障害年金の支給状況が不明な場合、どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の支給申請をしたが、結果が分からない状況です。通知書には不支給の理由が記載されており、2枚の紙には不支給と思われる情報がありますが、もう1枚の紙には支給とも思われる内容が書かれています。具体的な結果を知るためには、専門家に相談することをおすすめします。
  • 障害年金の支給申請をしたが、結果が不明です。通知書には不支給の理由が記載されており、2枚の紙には不支給と思われる情報がありますが、もう1枚の紙には支給とも思われる内容が書かれています。具体的な結果を知りたい場合は、専門家に相談してアドバイスを受けることが重要です。
  • 障害年金の申請結果が分からない状況です。通知書には不支給の理由が書かれており、2枚の紙には不支給と思われる情報がありますが、もう1枚の紙には支給とも思われる内容があります。具体的な結果を知るには、専門家に相談して解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金 支給なのか不支給なのか分かりません

3ヶ月前に精神(統合失調症)で障害年金の申請をしました。 今日結果の通知が来たのですが、支給なのか不支給なのかよく分かりません。 紙は3枚ありました。内一枚は、「国民年金の支給しない理由のお知らせ」でした。障害基礎年金については、なになにの理由により、支給しないことと決定しました、とありました。 もう一枚は、「決定の理由」でした。不支給の理由が書かれていました。 この2枚だけみると、不支給だと思うのですが、もう一枚、紙が入っていました。他の2枚と違って厚い紙で「国民年金、厚生年金保険年金証書」というものです。 「年金の種類 障害 受給権者の氏名 受給権者の生年月日 受給権を取得した何月 令和4年8月 上記のとおり、国民年金法による年金給付、厚生年金法による保険給付を行うことに決定したことを証します。」 と書かれていました。 また、 同じ紙の下の方に「国民年金 年金決定通知書」という項目があり、 年金額の内訳 支払開始年月 令和4年9月 基本となる年金額 777800 との記載がありました。 不支給とは思いますが、最後に書いた紙の記載が支給とも思われる内容で、よく分かりませんでした。お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しい請求内容がわからないので想像で書きます。 障害年金は5年前まで障害認定日にさかのぼってもらうことができます。(遡及請求) 過去の診断書を用意できないなどで当時の状態を判断出来ない場合は過去分の障害年金は不支給となります。しかし現在の状態が診断書で障害等級に該当していれば、これからの年金は記載された支払開始年月より支給されます。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金事務所に問い合わせたところ、そういうことのようでした。 丁寧にご回答ありがとうありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

単に「この部分については支給しない。この部分については支給する」ってだけです。 年金は「0か100」ではなくて、いくつかの年金が組み合わされています。「基礎年金」とか「厚生年金」とか「障害年金」とか、色々と名前が付いてますが、それらが組み合わされた制度なのです。 ですから「これは支給しない、これは支給する」のように、支給するものと支給されないものが出てきます。 1種1級のような重い障害だと全支給されますが、軽度な障害だと「これだけ支給して、これは支給しない」って感じになります(障害が軽すぎると、全て認められず「全部支給しない」なんて事もあります)

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 「不支給決定通知書」と「決定の理由」では、不支給のようでしたが、そのほかに「年金証書」が同封されていました。支給されるのでしょうか。障害の病気になってからは、厚生年金には入っていないので、該当するとすれば、国民年金なのですが、その国民年金が不支給となっていながら、年金証書が同封されており、どちらなのかよく分かりません。