のお香典を頂きました。 喪主は私(23歳の女)が務めたのですが、その際理事長に香典返しを忘れてしまいました。 いつお返ししてよいか迷っているうちにこんなに経ってしまい、とても反省しています。 とても情けなく、今更なのですが、いつお返ししたら良いでしょうか。 すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

お会いできるなら 無事に三回忌法要まで終えることができました あのせつは、お気づかいただき、ありがとうございました 遅くなりましたが、こちらを納めてください ぐらいの言葉で良いかなと思います 三回忌がチャンスかなと思います 手紙でもいいかなぁ・・・

jillhana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今年の8月に三回忌があるので、その時にお返ししたいと思います。 また、仕事でも返していけたらと思いました。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• kannjyani
回答No.2

喪主が23歳の女性であること、先様の役職、香典の金額、それらを考えますと返しは必要ありません。 香典の返しは必ずしないといけないというものではなく、喪家の事情で考慮されるものなんです。私共も会社絡みで返しなしの香典を包むことがございました。役職によって金額は異なりますが、千円から3千円。理事長という役職であれば5千円は包んでも宜しいでしょう。 お気になさることはありませんよ。 もし、どうしても気になると仰るのであれば、質問者様がご結婚なさったときにでも「この日を迎えられたのは皆様の支えがあってこそ」と、御礼の菓子でも贈られると喜んでいただけるでしょうね。 質問者様が幸せになる。 それが一番の恩返しです。

jillhana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そう言って頂きとても心が楽になりました。 とても失礼な、非常識な事をしてしまったと反省していたので… お礼の気持ちを仕事で返していけたらと思いました。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。