障害年金の支給状況が不明な場合、どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の支給申請をしたが、結果が分からない状況です。通知書には不支給の理由が記載されており、2枚の紙には不支給と思われる情報がありますが、もう1枚の紙には支給とも思われる内容が書かれています。具体的な結果を知るためには、専門家に相談することをおすすめします。
  • 障害年金の支給申請をしたが、結果が不明です。通知書には不支給の理由が記載されており、2枚の紙には不支給と思われる情報がありますが、もう1枚の紙には支給とも思われる内容が書かれています。具体的な結果を知りたい場合は、専門家に相談してアドバイスを受けることが重要です。
  • 障害年金の申請結果が分からない状況です。通知書には不支給の理由が書かれており、2枚の紙には不支給と思われる情報がありますが、もう1枚の紙には支給とも思われる内容があります。具体的な結果を知るには、専門家に相談して解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金 支給なのか不支給なのか分かりません

3ヶ月前に精神(統合失調症)で障害年金の申請をしました。 今日結果の通知が来たのですが、支給なのか不支給なのかよく分かりません。 紙は3枚ありました。内一枚は、「国民年金の支給しない理由のお知らせ」でした。障害基礎年金については、なになにの理由により、支給しないことと決定しました、とありました。 もう一枚は、「決定の理由」でした。不支給の理由が書かれていました。 この2枚だけみると、不支給だと思うのですが、もう一枚、紙が入っていました。他の2枚と違って厚い紙で「国民年金、厚生年金保険年金証書」というものです。 「年金の種類 障害 受給権者の氏名 受給権者の生年月日 受給権を取得した何月 令和4年8月 上記のとおり、国民年金法による年金給付、厚生年金法による保険給付を行うことに決定したことを証します。」 と書かれていました。 また、 同じ紙の下の方に「国民年金 年金決定通知書」という項目があり、 年金額の内訳 支払開始年月 令和4年9月 基本となる年金額 777800 との記載がありました。 不支給とは思いますが、最後に書いた紙の記載が支給とも思われる内容で、よく分かりませんでした。お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しい請求内容がわからないので想像で書きます。 障害年金は5年前まで障害認定日にさかのぼってもらうことができます。(遡及請求) 過去の診断書を用意できないなどで当時の状態を判断出来ない場合は過去分の障害年金は不支給となります。しかし現在の状態が診断書で障害等級に該当していれば、これからの年金は記載された支払開始年月より支給されます。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金事務所に問い合わせたところ、そういうことのようでした。 丁寧にご回答ありがとうありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

単に「この部分については支給しない。この部分については支給する」ってだけです。 年金は「0か100」ではなくて、いくつかの年金が組み合わされています。「基礎年金」とか「厚生年金」とか「障害年金」とか、色々と名前が付いてますが、それらが組み合わされた制度なのです。 ですから「これは支給しない、これは支給する」のように、支給するものと支給されないものが出てきます。 1種1級のような重い障害だと全支給されますが、軽度な障害だと「これだけ支給して、これは支給しない」って感じになります(障害が軽すぎると、全て認められず「全部支給しない」なんて事もあります)

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 「不支給決定通知書」と「決定の理由」では、不支給のようでしたが、そのほかに「年金証書」が同封されていました。支給されるのでしょうか。障害の病気になってからは、厚生年金には入っていないので、該当するとすれば、国民年金なのですが、その国民年金が不支給となっていながら、年金証書が同封されており、どちらなのかよく分かりません。

関連するQ&A

  • 年金決定通知書についてです

    さ昨日、年金決定通知書が届きました。障害年金2級の認定でした。 手引きはついていましたが、よくわからず不安です。 ・厚生年金保険 支給開始年月 21年9月 年金額 799300 ・国民年金 支払開始年月 21年9月 年金額 1020000 と2つ記載されていました。 1.どちらが支給されるのでしょうか? 2.支払開始年月まで遡って受給できるのでしょうか?それとも、決定日の24年10月分からの支給になるのでしょうか? 色々なサイトを調べてみましたが、よくわかりません。もしお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共済組合の年金支給額について・・・

    初歩的質問について教えてください。 私は地方公務員を学卒後8年程努めその後民間に移り厚生年金と国民年金に300月以上加入した者です。このたび60才を迎えることになり共済組合から年間支給額の通知を受け取りました。その書面に記載された額は思ったより少額の数値でした。この通知された支給額は受給する60才以降変更はなく私が死亡するまでこの金額が年金として支給されるのでしょうか?それとも厚生年金と同様に65才から支給額に変更があるのでしょうか?

  • 年金支給額について

    母が65歳になり、 「国民年金・厚生年金保険 老齢給付裁定請求書」を提出しました。 本日「裁定通知書・支給額変更通知書」が届いたのですが、 合計年金額が0円になっています。 通知書を見ると全額支給停止になっているようです。 特に繰り下げの申込はしていません。 現在、母は働いていますが、 年収は多く見ても150万円以下です。 年金の支給額が0円になっている理由としては何が考えられますか?

  • 障害者年金をもらっても働けますか?

    現在、障害者年金を受給しているのですが、アルバイトをしたいと考えております。 障害等級は1級で、支給額も1級なのですが、証書に、国民年金・厚生年金保険年金証書と書いてあります。年金コードを調べたら5350だったのですが、働いても受給する事ができるのでしょうか? また、働いた場合、年間でいくらまでなら大丈夫なのでしょうか?

  • 特別支給の老齢厚生年金の障害者の特例について

    特別支給の老齢厚生年金の障害者の特例についておたずねします。 特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分の年金受給権者が、 1、被保険者でなく 2、障害等級に該当すると →請求により、報酬比例部分と定額部分をあわせた額で計算する とありますが、障害厚生年金と老齢厚生年金が併給されるのなら、 受給権者にとってメリットがありますが、 障害厚生年金を支給停止して、特別支給の老齢厚生年金を受給するメリットがいまいち分かりません。 受給権者のメリット、保険者のメリットを、教えてください。

  • 障害年金の支給停止について

    私の友人の話です。彼女はこのサイトに登録してないので、私が代理です。彼女のお父様は心臓と腎臓が悪くて障害年金を受給してました。ところが、先月日本年金機構から「5月から年金を支給停止する」と通知が来たそうです。既に支給停止になってます。彼女もお母様も突然の支給停止に「生活出来ない!」と非常に困ってます。お父様は今も、毎日人工透析に通ってて障害が完治した訳ではないです。通知に、その理由が書いてあったそうですがNTT何とかって訳の解らないものでした。それで、彼女は障害年金を受給している私に相談した訳です。これ、明らかにおかしいですよね?お父様は年金を受給した後に病気が悪化してるんです。しかも、彼女の家は一般家庭です。決して高所得ではない。普通なら支給停止するなら当月じゃなくて、その数が月前に通知すると思うんですが…。不正受給に値する要素はありません。とりあえず「年金機構に通知書持ってって問い合わせてみなよ」って言いました。「その通知が本当に年金機構から来た物なのかも怪しいぞ!年金機構が、こんなおかしなミスするか?」と。とにかく、年金が支給停止になったのは何らかの理由がある訳です。これらの情報を踏まえて頂いて、どんな理由が考えられますか?そもそも、障害年金の受給にNTTが関係してるんですか?私は、障害基礎年金2級を受給して6年は経ちます。その間に年金機構からNTTなんて言葉は、ただの一度も聞いた事ないです。数年おきに更新手続きが必要だから診断書を提出して手続きしただけです。ただの、年金機構側のミスなら良いんですが…。

  • 障害年金について

    質問よろしくお願いします。 去年6月に、知的障害と診断されました。 そして、11月に年金請求をして、12月に年金証書が送られてきました。 その書類には、25年11月 上記のとおり、国民年金法による年金給付、厚生年金保険法による保険給付を行うことに決定いたしたことをしょうします。と書いてあります。 そして、2月にはじめての支給日になりますが、この場合は2月に何ヶ月分の振り込みがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金の支給停止について

    障害厚生年金の支給停止について教えてください。 受給中の障害年金を「受給権者の申出による支給停止」の手続きで「老齢・障害・遺族給付支給停止申出書」(様式第590号)を提出し停止した場合、受給期間の更新タイミングで「障害状態確認届」は送付されてくるのでしょうか? 日本年金機構の該当ページのURLと提出する書類を以下に記載しております。 https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=22996 よろしくお願いいたします。

  • 労災給付金と障害厚生年金について

    私は、現在は、障害厚生年金3級を受給しております。 実は、労災で怪我をしていたものが、突然症状固定で労災不支給になり、審査請求をして認められる事になりました。 お聞きしたいのは、現在受給しています、障害厚生年金を返上したいと思っております。 理由は、労災が認められましたので、支給金額に関係してくるためです。 現在もらっている障害厚生年金を受給すると、労災の休業給付金や症状固定になった時の障害補償年金が減額(17%)になります。現在もらっている障害厚生年金を返上すれば、労災の方は満額受給できるので、現在と比べれば、相当な額の開きが出ますので、障害厚生年金を返上したく思いますが、そのような理由で返上は出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 年金 障害給付前の老齢給付について

    サラリーマン男性、59才なりたて(5月)で病気になり障害1級になりました。 1年が経過し、60才になったので特別支給の老齢厚生年金が受給できるようになった(5月)と思いますが、あと半年後には障害給付も受給できるようになる(11月)はずです。 上記の場合、5月から11月の間に特別支給の老齢厚生年金を受給し、11月から障害給付へ切り替えることは可能なのでしょうか? おそらく、障害給付の方が障害手当金も支給されますし受取金額としては高額になると思いますので、将来的には障害給付を受給したいと考えています。 よろしくお願いします。