• ベストアンサー

毛虫による虫さされ

2日前に刺され、2日前はウナクール、昨日以降ステロイド剤を塗布しているのですが、 一向に患部が落ち着きません。 今からでも皮膚科の病院に行った方がよいのでしょうか? それともステロイド剤を塗布でそのうちおさまるものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 毛虫でない可能性はないでしょうか? それと患部は洗い流しましたか? 毛虫だとするとそこについた毛が広がって患部が炎症するようです。 まずは洗い流し不要な毛をテープなどで取る処置をして、お薬を塗った方が いいかもしれません。 処置の仕方がありました http://cps-net.jp/question/hospitality/029hos.html 余り酷いようでしたら、明日にでも皮膚科に行かれた方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000377.html

funwari_tissue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 患部の炎症の様子からすると、毛虫・毒蛾のようです。 http://www.ikedamohando.co.jp/jyouhoukan/itch/insect_bite.html 初日にテープを使えばよかったのですね。 お風呂で流したので、安心していました。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

公園の剪定をして毛虫の毛にやられた人(二週間前に)に昨日会ったばかりです! すぐに皮膚科に行ってお薬塗ってたそうなんですが それでもようやく治りかけてる感じでまだ痛々しかったですよ、 早く皮膚科に行かれたほうがイイと思います!

funwari_tissue
質問者

お礼

ありがとうございました! 本日行ってきました。 市販のステロイドから、処方してもらったステロイドに切り替え、 内服薬を飲みました。 まだ、数時間経過、の話なので、当然治ってもいないのですが・・・ 2週間でも痛々しい状態とは…>< ここからのスピードに期待します。