• ベストアンサー

ドウダンツツジ、枯れ気味?!

先日、苗木をもらい、鉢植えにて育ててます。 が、最近枯れ気味のような気がするのですが、何故だか原因分かる方いらっしゃいますでしょうか? 日中はソコソコ日当たり良くて、土の表面が乾いたら水あげてます。 隣に鉢植えしてあるミニトマトは元気にそだってます。 宜しくお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

水切れを起こしていますね >先日、苗木をもらい、鉢植えにて育ててます 先日っていつ頃のことですか? 葉が出てからですか? 貰った時、根鉢はどういう状態でしたか? もしも葉が出ている状態で、根鉢を崩して鉢植えに したのなら、 >土の表面が乾いたら水あげてます。 >隣に鉢植えしてあるミニトマトは元気にそだってます。 この環境は「可愛そう」です ドウダンツツジの植え替えは11月から1月中の落葉期で 花が咲く前までです 花後、葉が出てから植え替えるときは「根鉢」を崩さないように 細心の注意を払って行わないと根が傷んで水の吸い上げが 悪くなります 植え替え後は、水の吸い上げが悪くなる分、葉からの蒸散を 防ぐために風を避けて直射日光の当たらない「明るい日陰」 に置いて養生をしてやらなければ枯れてしまうこともあります 今の状態を治療するには、先ず日陰に移して たっぷりの水を与えて、大きなビニール袋を用意して その袋で木の頭から鉢までスッポリとかぶせて、口を軽く閉じて 袋の中を高温多湿の状態にして、葉と幹を養生しましょう 葉が元気を取り戻して、新芽が見えてきたら袋を外しますが 直ぐに日当たりの良い所に出すと、今度は葉焼けを起こしますから 様子を見ながら徐々に日差しに慣らしていくようにしましょう

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗木をもらったのは、約一ヶ月前です。