• ベストアンサー

香典返し

先日、家族が亡くなり、喪主を務めました。 急な事で、参列して下さった方の香典に、即返しできませんでした〔参列者は10名程度です〕。 この場合、御礼の手紙だけまず送り、忌明けに、御礼の品〔香典返し〕を贈っても良いのでしょうか。 関東地方ですが、ご教授下さい。 49日法要は、家族のみで行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

49日が終わってから礼状と一緒に出します.即返しですと一律になってしまいますので,49日後に金額に見合うお返しを(半返し)した方が丁寧です.