• ベストアンサー

貴 方 の 正 義 は何ですか?

社会一般のルールや正義感ではなく 貴方個人で持ってる正義のことです 例 手段を選ばず家族だけは守るのが正義 ブラック企業で働くのは嫌だから精神病のフリして生活保護で死ぬまで国に寄生するのが正義 現実の女と結婚して失敗するなら二次元で一生独身貫く正義 弱肉強食 悪即斬

noname#180546
noname#180546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187573
noname#187573
回答No.14

偽善者になったら終わりだと思っています。 偽善者は誰からも信頼されないからです。

その他の回答 (12)

noname#194996
noname#194996
回答No.13

省みれば私自身もええ加減な人間だけど、他人には厳しい面があり、ええ加減な人間は許せないといったところがありますね。特に 「Aだ」 といっておいて、次の日に「Aではない」というような人間、言うこととやることがちぐはぐな人間、嘘をつく人間、こういった人間とはできるだけ付き合わないようにしています。こういった手前ということではありませんが、なるべく友人間の信義は貫こうと思っています。ま、これが普通かもしれませんが。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.12

普段、正義と言う言葉は使わないが、 あえて言うなら、「私が正義だ」だ。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.11

愛です。 愛があれば正義。 何事もみんながいい気分になればいいと思います。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.10

2つ上げさせていただきます。 (1)他人の身になって物事を考えて行動する  行動を起こす前に他人の身になり、「こうしたら不快にさせるのではないか」という事を考えて行動するように心掛けております。  ただ、時によって機嫌が悪くなり、衝動的に他人を不快にさせるような行動をしてしまう事もあるため、常にそのように行動しているかと言われれば、答えは「ノー」となります。そこは克服していこうと思っております。  例えば、自分が接客される場合でも接客される場合でもなるべく偉そうにはしないように心掛けております。 (2)凶悪犯罪者は早く死ねば良い  例えば、デスノートでは、主人公が凶悪犯罪者をデスノートというノートに名前を書いて死なせるという物語であり、私もこの物語の主人公には共感しており正義であると思っております。  中にはこの主人公を悪と考える人もいますが、そういった人たちに対しても「『罪を憎んで人を憎まず』なんて呑気な事考えてるんじゃねえ!」(全てがそう思ってるわけではないと思いますが)と感じてしまいます。

noname#184541
noname#184541
回答No.9

家族、親友、恋人を傷つけたら相手の人生を壊す。 それが私の正義。

回答No.8

ハリボテ

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

勝者はすべて『正義』であり 敗者はすべて『悪』である

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

子供に不安を感じさせず育てること。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.4

自分がちょっと損しても、全体的な流れがよくなるならOKとする。 自分がちょっと待つことになったとしても、それで周りの人がスムーズに進行できるようになるなら迷わず自分が待ちます。 例えば車の運転ではそういう局面がたくさんあります。 あと、自分がお客の立ち場であってもお店側の利益、都合を尊重してます。 例えば銭湯。 お湯をまさに湯水のごとく使っても別に追加料金取られるわけではありません。 しかし、そういうのは関係なしに無駄遣いは避け、他のお客さんに不快な思いをさせず自分も十分さっぱりできる最低限の使用に心がけています。 そういう心がけを皆がすれば燃料代や水道代が節約できて値上がりを避けられるかもしれない、そういう考えでやってます。 (実際には自己満足で、事情を詳しく知ってる人から見れば無意味なのかもしれませんが…)

noname#181719
noname#181719
回答No.3

こんにちは ちっぽけな 俺の中の筋だけど 筋を通して生きる事。 こんなちっぽけな事も出来てないけど 出来る男に成りたいです。

関連するQ&A

  • 国家財政破綻しても自分の生活は安定している?

    日本の国家財政が破綻しても自分の生活とは関係ないと思っていませんか? 生活保護世帯、年金生活者までもそう思っていませんか? 本当に国の支援なしでやっていけると思っているのでしょうか? 弱肉強食の世の中でいいのでしょうか? 誰かが助けてくれるのでしょうか?

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • 新説「自然界における生存原理」

    地雷を探して好んで墓穴を掘るのが男ってもんだ。 実在する仮面ライダー、 「ドリル番長」だ。 さて、自然界の生存原理の定説は「弱肉強食」だね。 弱肉強食とは、自然界の論理であり、人間社会には本来は適用されない。 なぜなら西洋の学説であり、唯一にして絶対なる神を信奉する我々キリスト教徒は、自然状態の生存原理である弱肉強食を超越して、平和な社会を成立させた。この平和社会を世界に浸透させることが、神に祝福されたキリスト教徒の正義なのだ。したがってキリスト教徒以外は人間ではない。 これが弱肉強食である。 以上が前提その1だよ。 さて、私は独自の「競争原理」に関する見解がある。 それは、「競う事と争うことは違う」という結論だ。 競う事とは、小学生が運動会で行うような「かけっこ」が基礎だ。 争う事とは、しばしば「殺し合い」に発展する闘いだ。 さて、私の生き残りの基本原理だけどね、 争いを持ち掛けられて、争うことで答えると闘争に発展して「つぶし合い」「殺し合い」だよね。 争いを持ち掛けられても、競うことで答えると「最速の臆病者」だよ。 競うことを持ち掛けられて、競う事で答えるお互いの競い合いは切磋琢磨だ。 争いを持ち掛けられて、競う事で答えるのは案外難しい。 だが成功すると、頭に血が上った争いを持ち掛けた奴を振り切り、そいつは自滅するのさ。 そうして、孤独な一方的な競い合いで生き残るんだ。 以上が前提その2だよ。 自然界というのは、なんだかんだで永続的に維持されて、生き残りがいる。 それを考えると「前提その2」は自然界の生存原理に加味できる事柄ではないかという考察を組み立てたんだ。 果たしてそれは成立するのか? 命題として、発展可能か? それが質問だよ。 つぶやきだけど、本来は叩きのめすように西洋の哲学的成果でもある「弱肉強食」を徹底批判するのが、西洋型ルールだ。 私は心優しいんだよ。

  • 弱肉強食

    歴史の中でも基本的に弱肉強食 例えば労働組合ができたのも歴史の中では最近でしょうし。 資本主義の仕組みを採用している以上金持ちの方が生きやすい世の中、逆に言えば金がない人間は生きにくい。 (まあ日本で言えば最悪生活保護で生きてはいけるでしょうが) 100年前のエリート主義や欧米列強も「強い国」でしょうし。 例えばあるアメリカに関する本を読んだとき、「医者の集まりの場で清掃の人が倒れても誰も助けなかった。なぜなら支払い能力がないから助けても意味がない」というような記述がありました。 まあ流石にこのインターネット時代で顔や名前を出して言う人は少ないでしょうが… 結局、古代だろうが中世だろうが現代だろうがいつの時代も人間社会=弱肉強食でしょうか。

  • 自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。

    自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。 人間が決めた常識や倫理観や感情論などの『人間らしさのルール』以外に、明確に揺るぎない理由で『自殺してはいけない』と説明できるものはあるのでしょうか? 動物なら 弱肉強食で、弱いものは死に、強いものが生き残って次の世代を残して、そうやって進化していくものですよね。 人間も、ルールの及ばない場所では、強者が弱者を虐げ、自らの進化(よりよい人生)の為に、殺人と略奪を繰り返しています。 不自由なく暮らす日本の私たちも、その生活を支えるために、どこかで誰かが苦しんでいるのを知っているのに、やめません。 事実、人間は、自分の幸せのために誰もが必死です。 言葉では綺麗なことを言っても、現実に直面すれば、弱肉強食の動物と変わりません。 美しく綺麗にまとめられている倫理観や常識等というものが、単に社会をうまく回すためのルールで、人生の真実ではないという証拠ではないですか。 でも生物が、よりよく生きようとすることは、自然の姿だと思うのです。 知恵や工夫を重ね、自らの人生をよりよくしようと努力できるような、生きる意思の強い者が生き残り、次の世代を築いていくことが進化であり、自然の摂理ではないですか。 それならば、自分がこの世界で生きていけないと実感し、生きる気力がない者は、種の進化を衰えさせまいとする本能から、自ら死を選ぶことは必然ではないですか。 死こそが安らぎで、生は苦痛だと感じているなら、自らの幸せのために 死を選ぶことができるのも、生に執着する本能を抑えることができる、理性を持った『人間らしさ』ではないのですか。 生は 欲望の連鎖です。 生きるためには 何かを欲さなくてはいけません。 睡眠、食事、仲間、今よりも良くなる何かを。 欲すからこそ生きていけます。 死は 無欲で、永遠の無です。 喜びも悲しみも幸せも苦痛も、自らの命さえも 無に還すことです。 何もいらない。 永遠の無を求めること…自殺 なぜ 死を求めることはタブーなのですか。

  • 恥ずかしながらこのまま死んでもいいのでしょうか?

    存在に関する考察ですが 存在するものは、存在させる存在性によります。性質の働きによって存在するのです 一瞬一瞬 存在をせめぎ合ってるのが現実です しかし人間は頭で考えて進化するので弱肉強食の生存競争をする必要はありません。 人間は精神です 精神は性質です 存在性も性質です 人間は存在しようと日々働いて来ました 存在こそが目的であり 存在することが価値であり みんなで存在することが正義であり 存在が意味である。 愛の目的も存在する事です。存在しない事には何も無いのです。 人間は存在性としてエントロピーの増大に抗して 賽の河原を積むごとくやって来ましたが エントロピーの増大に対して存在性が働いているからこの世界が存在しているのです。 この考えをこのままにして 病気で死んでしまってもいいのでしょうか? 私は恥ずかしながら責任を感じますが。

  • イラクの混乱はもう手が付けられないのではないか

    獣たちが生きるものを食いちぎり、流血の痛みは死者を永眠させない。 唯一の実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 似たような質問を何度も続けるけどね。 さあ、解説は弱肉強食からだ。 弱肉強食とは、自然界の法則は強者が弱者を喰らう。 そういうことだね。 この概念には補足がある。 神を知り平和な社会を構成する人間の秩序は、弱肉強食から離脱している。 それでこそ人間だ。 したがって人間に弱肉強食は適用されない。 無秩序な自然界にのみ適用されるのだ。 こういう論説が本来の意味で、社会の闘争を弱肉強食だと形容することも概念の間違った用法だ。 しかしだ、その根拠となった西洋の学問では、おおむねこのように正している。 イエスを信仰し、神を学んだヨーロッパ社会のみ真実の人間であり、ヨーロッパ人が世界を征服することこそ、神が理想した世界だ。 で、当時の血なまぐさい歴史の正当化だ。 当時そういう話だったんだよ 明治の知識人は、実際日本の西洋化にあたって、このような思想に危惧を覚えただろう。 日本史くらいは知っているよね。 それは特に述べない。 昭和天皇が戦犯扱いされる暴言も聞くが、究極の戦犯はヒトラーですらなくイエスじゃないか。 究極の暴力国家USAに、ならず者国家が対立するのは、明治人と同じ義憤を西洋文明に抱いたからだろう 日本は西洋を国家の生存の危機を乗り切るために研究した。 西洋の知恵の根幹である、精神の性質を知るためにキリスト教も学んだ。 現代の敗戦国日本は、キリストの精神に屈服し、神を渇望し学びたいと思えば西洋の神学を研究する。 ヨーロッパ圏という奴隷のための国家群の更なる奴隷だ。 神は人の上に人を作らず。 人の下に人を作らず。 明治人は謙虚に学んだが、イエスを規範とするヨーロッパの精神的土壌は正反対だ。 第二次世界大戦の日本は、もちろん現代のならず者国家と同等で、始末の悪い事に、国力も軍事力も強大だった。 日本が敗戦を乗り切ったのは、開戦以前から西洋を理解していたからだ。 これは世界の中でも例外だよ。 ヨーロッパ内部の復興もキリスト教圏の枠内だからどうにかなった。 それじゃあ、西洋文明に明白な拒絶意識のあるイラクのような国で、終戦後和解が可能だろうか? アメリカはおおむね敗戦国に対して寛大な傾向があるが、イラクのような国を秩序回復するには忌まわしい植民地政策の復活などの現実的でない選択肢しかないのではないだろうか。 このような疑問点について考察中でして、何かご意見をお聞かせください。 ここは学問研究の哲学カテゴリーでして、常連の方はご存知なようにここは男バトルの闘技場、オカマバー クラブヴァルハラとして機能する場所です。 応答は知的SMプレイになりがちですがショーマンシップに乗っ取り読者を楽しませる回答をお待ちします。

  • 宗教の教えの通りに生きたらこの世ではどうなりますか?

    誤解のないようにお願いします。私は両宗教を心から信じております。 ただ疑問があるので、多くの方のご意見を伺いたいのです。 キリスト教や仏教の教えの通りに生きるのは、天国に貯金をするとのことです。 大変素晴らしいことですが、現実社会でのことを考えてみた場合… 例えば教えを完全に実行したとして、 「右の頬を打たれれば左の頬を向けよ」「下着を取らんとする者には 上着もあげよ」とか全てその通りにすれば、この世では、 身包みはがれてしまいませんか? 天国に行くためにこのような行動をとると、現実社会では生きて いけない、あるいは生きづらいのでしょうか。つまり、一番分りやすい例として、 人々を救うために生きられたキリスト様は処刑されました。 この世では一番不幸な結果になられたわけですよね。 だとすると、一番大きな愛を施したら一番大きな幸せがお返しにくるというような ことがよく言われますが、逆ではないですか? 変な話、世の中で成功してる人って、表向きには 正義の味方を装っていても、実際はグレーなこともたくさんしてて、 二枚舌みないな人が多いです。某電話会社とか、政治との癒着が 疑わしくて海外線に比べて不当に高額な運賃の航空系企業とか… つまり、一方では「愛とか正義」とか言いながら、法に触れない ぎりぎりのゾーンで儲けたりして「うまく世渡り」してる人らが この世での成功してるように思えます。 「愛」だけでは生きていけないのがこの世で「金」が同じくらい必要 ですよね。つまり後者は「弱肉強食」「商売という名の殺し合い」という 人もいます。「愛」とはほど遠いですよね。 ということは、宗教の教えで「愛こそすべて」的に生きていたら 身包み剥がれてしまうか、成功できない、あるいは成功しにくいってことになりませんか? 宗教というのは、例えば出家するとかの人でなければ、参考程度とか 座右の書のようにしたほうがいいということなのでしょうか。

  • 真実は人の手によって自在に捻くり回せますし、生きている限り真実は掴めないものだとも思います。

    果たして真実とは何ぞや? 全ては偽りによって掻き消される。 偽り剥いでもまた偽り。 自分で自分の真実、正義を作り出す事は容易ですが、人の合わせる事も大切。しかし。甘っちょろく見られるのも嫌。浅はかだと謗られてもつまらないと言われても嫌。 1.「自分が悪くなくても一旦は自分が悪かったと相手に謝るように出来る事こそが大人である。自分中心である事はまだまだ子供だ。」 とは言いますが。 ↑でももしかすると、2.「そのような "ハッタリ" に、いつまでも惑わされている方が、子供。」なのかも知れない。 1のような人間が「大人」だと褒められた例(ためし)があるか? そりゃあ、幼稚園児ではないので「褒められなければ気が済まない。」と言いたい訳では決して無い。 世界の何処かで、ひょっとすればひょっとしする。所詮は1が生涯子供とされている事も在り得るのではないのか? 裏舞台は解らない。 だから「性格だけ良い人間は、頭だけ良い人間より損をしている。」 謙遜したかて、その人が気付いてくれるとも限らないし、尚且つ振り回される事にもなるかも知れない。 きっと神はいないのだから、一生のうちに報いが来るとも限らない。 人が平等であるとも限らない。 良い事をしても天からの褒美はないし、悪い事をした者にだってバチは当たらない。 もう一つ。 1で何ぞ、どないでしょう? このままですと、無秩序な自然状態である「弱肉強食」と言う事に関する概念は何処へ行くのでしょうか? 複数質問を伴いますが、人によっては一つしか質問がない事もあり、逆に言えば無限に質問が存在する事もあるのではにでしょうか? では御願いします。

  • 人生を詰みました。今後の生き方について相談します。

    大卒(Fラン)現在29歳独身の男です 職歴は契約社員が2年しかありません 何とか出来ないかと考えたのですが 看護師は男性採用率が低すぎる(合格者2名とかザラ) 作業療法士や理学は学費が600万~700万もかかる 出来ることといえば、介護かブラック民間ですが 正直、やってける気がしません 蛇足ですが、中卒でキャバクラで働いて散々遊んでた妹が 一流企業の客と結婚して裕福な生活してるのが腹立たしいと思えるぐらい精神的に病んでます 現在は実家暮らしなんですが、30歳になったら親に追い出されます 介護やブラック民間で精神を病んで自殺に追い込まれるぐらいなら 一番、現実的な手段として生活保護です 政治家は増税して国民を苦しめ 国会議員の給料は4月から1人400万年収アップしてるんです http://girlschannel.net/topics/136803/ これなら生活保護の方がマシだと思っています なけなしの貯金を尽くして弁護士雇えば獲得できると思います (母子家庭や20代男性受給者歴を見れば獲得はあきらか) でも、最後に皆さんの意見を聞こうと思いました。 まだ、全うに生きれる手段、ありますか? 踏みにじられて精神病んで自殺に追い込まれるぐらいなら ナマポで楽して開き直って生きて行こうと思います 政治家だって散々税金で遊んでるんだから罪悪感はありません むしろ、日本のワープア全員がナマポになればいいとすら思ってます。 日本を回すのは勝ち組だけでどうぞって感じで