• ベストアンサー

ホームページの更新の仕方について

今週大学を卒業予定の者です。 卒業間近になってようやく内定を頂いた職種が HPの更新・管理というお仕事です。 私は個人でHP作成ソフトを使ってHPを作っただけで 一からHPの作成経験がまったく無い初心者です。 HPの作成に興味を持っていたので 今後勉強しながら頑張らせていただくという事で内定を頂いたのですが、内定先の社長さんに 「入社までに更新だけできるように練習しておいてください」 と言われました。 htmlの本も借りて読んでみて、タグの練習をした程度なんですが、更新の練習とは一体どうやったらいいのかが全くわからず 質問させて頂きました 私が思うのは、HPを作成するソフトや使うものによって更新の仕方は違うのではないかと思うのですが、内定先のHPがどんなもので作られているか知りません。 入社まで10日を切った時点で何もわかっていないので、すごく焦っているのに更新の仕方とは何だという壁にぶつかってしまいました。 今何をすべきかアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce-re-s
回答No.7

さて、あれから1日経ちましたがタグ辞典は購入されましたでしょうか? 差し出がましいようですが、一応業界の先輩という立場から一言アドバイスです。 まず最初に解らないことがあったら質問の名人になるのではなく、調べ物の名人になってください。 周りに教えてくれる人がいれば聞けば答えてくれると思います。しかし、あなたが質問をしている以上、あなたはその質問をしてる人よりも知識を付けることができません。 あなただって自分が知ってることであれば教えてあげられるけど自分が知らないことだったら質問されても教えてあげられませんよね?周りの人たちに少しでも早く追いつきたい、追い越したいのであれば聞くのではなく、調べるのです。 方法は本でもいいですし、WEBで検索することも方法の一つです。また、意外とWindowsのヘルプなんてのもいろんな情報が載っていたりします。 WEBで調べるとしても、最初からこのような質問掲示板系のサイトに質問を書き込むのではなく、まずGoogleなどの検索エンジンで調べたい内容について検索をかけたりしてなるべく自分で解決できるように心がけてください。 そのほうが人から聞くよりも身に付くと思います。 それからソースについてですがあなたが勤めようとしてる会社のHPのソースを理解できたのであれば他にも企業や個人などのHPでなるべく多くのソースを見て理解できるようになった方がHPを作成、更新するときに幅が出来て後々楽になります。 今は壁にぶち当たったような気分になっているかもしれませんが、これから先もっと困難な壁がきっと出てきます。CGIやJSP、PHP、ASPなど知ってますか?(質問せずに自分で調べてくださいねw) 今の苦しみは今後あなたの人生で無駄にはならないと思いますので頑張ってください。

wakame22
質問者

お礼

ce-re-sさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 あののちタグ辞書を購入し、自分なりに勉強しました。 そして無事入社いたしました。 これからもっともっと自分で勉強するくせをつけていきたいとおもいます。 厳しい言葉をかけてくれるひとは貴重だと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

私もあまり詳しくないので自信がありませんが・・・ ソースを表示して、 <HEAD>のすぐ下のほうに<META・・・とありませんか? これは、実際にはHP上には表示されないとと思いますが、そのHPの情報を意味しています。 検索エンジンへのキーワードだったり、HPの作成者、作成ソフトがわかったりします。 ちなみにビルダーで作った場合は <META name="GENERATOR" content="IBM Homepage Builder・・・ などとなっています。

wakame22
質問者

お礼

papiko1111さん、ご回答ありがとうございます。 META情報確認できました。 IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windowsで作られているという事がわかりました。 あと9日で、できる所まで覚えていきます。

• ce-re-s
回答No.5

>そのHPがどういうソースでソフトなどを使っているのかをどうやって調べたらいいのでしょうか? どこで作ってるかは関係ないですよ。 WEB上でその企業のHPが公開されてるんですよね? そのHPで右クリックからソースの表示でもいいですし、表示→ソースでもいいです。するとメモ帳でソースが出てきます。 それともソースでmeta情報の意味を知らないということでしょうか? だとすれば厳しいことを言うようですが相当努力して勉強をしなければ入社した時点で企業側が期待しているようなスキルに到達することが難しいと思います。 残された時間を有意義に使ってがんばってください。

wakame22
質問者

お礼

ありがとうございます。HPでソースを表示されているのを確認できました。 >それともソースでmeta情報の意味を知らないということでしょうか? 本当に恥ずかしい話ですが、わかりません。 よろしければ教えてください。 アドバイスありがとうございます。 相当厳しいと、わからないなりに自分で実感しました。

回答No.4

HPを表示しておいて、 右クリック→ソースの表示 で、ソースが表示されませんか? あとはタグの意味ですね。

wakame22
質問者

お礼

ありがとうございます!! ソース見れました!びっくりしました。 htmlで書かれていることだけは理解できました。 頑張って覚えていきます。

• ce-re-s
回答No.3

その企業のHPの更新ということはその企業が今HPを公開してるのではないですか?だったらそのHPを見ればどういうソースでソフトは使っているのか、HTMLだけなのか、CSSやJavaScriptをつかっているのかを見ておけばよいのではないですか? そして、そのソースを見て一つ一つのタグの意味や属性を知っていれば更新は楽だと思います。 本職になるというのでしたら本は借りるより買った方が良いと思います。 HTMLタグ辞典やCSS、JavaScriptそれぞれタグ辞典があります。 自費になるかもしれませんが将来的に見て自分に投資をするのは悪いことではないと思います。

wakame22
質問者

お礼

ce-re-sさん、早速のご回答ありがとうございます。 今内定先が公開しているHPは殆ど外注に頼っているということで、自社にHPを管理する人がいないということで私を採用してもらいました。 そのHPがどういうソースでソフトなどを使っているのかをどうやって調べたらいいのでしょうか? 質問を重ねて申し訳ありません。 そしてタグ本を、明日にでも買いに見に行こうと思います。

• fine_day
回答No.2

とりあえず、もう一度ご自分のサイトを作ってみて、一通りの作業について理解しておけば良いのではないでしょうか。 作成ソフトに頼らずに、ページ作成(タグ打ち)や更新ができるようになれば不安も減ると思います。 まず無料HPスペースを借り、メモ帳でタグを入力してFFFTPでアップロード(お使いのOSがウィンドウズの場合)できるようになれば、最低限必要なタグも更新に必要な情報もわかるようになりますよ。 お仕事がんばってくださいね。 ここが参考になります↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg.htm

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg.htm
wakame22
質問者

お礼

finedayさん、早速のご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見しただけで頭がこんがらがりそうな心境ですが、一つ一つ勉強していこうと思います。いただいた参考URLもすごく参考になりそうで嬉しいです。ホームページ入門を見ながら 早速やってみようと思います!!

• shy00
回答No.1

>入社までに更新だけできるように練習しておいてください ん~、漠然とした要望・・・ とりあえず、基本的なタグルールを覚え、FTPソフトでサーバーにファイルがUP出来ればいいのでは? 

wakame22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 タグの本をよく読んで試してみたいと思います。 本当に何も知らない事だらけで、不安だらけです。 FTPソフトについて今少し調べてみたのですが、「NextFTP」や「PerfectFTP」とはHP作成ソフトの種類でしょうか?これはダウンロード可能なんでしょうか?