• ベストアンサー

ポアソン比

体積不変、等方性物体のポアソン比を求めるにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

体積変化がない物質のポアソン比は、常に0.5です。 体積変化がある一般の材料の場合は、材料に縦、横にひずみ率計(ストレインゲージ)を貼りつけて引っ張り試験をして、縦横のひずみ率の比を求めます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%AF%94

ilovepi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすかったです