• ベストアンサー

ホームページの更新の仕方について

今週大学を卒業予定の者です。 卒業間近になってようやく内定を頂いた職種が HPの更新・管理というお仕事です。 私は個人でHP作成ソフトを使ってHPを作っただけで 一からHPの作成経験がまったく無い初心者です。 HPの作成に興味を持っていたので 今後勉強しながら頑張らせていただくという事で内定を頂いたのですが、内定先の社長さんに 「入社までに更新だけできるように練習しておいてください」 と言われました。 htmlの本も借りて読んでみて、タグの練習をした程度なんですが、更新の練習とは一体どうやったらいいのかが全くわからず 質問させて頂きました 私が思うのは、HPを作成するソフトや使うものによって更新の仕方は違うのではないかと思うのですが、内定先のHPがどんなもので作られているか知りません。 入社まで10日を切った時点で何もわかっていないので、すごく焦っているのに更新の仕方とは何だという壁にぶつかってしまいました。 今何をすべきかアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.7

さて、あれから1日経ちましたがタグ辞典は購入されましたでしょうか? 差し出がましいようですが、一応業界の先輩という立場から一言アドバイスです。 まず最初に解らないことがあったら質問の名人になるのではなく、調べ物の名人になってください。 周りに教えてくれる人がいれば聞けば答えてくれると思います。しかし、あなたが質問をしている以上、あなたはその質問をしてる人よりも知識を付けることができません。 あなただって自分が知ってることであれば教えてあげられるけど自分が知らないことだったら質問されても教えてあげられませんよね?周りの人たちに少しでも早く追いつきたい、追い越したいのであれば聞くのではなく、調べるのです。 方法は本でもいいですし、WEBで検索することも方法の一つです。また、意外とWindowsのヘルプなんてのもいろんな情報が載っていたりします。 WEBで調べるとしても、最初からこのような質問掲示板系のサイトに質問を書き込むのではなく、まずGoogleなどの検索エンジンで調べたい内容について検索をかけたりしてなるべく自分で解決できるように心がけてください。 そのほうが人から聞くよりも身に付くと思います。 それからソースについてですがあなたが勤めようとしてる会社のHPのソースを理解できたのであれば他にも企業や個人などのHPでなるべく多くのソースを見て理解できるようになった方がHPを作成、更新するときに幅が出来て後々楽になります。 今は壁にぶち当たったような気分になっているかもしれませんが、これから先もっと困難な壁がきっと出てきます。CGIやJSP、PHP、ASPなど知ってますか?(質問せずに自分で調べてくださいねw) 今の苦しみは今後あなたの人生で無駄にはならないと思いますので頑張ってください。

wakame22
質問者

お礼

ce-re-sさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 あののちタグ辞書を購入し、自分なりに勉強しました。 そして無事入社いたしました。 これからもっともっと自分で勉強するくせをつけていきたいとおもいます。 厳しい言葉をかけてくれるひとは貴重だと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

私もあまり詳しくないので自信がありませんが・・・ ソースを表示して、 <HEAD>のすぐ下のほうに<META・・・とありませんか? これは、実際にはHP上には表示されないとと思いますが、そのHPの情報を意味しています。 検索エンジンへのキーワードだったり、HPの作成者、作成ソフトがわかったりします。 ちなみにビルダーで作った場合は <META name="GENERATOR" content="IBM Homepage Builder・・・ などとなっています。

wakame22
質問者

お礼

papiko1111さん、ご回答ありがとうございます。 META情報確認できました。 IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windowsで作られているという事がわかりました。 あと9日で、できる所まで覚えていきます。

  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.5

>そのHPがどういうソースでソフトなどを使っているのかをどうやって調べたらいいのでしょうか? どこで作ってるかは関係ないですよ。 WEB上でその企業のHPが公開されてるんですよね? そのHPで右クリックからソースの表示でもいいですし、表示→ソースでもいいです。するとメモ帳でソースが出てきます。 それともソースでmeta情報の意味を知らないということでしょうか? だとすれば厳しいことを言うようですが相当努力して勉強をしなければ入社した時点で企業側が期待しているようなスキルに到達することが難しいと思います。 残された時間を有意義に使ってがんばってください。

wakame22
質問者

お礼

ありがとうございます。HPでソースを表示されているのを確認できました。 >それともソースでmeta情報の意味を知らないということでしょうか? 本当に恥ずかしい話ですが、わかりません。 よろしければ教えてください。 アドバイスありがとうございます。 相当厳しいと、わからないなりに自分で実感しました。

回答No.4

HPを表示しておいて、 右クリック→ソースの表示 で、ソースが表示されませんか? あとはタグの意味ですね。

wakame22
質問者

お礼

ありがとうございます!! ソース見れました!びっくりしました。 htmlで書かれていることだけは理解できました。 頑張って覚えていきます。

  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.3

その企業のHPの更新ということはその企業が今HPを公開してるのではないですか?だったらそのHPを見ればどういうソースでソフトは使っているのか、HTMLだけなのか、CSSやJavaScriptをつかっているのかを見ておけばよいのではないですか? そして、そのソースを見て一つ一つのタグの意味や属性を知っていれば更新は楽だと思います。 本職になるというのでしたら本は借りるより買った方が良いと思います。 HTMLタグ辞典やCSS、JavaScriptそれぞれタグ辞典があります。 自費になるかもしれませんが将来的に見て自分に投資をするのは悪いことではないと思います。

wakame22
質問者

お礼

ce-re-sさん、早速のご回答ありがとうございます。 今内定先が公開しているHPは殆ど外注に頼っているということで、自社にHPを管理する人がいないということで私を採用してもらいました。 そのHPがどういうソースでソフトなどを使っているのかをどうやって調べたらいいのでしょうか? 質問を重ねて申し訳ありません。 そしてタグ本を、明日にでも買いに見に行こうと思います。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

とりあえず、もう一度ご自分のサイトを作ってみて、一通りの作業について理解しておけば良いのではないでしょうか。 作成ソフトに頼らずに、ページ作成(タグ打ち)や更新ができるようになれば不安も減ると思います。 まず無料HPスペースを借り、メモ帳でタグを入力してFFFTPでアップロード(お使いのOSがウィンドウズの場合)できるようになれば、最低限必要なタグも更新に必要な情報もわかるようになりますよ。 お仕事がんばってくださいね。 ここが参考になります↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg.htm

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg.htm
wakame22
質問者

お礼

finedayさん、早速のご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見しただけで頭がこんがらがりそうな心境ですが、一つ一つ勉強していこうと思います。いただいた参考URLもすごく参考になりそうで嬉しいです。ホームページ入門を見ながら 早速やってみようと思います!!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>入社までに更新だけできるように練習しておいてください ん~、漠然とした要望・・・ とりあえず、基本的なタグルールを覚え、FTPソフトでサーバーにファイルがUP出来ればいいのでは? 

wakame22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 タグの本をよく読んで試してみたいと思います。 本当に何も知らない事だらけで、不安だらけです。 FTPソフトについて今少し調べてみたのですが、「NextFTP」や「PerfectFTP」とはHP作成ソフトの種類でしょうか?これはダウンロード可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽天のホームページ更新について質問します。

    楽天のホームページ更新について質問します。 楽天に出店しているのですが、現在はHPの更新を業者に頼んでいます。 しかし、更新するたびに料金がかかるし、頼んでもすぐに更新してもらえないので 自分で楽天のホームページを更新したいのですが、 初心者の私でもできますか? 楽天の商品登録ページなんてHTMLで書かれていて、ちんぷんかんぷんです・・・ そもそも、どうやって楽天のホームページを作成しているのですか? なにか市販のソフトで作成したものを、HTMLとかに変換して楽天にコピペしているのですか? どなたか教えてください。。。

  • IE6更新後のホームページ

    以前にもセキュリティーの関係で質問させてもらったのですが、 自分でHTMLを利用して作成したものだけが(今はgooで公開中) IE6更新後、開けなくなってしまいました。 クッキーは「中」です。何が原因なのでしょうか? もしかしたら、作成したファイルのソースにHTMLタグ等を加えれば再開 できるものなのかも・・・と思って質問してみました。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP更新時に

    よくYahooとかgooで更新した記事などに「NEW」が付きますが、あれは自動で入るようにしてるんでしょうか?私は会社のイントラHPの修正・管理のようなことをしていて、今は更新部分に「NEW」の画像タグを挿入してますが、自動で入ればいいなと思って質問してみました。 ちなみに私はHP作成経験はなく、やっとHTMLタグが読めるくらいなので難しいようでしたらあきらめます。よろしくお願いします。

  • 更新を複数人でする方法はありますか?

    この度 子供の習い事(スポーツチーム)のHPを作る事となりました。 役員をしている。パソコンでの画像処理等に長けている。ブログをしている。 というだけで、HP初心者の私が作ることとなってしまいました・・・ HP作成するのは良いんですが、その後の更新(試合結果や練習予定)等は各学年コーチにお願いしたいと考えています (1)他のパソコンからも更新ができるようなHP作成ソフトを購入する (2)商品で無い場合 フリーソフトを各自ダウンロードして 更新できるようにする (3)ソフトで作成し、更新をしたい場所は どこからかレンタルした場所に移るようにし(カレンダー、掲示板等) 共通パスワードで更新できるようにする (4)HTMLで頑張って作って 他からもパスワードで更新できるようにする 素人な考えでお恥ずかしいんですが この4つのうちで、簡単かつ確実な方法はありますか? また、その場合のオススメソフトなど教えていただきたいと思います このどれもNGで、良い方法があれば教えていただきたいです よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ホームページの更新作業について

    6月にホームページを会社で立ち上げることになりました。制作会社の方に作成していただいておりますが、日々の更新作業はこちらでやります。その際に必要・便利なソフトはありますか?ホームページビルダー13を買おうと思ったのですが、このソフトはホームページ作成に必要なソフトとなっており、ホームページの作成ではないので違うソフトの方がいいのでしょうか?やるべき作業は以下です。 (1)社長の日記の更新 (2)社員のブログの更新 (3)動画・画像の更新 人手が少ない為、円滑に運用していくために必要なソフトの購入を考えています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • ホームページの更新

    全く初歩的な質問ですみません 以前、5年程前にホームページビルダー2001を使ってHPをUPしました。その後何回か更新をしましたが、2年ほどまえから更新をしなくなりました。 更新をしたいのですが・・・ パソコンをリカバリーしてHDにHPBなく、HPBのソフトも紛失しました。 HPBで作成したHPをHPBを使わずに更新する方法を教えてください。 たしかサーバーはOCNだったと思います。 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • Dreamwaeverで作成されたHPをホームページビルダーで更新する際の注意点は?

     こんにちは。  勤め先のHPの更新を担当しています。  業者に制作してもらったHPを今まではcontributeで更新していましたが、  ソフトに不具合があり、ホームページビルダーver.12で更新することになりました。  今後の担当者の事も考えますと、ビルダーでサイトを作成し、  リンク状況などが見えるようにしたいと考えています。  ただ、タグの知識などなく、Dreamweaverで作成されたと思われる既存のHPのデータを  ビルダーに取り込むのにも四苦八苦しております。    とりあえず、自動修正されないように以下の3点は設定変更し、  サーバーよりダウンロードしたhtmlファイルをビルダーで開いてみましたが、  画像データがチューリップのマークのままだったり、  リンク先のURLが記載されただけだったり、  同じ画像データでも様々な表示になってしまいます。  この場合、サーバに画像データはあることは確かなので、  変更したい箇所だけ変更して、更新しても問題ないのでしょうか?  また、Dreamweaverで作成されたHPをビルダーで更新していく上で、  他に配慮するべき点があれば、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- [変更した3点] (1)HTMLソースの自動整形する (2)HTML構文エラーを自動修正する (3)DOCTYPEを出力する  すべてチェックを外しました。 また、以前のバックアップデータはバックアップ済です。    

  • ホームページの更新に必要なものを教えて下さい

    家族が勤める会社のHPの更新を頼まれました。 会社のHP担当の方がいなくなったらしく、HP作成の経験ほぼゼロの私が無理矢理頼まれました。 Windows XP ホームページビルダー11があります。 会社から渡されたのは更新して欲しい写真のデータだけです。 まずは、HPのデータをダウンロードして、どうにかするのかな? と思うのですが、ダウンロードまでたどりつくためには、パスワード以外に何がわかればいいのでしょうか? 会社のHPのアドレスは http://www.会社名.~/となっています。 質問の仕方も下手ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • タグでHP作成中。簡単で無料な掲示板の設置の仕方

    HTMLタグで、メモ帳を使って、 HPを作成中です。そこで、掲示板の設置の仕方を教えてください。 無料で、簡単な方法ありますか? タグをコピーするだけ等。 貼板(かなり小さいやつ)以外で教えてください。 もしできれば、チャットも教えてください。

  • ホームページNinja2003のことについて

    今HPNinja2003でHPを作成中なんですが、 背景が端に寄せられなくて困っています。 やはり、基本的なHTMLタグは 頭に入れないといけないんでしょうか? 今はファイル名のところに右クリックで メニューを選んで全体に敷き詰めてるんですけど…。 なにか、簡単な方法がありましたら、 教えてください。 ソフトは変える予定はありません。