• ベストアンサー

年金決定通知書についてです

さ昨日、年金決定通知書が届きました。障害年金2級の認定でした。 手引きはついていましたが、よくわからず不安です。 ・厚生年金保険 支給開始年月 21年9月 年金額 799300 ・国民年金 支払開始年月 21年9月 年金額 1020000 と2つ記載されていました。 1.どちらが支給されるのでしょうか? 2.支払開始年月まで遡って受給できるのでしょうか?それとも、決定日の24年10月分からの支給になるのでしょうか? 色々なサイトを調べてみましたが、よくわかりません。もしお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受給権を取得した年月(障害認定日のある年月)が平成21年8月となっているはずです。 したがって、初診日があったのは、平成20年2月だったのではありませんか? (初診日から1年6か月が経過したときが、障害認定日です) 受給権を取得した年月(平成21年8月)の翌月分からが、支給の対象です(法令での決まりごと)。 したがって、平成21年9月分からが支給の対象となります。 このとき、請求したときから過去に向かって5年を超えた分については、時効で、実際には受け取ることができません(これも法令での決まりごと。支分権[しぶんけん]といいます。)。 しかし、あなたの場合には、そうなってはいません。 このため、平成21年9月分から受け取れます(過去に遡及して、過去の分を初回に一括で受け取れます。たいへん多額になります[百万円単位です]。)。 あなたの場合は、初診日に厚生年金保険に入っておられたと思います。 そのため、2級であれば、障害基礎年金2級と障害厚生年金2級が、それぞれ併せて出ます。 つまり、両方とも受けられます。そのように記されているはずですから、再度確認して下さい。 なお、不明な点があれば、年金事務所や日本年金機構(ねんきんダイヤル)へのお問い合わせを強くおすすめします。 おそらく、今回の回答と同様の答えが返ってくるとは思いますが‥‥。  

seaside-style
質問者

お礼

どうもありがとうございます。公的なものは専門用語や表現が難しいもの多く困っていました。 とてもよくわかりました。 また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。