国民年金についての疑問とは

このQ&Aのポイント
  • 母の受給年金を私の口座に振り込む手続きをしましたが、未支給年金が発生しない理由を知りたいです
  • 年金証書の基礎番号・年金コードについても疑問があります
  • 国民年金についての情報を教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金について

勉強不足なため、皆様から教えて頂きたく投稿させて貰いました 長文尚且つ説明下手で、読み難いかと思いますが、 どうか宜しくお願いします 今年の8月9日に母が亡くなり、 社会保険庁で母が受け取れなかった年金を (同居していましたので) 私の口座に振り込む手続きをしてきました -そして、11月に入り3枚のはがきが届きました- 【1枚目】は社会保険庁が承認してくれたという報告書 【2枚目】は振込先の通知書 【3枚目】は未支給年金が発生しない理由 (亡くなられた受給権者の年金が全額支給停止されていたため、 未支給年金、保険給付はありません) ※日付は全部同じなのですが何が問題で停止させられちゃったのでしょうか? 私は、8月の1月分だけ貰えると思っていたのですが 間違った解釈だったのでしょうか? それと、年金証書の基礎番号・年金コードって 亡くなると番号が変わるものなんですか? もしくは、受給できなくなったから? どうも腑に落ちないので説明お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.2

>それと、年金証書の基礎番号・年金コードって >亡くなると番号が変わるものなんですか? 年齢や年金の種類が書かれていないのではっきりとは解りませんが、この部分がちょっと引っかかりました。年金番号や年金コードは死んでも変わることはありません。3枚のはがきにある年金コードが違ってたのでしょうか。そうであるなら別々の年金に対する裁定結果であることも考えられます。たとえば貰っていた年金が遺族年金だとすると自分の厚生年金が支給停止になっている場合があります。その場合遺族年金部分は未支給年金が発生しますが、厚生年金は未支給年金が出ませんから、別々の裁定結果通知が出ることになります。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

年金以外に収入があれば受給停止になります 停止額は収入によって0から全額まで様々です 働いておられて収入が年金額を超えていたのではないでしょうか それとも何か他の収入があったのかもしれませんね 死亡したときは年金そのものがなくなりますが記録は残ります 詳細は社会保険事務所に聞かれるとはっきりします