• ベストアンサー

毛虫による虫さされ

2日前に刺され、2日前はウナクール、昨日以降ステロイド剤を塗布しているのですが、 一向に患部が落ち着きません。 今からでも皮膚科の病院に行った方がよいのでしょうか? それともステロイド剤を塗布でそのうちおさまるものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは 毛虫でない可能性はないでしょうか? それと患部は洗い流しましたか? 毛虫だとするとそこについた毛が広がって患部が炎症するようです。 まずは洗い流し不要な毛をテープなどで取る処置をして、お薬を塗った方が いいかもしれません。 処置の仕方がありました http://cps-net.jp/question/hospitality/029hos.html 余り酷いようでしたら、明日にでも皮膚科に行かれた方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000377.html

funwari_tissue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 患部の炎症の様子からすると、毛虫・毒蛾のようです。 http://www.ikedamohando.co.jp/jyouhoukan/itch/insect_bite.html 初日にテープを使えばよかったのですね。 お風呂で流したので、安心していました。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

公園の剪定をして毛虫の毛にやられた人(二週間前に)に昨日会ったばかりです! すぐに皮膚科に行ってお薬塗ってたそうなんですが それでもようやく治りかけてる感じでまだ痛々しかったですよ、 早く皮膚科に行かれたほうがイイと思います!

funwari_tissue
質問者

お礼

ありがとうございました! 本日行ってきました。 市販のステロイドから、処方してもらったステロイドに切り替え、 内服薬を飲みました。 まだ、数時間経過、の話なので、当然治ってもいないのですが・・・ 2週間でも痛々しい状態とは…>< ここからのスピードに期待します。

関連するQ&A

  • 毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

    1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。 病院に行き、内服とステロイドをもらいました。 内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、 まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。 たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、 最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。 ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、 それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか? それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか? 蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、 アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

  • 虫刺されでリンパが腫れた?

    子供が帰宅後 足の指がかゆい と訴えました。 かゆみ止めを塗って様子を見ていましたが、夜になって足の甲が赤く線状に腫れてきました。 つい3週間ほど前にも 足の側面を虫に刺されて足の甲が同様にミミズのように腫れあがったので、皮膚科を受診しました。 その時に先生から『虫刺されでリンパが腫れた』と言われ、抗生物質とステロイドを処方されました。 抗生物質はその時に飲みきったので 手元にありません。 前回頂いたステロイドが残っているので、とりあえず患部に塗りましたが、明日にでも再度受診したほうがよいでしょうか? ステロイドを塗って様子を見ていればよいものでしょうか?

  • 強いかゆみなのですが、どんな病気でしょうか?

    初めまして。 このカテゴリーで迷いましたが、皮膚に関しての質問です。 二日前に、某病院で治らないと言われましたが、どうもおかしいと思っており、今悩んでいます。   部位はお尻の上の方で、約一ヶ月間、かゆみが止まりません。ある時には異常なかゆみを感じました。 患部は徐々に、手のひらの半分くらいの面積まで拡大し、内はじゅくじゅくし、外見はねんど色のような皮膚(が落ちてきました)となってきたので、皮膚科を受診すると、顕微鏡検査(2回)により菌はいないということでした。薬は「アルメタ軟膏」というステロイド系のものと、角化を防ぐものを塗布しました。 塗布して3日くらいで大体治ったと思ったのですが、それがまた再発してきたので、ひどくならないうちに上記の薬を塗っています。塗ると、かゆみは止まるのですが、シャワーを浴びるなどした後に薬を塗らないと、痒くなります。 困ったことに、同種のかゆみが、今、肘・膝・うなじに広がってきていて、困っています。 かゆみの主観的性質は全て似ており、肘や膝などの患部は虫に刺されたのかどうなのか分かりませんが、小さな水泡(ではないのですが)のような感じで、その小さな部位が結構強いかゆみを引き起こしています。 これらの患部が全て同じ原因で生じているのか分からないのですが、皮膚がんではないかと、ちょっと心配です。 何か、ご教示をお願いいたします。

  • 外用ステロイドで免疫力は低下しますか?

    下半身に湿疹が発生し、皮膚科にて薬(外用ステロイド=リンデロンV)の処方箋を頂き、その皮膚科の隣の薬局にて薬を処方してもらいました。尚、皮膚科でも薬局でも副作用の説明はありませんでした。 塗布し始めてから本日で4日目となりますが、3ヶ月前に歯の治療をして治りかけていた歯茎の化膿が悪化していることに気付きました。唇の上から触ると痛い程度です。 おかしいと思ってステロイドについて調べて見た所、免疫力低下の副作用があるとのことでした。皮膚が薄くなるなどの副作用については知っていましたが、免疫力低下については知りませんでした。 外用ステロイドであっても免疫力低下によって塗布患部とは異なる場所の化膿が悪化するようなことは有り得るのでしょうか?

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • 虫刺されみたいな症状

    2週間ぐらい前から、ふくらはぎに虫刺されのような傷があります。 痛痒い症状が続いていたので、無意識でかいたり、 水ぶくれみたいになっているので、潰して血を出したりしていました。 現在は傷の周りが3cmぐらい赤く腫れて、皮膚がカサカサの状態です。 そして昨日いつものように、傷を潰して血を出していたら 傷口から、5mmぐらいの殻?みたいな硬い物が飛び出しました。 病院に行った方が良いと言われたのですが、こういう時は 外科か皮膚科どちらに行った方が良いのでしょうか? また、私の文章からは解かりづらいと思いますが、 どう言う病気か解かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • これは本当に虫さされなのでしょうか?

    3週間前から、かなり強い痒みを伴う何かの虫さされのようなモノが、脚と腕にポツポツとできます。 単純に虫さされ?と思い、市販の痒み止めを塗っていましたが、以下の理由で、違うモノでは?と思い、皮膚科に行きました。 ◇市販の痒み止めを塗るとかえって赤みを帯びてひどくなる ◇断続的に一週間以上も強い痒みがある ◇私だけしかならない ◇さされたような跡が無くつるんとしている ◇掻くのを我慢しても枯れてくるとアザのようなシミになる 結局、皮膚科でも何かの虫さされでしょう。と、ステロイドの入った強い痒み止めをもらいましたが効きません。 写真上は刺されて間もない状態、下は日数が経って赤みを帯びた状態(まだ痒みがぶり返す)。コレが黒ずんでしみになります。 質問は、 虫さされではない可能性があるとしたら何なのでしょう? 同じ様な症状になった方いらっしゃいませんか? 家で私だけなので(ベッドが原因かと思い、ベッドを交換して試してもやっぱり私だけなんです)、何かおかしい気がして怖いし、痒いし、あざはどんどん増えるし、病院はとり合ってくれないし… 困っています。

  • 静岡・神奈川で良い皮膚科を教えてください。

    夫の転勤で静岡県の御殿場市に引越してきました。 以前住んでいた県でも、二年前に発症して何軒も皮膚科を回って 診断や薬が効かずに苦労しました。 やっと診断も、薬も合う病院を見つけて通院してたのですが・・・ 静岡にきてしまい。 症状が悪化するし、持ってきた薬も底を付き始め 非常に困っています。 こちらに知り合いすらいないので、どこの皮膚科が良いかなどの情報が得られず困っています。 インターネッとのサイトで二票高評価の病院を偶然見つけて、高速で清水まで行きましたが・・・初診の問診もなければ、いつから発症したか、症状も患部も大して見られず「主婦だから手が荒れるのは当然」といわれ。 匂いもきつい、塗布したら患部がひりひりする薬をもらうだけで・・患部が悪化してしまいました。 正直、相性のいい皮膚科を探すのは大変だとは分かっているのですが ・・・・ きちんと患部をみて、症状を聞いてくれ、きちんと判断してくれる皮膚科に通いたいと思っています。 他県からきましたので、土地勘もありませんが・・・ 静岡県・神奈川県なら何処まででも行くつもりでいます。 評判がいい、皮膚科をご存知の方、どんな情報でも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう