• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金

掛け金にもよりますが、いくら掛けて、いくらもらえるんですか?国民年金、厚生年金、共済年金など各年金について、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは テレビ等で、年金の特集などが多いですが、過去の経緯を見ていると、その時々の政権を握った政治家が、改悪を重ねてきています。 この先も、どうなるかは、誰にもわかりません。 今の政治家が、〇〇円もらえます。と約束しても、財源が不足してきて、支払いが困難になると、コロッと変わり、少なくされてしまいます。 戦後の第一次ベビーブーム(団塊の世代)の人達が60才になったら、どうなるかは、50年前から判っていたのです。 それなのに、グリーンピアとかを、どっさり作って、役人の天下り先にして、経営が下手で赤字をだしながら、2・3年勤めて、退職金を3000万円も4000万円も、うけとったり(赤字は年金の財源から幾らでも払われるので、経営している人達は痛くも痒くもない)、国会議員だけ、給料の3パーセント位を10年間だけ払えば、一生、たっぷり年金を、受け取れる法律を、勝手に作ったりして、国民の血と汗のお金を、湯水のごとく、無駄使いしているのです。 あと5年ぐらいで、年金を受け取る予定の、人達以外の、若い人達は、はっきり言って、幾らもらえる様になるのか、誰にもわからない。というのが答えになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZZ00
  • ベストアンサー率12% (1/8)

http://www.e-nenkinsoudan.com/nenkingakuS36.htm http://www.sia.go.jp/cgi/simulate/top.pl これを見て計算して。 後20年.30年.40年先のことなんてわからないが、 今現在貰ってる人みたいにたくさん貰えないと言うこと。

参考URL:
http://www.e-nenkinsoudan.com/nenkingakuS36.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!