• ベストアンサー

今日年金振込通知書が送られてきました

年金支払額と控除後振込額が同じ金額で、 書かれていますが これは結局年金が支給されないという 意味ですか? 今1番質問したいのは 年金振込通知書は必ず支給される方にたいして はがきを送ってくるのでしょうか? 控除後振込額<この言葉の意味がわかりませんので 不安です 本日は土曜日ですので年金ダイヤルはお休みで 困っています 誰かわかる方いらしゃたら お答えお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。(*^。^*) 年金を支給される方に対しては、 必ず年金振込通知書を送ってきます。 控除後振込額というのは、 税金などを差し引かれた後の振込金額と言う意味です。 あなたの場合は、何も差し引かれるものが無いと言うことになります。 つまり、支給額と控除後振込額とが同じ額と言うことは、 支給額全部があなたの口座に振り込まれると言うことです。 ご安心ください。(^_^メ)

purin24yumi
質問者

お礼

わかりやすい 回答ありがとうございます 控除後振込額の意味が排除金額と思い 支給されないかと思いびくびくしていました 本当に安心いたしました 感謝いたします

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

年金振込通知書は年1回、年金受給者に対して送られます。 控除後振込額は、年金支払額から所得税額を引いたものです。 年金支払額と控除後振込額が同じということは、所得税は無いということですね。 恐らく、今回初めての支給だと思いますが、所得税が無いのは、年度の途中からなので、年金の1年の受給額だけでは所得税が発生する額にならないからだと思います。(他に収入があるなら、確定申告が必要になるかもしれません)。 また、来年度からは所得税が発生する可能性もあります。 年金振込通知書は、来年からは6月に送られてきて、6月から翌年4月までの支払いの内容が記載されます。

• k-josui
回答No.1

> 控除後振込額 控除金額を引いた後、振り込まれる額です。     > 年金支払額と控除後振込額が同じ金額で ですから、支払額全額が振り込まれるという事です。 控除額(引かれる税金など)はないのでしょう。     今回が初めての支給ですか?