• 締切済み

日本年金機構

年金振込み通知の案内のはがきが来ます。これは、ただ振り込まれるだけの金額の案内なのでしょうか? 何か審査が行われるからはがきが来るのでしょうか? 急に支給停止になったりするのでしょうか? 何のためのはがきなのかいまいち理解できません。

みんなの回答

• isess8255
回答No.4

>>何のためのはがきなのかいまいち理解できません・・・ ハガキに書いてある通り 年金の振込額を通知するためのものです。 年金額は、基本額は一定であったとしても 毎年、物価等の動向により多少調整(増減)されますので 今年の振込額を知らせてくれるのです。ちなみに、所得税や住民税等の天引き額も書いてあると思います。

回答No.3

年金を受けている人に対して、毎年6月初旬に送付される「年金振込通知書」のことですか? http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3897 のイラストのようなものです。 これは、通常、6月の時点での「今後1年間の振込予定額」を示したものです。 但し、今年6月に送付されたものに限っては、「今後半年間の振込予定額」が示されていて、各偶数月の振込予定額(2か月分です)が印字されています。 6月振込分(4・5月分)から10月振込分(8・9月分)までの金額です。 なお、法改正があったため、12月振込分(10・11月分)以降は1.0%下がります。 このため、残り半年間の振込予定額については、あらためて後日に送付される予定です。 その後に法改正などがあったり、あるいは、障害状況確認届(障害年金を受けている人が定期的に提出する診断書)の提出があって障害等級が上下したときなど(障害軽減による支給停止や、所得制限による20歳前初診障害基礎年金の支給停止などを含みます)は、当然、支給額が変わります。 ですが、そのように支給額が変わるときにも、あらためて通知が送付されます。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1251&faq_genre=055 のとおりです。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/result.jsp?faq_genre=055 も参考にして下さい。 要するに、現時点で「年金を受ける権利がある」「振込予定はこのとおりである」ということを知らせることが目的になっているハガキです。 したがって、「何らかの審査がある」ということを示すハガキではありません。 また、このハガキの送付だけでいきなり支給停止になったりすることはありません。支給停止になるときには、支給停止の理由をきちんと示した通知書が別途に送られることになっています。 なお、何らかの審査などを必要とするときには、このようなハガキとはまた別の通知(ハガキや封書)が届けられます。  

• dondoko4
回答No.2

見たまま。年金を指定の口座に振り込みますよという通知。どのくらいもらえるのか気になりませんか。 >審査が行われるからはがきが来るのでしょうか >支給停止になったりするのでしょうか 何か思い当たるようなことでもあるんでしょうか。状況がわかりませんのでこれまで。

noname#180994
質問者

補足

心配なだけです。診断書なしに、勝手に支給停止ということないのですね。

• tomoac
回答No.1

日本年機構におききになってください。正確に親切に教えてもらえますよ。