• ベストアンサー

CD-Rの読み込みについて

最近i-o DATAのCDRWi64と言う外付けのドライブを貰いました、記録も読み込みもできますがノートパソコン(NEC,Versa ProNX va33D)では読み込みません、 友達のもらったCD-R(データー)は読み込めます、 何が悪いのか全然分かりません、CD-Rも悪い物を使ってないと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.2

おはようございます。 CDRWi64で書いたCDがノートパソコンで読めないということでしょうか。 もしかして書き込みにパケットライトソフトを使っていませんか?(B'sClipとかPaketmanとか)普通のFDやMOなどのようにエクスプローラでドラッグアンドドロップでCDが焼けちゃうのがパケットライトです。 この場合、読み込みたいパソコンにも同じソフトをインストールしておくことがトラブル防止になります。 それでなければ普通のライティングソフト(B'sRecorderGoldやWinCDRなど)で焼くことをお勧めします。 違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

補足です。 B's Record Goldは最新のアップデータでアップデートしてXP対応にしてください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_gold/index.html
  • asuca
回答No.1

B's Recorder GOLD for Windowsなどのライティングソフトが同梱されていると思いますがそれはインストールしてありますか? また、最新のドライバをダウンロード、インストールしてやってください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/c/64.htm
hajimemasite777
質問者

お礼

早速ダウンロードしてみます、ありがとうございました。