• 締切済み

楽天のホームページ更新について質問します。

楽天のホームページ更新について質問します。 楽天に出店しているのですが、現在はHPの更新を業者に頼んでいます。 しかし、更新するたびに料金がかかるし、頼んでもすぐに更新してもらえないので 自分で楽天のホームページを更新したいのですが、 初心者の私でもできますか? 楽天の商品登録ページなんてHTMLで書かれていて、ちんぷんかんぷんです・・・ そもそも、どうやって楽天のホームページを作成しているのですか? なにか市販のソフトで作成したものを、HTMLとかに変換して楽天にコピペしているのですか? どなたか教えてください。。。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 誤記がありました。RCM→RMS 失礼しました。

回答No.3

こんにちは。 少し前になりますが、楽天とYahoo!の更新を担当していたことがあります。 更新スピードを考えるとやはりご自分で更新されたいですよね・・。 現状外部に委託されていると言うことですので、デザイン的に凝ったページになっているかもしれませんね。 その場合は、見栄えを良くする為に複雑なコーディングになっている可能性がありますので、ご自分で更新されるとくずれたり思わぬ表示不具合が出たりするかも知れません。 ご自身が管理しやすいよう、簡単に更新できるフォーマットに少しづつ整理していったら良いかと思います。 更新方法は、No.2の方のやりかたで良いかと思います。 RCMの制限がありますので、最初は仕様について調べる作業に膨大な時間がかかるものです。 一度に委託をやめるのではなく、たとえば新規で作成するページだけはご自身で作成されるなど段階を踏まえて移行してみては如何でしょうか。 プロダクションとの関係が良好であれば。。。

  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)
回答No.2

更新をすべて業者任せだと、お金がかかりすぎますね・・・ 楽天のHP作成は、多くの人はホームページビルダーなどで作った物を説明文に貼り付けて作ってます。 ホームページビルダーとかのソフトを使えば、簡単に更新ができますよ。 おばあちゃんとかでも、自分でRMSの更新をやっていたりします。 RMSはパーツごとに分かれているので、それぞれのパーツごとにホームページビルダーで作って、HTMLソースを貼り付けてあげれば良いだけです。 その際、<body>から</body>の中だけを貼り付けてあげることと、画像はR-Cabinetに登録してそのURLを入れてあげることは注意して下さい。 あとHTMLといっても、RMSで使うのはリンクと画像とテーブル、フォント程度を覚えれば良いだけです。 この程度なら1日もあれば覚えることが出来ます。 覚えないとHTMLメルマガを作ったりすることも出来ないですから、一度覚えるのをお勧めします。 まずはモバイルの説明文なんて、使うHTMLがすごく限定されるので最初のとっかかりとしてお勧めです。

  • SAY_MAN
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

こんにちわ 現在、業者として楽天のページを作成している者です 楽天は、デザインのことを考えなければ 初心者の方でも更新可能です。 ただし。HTMLの知識は必要です。 ヘルプも付いてるし簡単なのですぐ覚えれると思います。 どうしてもわからなければ 楽天コンサルタントの方に聞けば教えてくれます。 作り方はそれぞれだと思いますが 私は、楽天のRMSに直接記入して作っています。 あとは、 売れないと料金を払いたくないという方がほとんどなので・・・^^; 楽天の売上の5%を更新費として頂いています。 こっちのほうが業者の方もやる気がでるのでは?

関連するQ&A

  • 楽天市場について

    先日楽天市場に登録し、買い物しようとしたのですが 商品検索すると、同じ商品がいくつかヒットするのですが、これは出店してる業者が違うってことですよね? 価格が安かったり、レビューが多いとこから購入すれば良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

    学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか いつもお世話になっております。 学校のHPは誰が作成・更新しているのか ふと疑問になりました。 先生、事務職員、業者、生徒・・・ 色々と考えられるのですが、やはり先生や生徒が一般的で、 事務職員や業者は関係していないものなのでしょうか?

  • ホームページを更新したい

    ホームページを作成していただいた業者さんから「できるところは勝手に更新していただいて結構です」と了解をもらって、ホームページビルダー7を用意しましたが、専門用語がわからず、更新ができません。どなたか、わりやすいサイトとか本とかご存知ありませんか? 宜しくお願いいたします。

  • ホームページ流用

    こんばんは。 インターネット上で追加でサービスを考えているのですが 法的にどうなのかがお伺いしたく思いましてメールさせて頂きました。 内容はショッピングモールサイトのホームページの事になりますが 大手モールでは ・楽天●場 ・yahoo!●ョッピング ・●-stoer/shopserve が考えられます。 このサービスを利用している企業(出店者)様で 自作でホームページを作成し出店している方もいらっしゃれば ホームページが作れなくて業者の担当者に依頼し、 その業者が作成したホームページで出店している例もあるかと思います。 その自作、或いは業者作成のホームページを 企業(出店者)様の意思でページを右クリック/保存して別の場所で改造し利用する事は 法的に問題は無いのでしょうか? それもと部分的(このデータは問題有り)に可否があるのでしょうか? 【簡略質問】 1.私が楽天●場にお金を出して作ってもらったデータの著作権は? 2.それを全くコピーし流用する事は可能なの? 3.流用する場合、私が自分で作業でなきゃ駄目?代理の人が作業してもいいの? です。 言葉足らずな部分があるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホームページの制作方法について、質問です。

    ホームページの制作方法について、質問です。 会社のホームページリニューアルを検討しており、サービスごとのサイトを立ち上げとしています。 例えば、ビジネスブログ等を作成している業者さんに、ひとつの「枠」を作って頂いて それを利用して複数のサイトを構築するという方法を取れないかと考えています。 その方法を取ることで、1つの「枠」のコストのみで済ませたいのですが、 ほとんどの業者さんが「1サイトあたり○○円」という料金で販売されており、 「1つの枠あたり○○円」という料金体系を取っておられる業者さんが見つかりません。 そこで質問ですが、 ・そもそも、そのような作成方法は非現実的なのでしょうか。 根気よく探せば、希望に沿った業者さんが見つかるでしょうか。 ・また業者発注が非現実的である場合、HPビルダー等のHP作成ソフト、もしくは 「堅威」等のテンプレートソフトであれば、複数のサイトを構築することは可能でしょうか。 長文になり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページの作成・初心者です

    ブログを作るくらいの気持ちでFC2に登録したのですが FC2に登録するだけではHPができないことが分かり 初心者でも簡単に作れるサイトかホームページビルダーなどのソフト で使いやすいものがあればと探しています HTMLなどの知識はなく できればワードやパワ―ポイントで作成するよう気軽さで ホームページに載せれるように変換ができれば 嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 楽天のHP作成

    楽天に出店されるクライアントからHP作成を依頼されました。 何か普通のHP作成と違うところや 技術的に楽天ならではというものがありましたら教えてください。

  • ホームページギルダーでカウンタを貼り付ける方法

    ホームページ作成に関しては、超初心者です。 ホームページギルダーで、何とかホームページはできてアップロードしました。 無料のカウンタに登録して、貼り付けタグをホームページギルダーで、HTMLソースに張り付け、HPの更新をしたのですが、表示されません。 どうしたら、表示されるんでしょうか?

  • ホームページビルダーでの更新

    よろしくお願いします。 ホームページ作成会社にホームページビルダーでHP作成を依頼しようと思っています。(本来ならプロ仕様のDreamweaverでお願いしたほうが良いのでしょうが、、、。) 業者にホームページビルダーで大枠レイアウトをつくってもらい、新着情報スペースを設け、写真の差し替えや、コメント入力ぐらいを自分で更新したいと思ってます。 このようなことはできますか? よそのパソコンで作成した、データ、ファイルを共有、移動することは可能でしょうか?同一パソコンからでないと、ファイルアップはできませんか? 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 楽天RMSでホームページを作っています。

    楽天RMSでホームページを作っています。 HTMLタグが詳しくないので、かなり苦戦しています。 お聞きしたことは、ロールオーバーでマウスを乗せるとバナーが一段階明るく?あるいは変わるようにしたいのです。 しかし、楽天RMSではロールオーバーのタグが禁止されており使用できません。 楽天GOLDに申し込めばできるらしいのですが、一から作らなければならないので、RMSのまま作成を続けたいのです。 なのでロールオーバー以外の方法で同じようなことができる方法をご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。