• ベストアンサー

ウルトラマンAの第1話

視聴開始後9分くらいで、北斗星司と南夕子がTAC入隊のため、故郷を去ります。そのときかぶっているナレーションの音声がヘンです。岸田森さんの声とは明らかに違う声で「ウルトラマンA」という台詞のところが濁った音声です。発売元の東宝ビデオに問い合わせたところ、フィルムについている音声トラックから元々こうなっていて、故障ではない、との返答でした。 では、なぜここだけ別の人が音声を入れ直したみたいな状態になってしまったのですか。 詳しい人、是非謎を解き明かしてください。

noname#6539
noname#6539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6090
noname#6090
回答No.1

それは、「ウルトラマンA」の名称が、第1話では、「ウルトラA」だったからです。登録商標で、マルザン商会がオリジナルヒーロー「ウルトラA」を過去に製造、販売していたので、急遽「ウルトラマンA」に改題になりました。 ナレーションの濁りは「ウルトラA」を「ウルトラマンA」と録音し直した為に生じたものです。

noname#6539
質問者

お礼

ありがとうございます。 謎が解明しました。 ビデオが不良品ではなくて、安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに、このとき小学館をはじめとした子ども向け雑誌では、 ウルトラマンAへの名称変更について 「より強くなったウルトラ戦士にはウルトラマンの称号が与えられるのだ」 といったもっともらしい説明がちびっ子になされていました。 商標問題があったというのを知るのは、 大人になってからだというのはいうまでもありません。

noname#6539
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 当時の子供たちへのフォローもちゃんとしていたのですね。一つ知識が増えました。

noname#6306
noname#6306
回答No.2

「ウルトラA」って確か薬だったと聞いたんですが?

noname#6539
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルトラマンA

    ウルトラマンAの物語は、第一話から最終回まで劇中でどのくらいの年月が経っているのでしょうか? 第20話で北斗星次が、「俺がTACに入って三年」というセリフがあるので、この時点では三年の月日が経過している様子です では更に最終回で北斗が正体を明かして地球を去るまで、どのくらいの年月なのでしょう 推測や勝手な解釈でも構わないので、ご回答お願いします

  • 草食系の男に街中でナンパされたらどう思いますか?

    女性の方に質問です。 出会いがないので、街中で女性に声をかけてみたいと思ってます。 ただし、自分はいかにもナンパしそうなチャラい感じじゃなくて、見た目はどうみても草食系です。 眼鏡をかけてます。 芸能人でいうと、加瀬亮とかカジヒデキ、くるりの岸田繁みたいな感じです。(おしゃれには気を使ってます)。 そういう男にナンパされたらどう思いますか? チャラ系にナンパされるよりも警戒したりしますか? 声をかける女性はギャルではなく、どっちかといえばノンノとかPS、SEDA系、あるいは森ガール的なカジュアルな感じの女性に声をかけたいと思ってます。 そういう女性は、街中で声をかけられたりしたら嬉しいですか?それとも嫌ですか? どんな感じで声をかけられたらいいなって思いますか? 【補足】 やり目とかセフレ探しとかじゃなくて、真剣に出会いを求めてます。 仕事が忙しくて日ごろの生活では本当に出会いがなくて・・・ 恋人探しとして街で声をかける、というのはアリ、ナシどっちでしょう?

  • ウルトラマンAの歌について

    YouTubeを検索していると「ぼくらのウルトラマンA」という映像があり、 同名の歌が流れていました。 http://jp.youtube.com/watch?v=fVz2Ld1y30o さらにネットを検索すると書籍等の通販サイトのセブンアンドワイで 「ウルトラマンBOX コンプリート・ソング・コレクション」なる商品の DISC5の3番目にこの曲が収録されていたことがわかりました。 残念ながらこの商品は品切れ状態ですが、試聴はできます。 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0759750 そこで質問なのですが、この歌、どういう存在なのでしょうか? ウルトラマンAの本編で使われていたような記憶はなく、 インストゥルメンタルこそ戦闘時に度々使用されましたが、 歌は初耳でした。何かに使われていたとか、 もしくは収録されたけど使われなかった等、 ご存じの方、お願いします。

  • 「ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」

    テレビで、「ウルトラマン」をリアルタイムで見ていた人は、 「帰ってきたウルトラマン」は見なかったのでしょうか。 逆に、「帰ってきたウルトラマン」を見ていた人は、 「ウルトラマン」を見なかったのでしょうか。

  • ウルトラマンAに登場したこの超獣

     特撮テレビ番組『ウルトラマンA』に登場するヤプール製の超獣は「地球上の生物と宇宙怪獣を超獣製造機で融合させて生み出した合成生物兵器」という設定なのだそうですが、それでは第33話「あの気球船を撃て!」に登場した「気球船超獣バッドバアロン」は宇宙怪獣に「何の地球上の“生物”」を融合させたものなのでしょうか?

  • 初代ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンって

    声優さんは一緒だと思うんですが若干違う気がすします… なにか違いがあれば教えてください(*^_^*)

  • 帰ってきたウルトラマンとウルトラマンの違い。

     ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの違いがわかりません。  帰ってきたウルトラマンは初代ウルトラマンがそのまま、また地球に帰ってきたんですか?。

  • 新しいウルトラマン ウルトラマン ミキティ

    藤本美貴さんが歌っているのをYOUTUBEで見つけました。 とてもファンになってしまいまして それでなぜか思ったのですが ウルトラマン ミキティとして藤本美貴さんがウルトラマンに なる番組が見たいと思いましたがどうしたらいいでしょうか。 旬ではないでしょうか。 でも私の中ではありなのですが。 やっぱり今はするなら、ウルトラマンまゆゆ、とか ウルトラマン みるきぃー、ウルトラゆりあ でしょうか。 私は、ウルトラ堀北真希とかもありです。

  • ウルトラマン 何人

    ウルトラマンは初代~ジード迄で何人いますか? 内訳もお願いします 下記の表は僕のカウントです。 No.021ウルトラマンティガ No.022ウルトラマンダイナ No.023ウルトラマンガイア No.024ウルトラマンアグル No.025ウルトラマンナイス No.026ウルトラマンネオス No.027ウルトラセブン21 No.028ウルトラマンコスモス No.029ウルトラマンジャスティス EX001ウルトラマンレジェンド(コスモス+ジャスティス) No.030ウルトラマンボーイ No.031ウルトラマンネクサス(ウルトラマンノア,ウルトラマン ザ・ネクスト) No.032ウルトラマンマックス No.033ウルトラマンゼノン No.034ウルトラマンメビウス No.035ウルトラマンヒカリ No.036ウルトラマンゼロ No.037ウルトラマンベリアル EX002ウルトラマンサーガ(ダイナ+コスモス+ゼロ) No.038ウルトラマンギンガ No.039ウルトラマンビクトリー No.040ウルトラマンエックス No.041ウルトラマンオーブ No.042ウルトラマンジード

  • 「帰ってきたウルトラマン」について

    最近,子供とウルトラマンのDVDをみていて気付いたのですが,「帰ってきたウルトラマン」は「ウルトラマンジャック」と呼ばれていることに気が付きました。 いつから? なぜ「ジャック」? 何だか変な感じがします。私は未だに「新マン」と言っていますが,子供には「ジャック」の方がなじんでしまっているようです。ウルトラマンの得意な方,教えて下さい。

専門家に質問してみよう