• ベストアンサー

障害者年金の受給について

障害者年金の受給について質問があります。 1月20日に保険給付が、決定とあり、支給開始が22年11月に、なっていましたが証書は1月29日に、届きました。入金は1月からの50日後でしょうか、それとも11月からの50日でしょうか教えて下さい。

noname#146354
noname#146354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

支給開始年月が、必ず、受給権を取得した年月の翌月になります。 これは法令でそのように決まっているからで、年金証書でもそのように印字されているはずです。 ここでいう支給開始年月というのは、何月分から支給の対象になるか、ということを意味します。 実際に振り込まれる月とは違いますので、注意が必要です。 あなたの場合には、平成22年11月分から対象になりますよ、という意味です。 実際の振込は、決定日から数えて、おおむね40~50日後という決まりがあります。 これも内部通達できちんと決まっていて、標準処理日数といいます。 1月20日から50日後を数えてみると、少なくとも、早ければ、3月15日には振り込まれることになるでしょう。 これを初回振込といいますが、この振込の直前には、初回支払額通知書ないし年金振込通知書が届きますから、それで詳細(実際の振込日と、何月分が支払われるのか)がわかります。 通常、偶数月の15日に前月分と前々月分の2か月分が振り込まれるのですが、初回振込に限っては、偶数月でなくとも振り込むことができるとされているためです。 初回振込は22年11月分~23年1月分。そして、4月15日の振込からは通常振込となり、4月には23年2月分・3月分が振り込まれます。 なお、年金額は、物価動向等に伴って、毎年度変わります。 23年6月15日振込分(23年4・5月分)から、年金額はダウンすることが1月28日に確定・発表されていますから、そのことも頭に入れておいて下さい(6月の振込日の直前に、詳細がハガキ[当年度分の年金振込通知書]で知らされるはずです)。  

その他の回答 (1)

• maman130
回答No.1

決定から2~3ヶ月は掛かると思われる 正確な日程は役所次第なので何ともいえない では、お大事に☆