• 締切済み

顕正会、脱会後の対応【長文です】

はじめまして いきなりなので読みにくいところがあるかと思いますが 一度どこかで相談をしたいと思い質問させてもらいました。 いい回答をよろしくおねがいします。 私は以前、顕正会の会員でした。 かれこれ6年ほど前にバイトで知り合った方に 食事へ誘われて入信して2年ほど活動し 学生時代の友人を片っ端から食事に誘い折伏(入会をすすめる話)をしていました。 そのほとんどの友だちのほとんどが私の前からいなくなってしまいました。 その頃短大生だった私はお金のない生活の中、会合や食事を誘うのに 交通費や飲食代がかかり睡眠時間とお金を失い続けました。 違和感を感じて脱会・・・という制度はないので 教えてもらった方に”やめる宣言”をして もう、二度と連絡も会うこともしないで欲しい旨を伝えて別れ、 関連の数珠やら教本やらをすべて捨てました。 同時に私が活動していた時に入会した子もやめ、それなりに暮らしているようです。 やめたあとには話しても私を信じて見守ってくれていた本当に仲のいい友だちと 折伏をしなかった友人たちとで過ごし、 今では私も普通に働きすっかり忘れて生活をしていた頃でした。 ひとり暮らしをはじめ実家に遊びに帰っていたある休日のことでした。 実家のインターフォンが鳴りカメラに映ったのは 私に顕正会を教えてくれたその人でした。 会いたくない、縁を切りたいと別れたあとにも 立場の上の方から連絡があったり教えてくれた方から電話やメールがしばらくあったのを ケータイを変えてなくなり。 新聞も送りつけられていたのがなくなり。忘れていた頃にです。 たまたま実家にいた私がインターフォンを見てその人だと分かり 母にそのことを告げてその場は居留守で乗り切りました。 帰る前に実家の郵便ポストを確認するとポストには 手書きの手紙が入っており「連絡を取りたい」との内容でした。 怖くて手紙はすぐに破いて捨ててしまったのですが・・・ 今思えば証拠にとっておけばよかったとも思っています。 ひとり暮らしをしている住所は教えていないので直接来られることはないと思うのですが 心配です・・・ また、もし今度私がいないあいだに実家に押しかけてくるかもと思うと 家族に申し訳なくてどうしようもありません。 もしものことで申し訳ないのですが 万が一、ひとり暮らしの家にその方が来たとき 実家にまたその方が来たときの対処法などあれば教えてください。 また今、すぐにでも私のするべきことがあれば教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

質問者様が活動していた時に入会した人もやめ、それなりに暮らしているそうですので、すぐにでもするべきことというのはないように思われますが、一度、どうしているか、とか、誰かが訪ねてきていないか確認したほうがいいように思えます。 ひとり暮らしの家に顕正会の方が来る可能性としては、実家のほうで情報がはいった場合が考えられますので、そうならないように実家のほうによくたのむしかないのではないでしょうか。万が一たずねてきても、インターホン越しに話をするだけにして、部屋に入れなければいいかと思います。 実家の人にも、顕正会はカルト宗教だから絶対に相手にしてはだめと念を押し、インターホンで断るようにしてもらえばいいのではないでしょうか。

0Airi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実家には既に自分が信仰してた頃から 否定していましたので心配はありません 訪ねてきたその時にすぐ母にはその方の特徴と名前を知らせておいたので 居留守を貫き通してくれるとのことでした ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

宗教に関するトラブルは後を絶ちませんね。 それぞれの方が信ずる思想によって,人々を幸せにしたいという純粋な気持ちからの行動もあれば, 単なる幹部としてのノルマから,脅迫めいた勧誘まで,実に様々です。 人を幸せにするはずの信仰が,恐怖になっている以上,その団体は,あなたにとって良くない存在以外の何物でもありません。 こんなことが後を絶たないから,「宗教は怖い」と思う人が多いのです。 こんな状況があまり続くようでしたら,一度,警察に相談しては如何ですか。 市民の安全を守るのが,警察の使命ですから,相談に乗ってくれるはずです。

0Airi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察にも顕正会はいるようなので何とも言えませんが 健康的に精神的に被害が出るようでしたら検討してみようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顕正会を脱会

    顕正会に疑問を持ち脱会決意。 顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。 今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、スパイ扱いにされ、これではまるでトカゲの尻尾切りではありませんか。 班長に聞いただけですので、顕正会全体がどのように思っているのかはわかりませんが、この班長の発言に疑問に思ったら次から次に疑問が湧き出しもう顕正会とは離れたいです。疑問点を説明するだけで数千字にもなるかと思いますので省略しますが、昨日、知人に日蓮正宗で信心している方がいますので、会い、話をした結果、顕正会脱会を決意しました。 顕正会を脱会する方法なのですが、顕正会員数135万人の中には亡くなった方、一度来たっきりで連絡も取れない人なども結構含まれているそうなので、正式に脱会する方法があるのかがわかりません。ネットで検索しましたら自作の脱会届けを顕正会本部へ内容証明付き郵便で送る方法が書いてありましたが、これでいいのでしょうか? 今度、知人の紹介で日蓮正宗のお寺に行って座談会という会合に参加させてもらう事になりました。

  • 顕正会とは?

    中3の女子です。 顕正会とは安全なのでしょうか? 私の親は顕正会に入っています。 うちも、小さい頃はよく顕正会に行ったりしてました。 最近は行ってないのですが、インターネットで顕正会の事を調べてみると顕正会は入らない方がいいとか、カルト集団とか、悪いことしか書かれてませんでした。 親には高校生にったら、入会しなさいと言われていて、だけどインターネットでは危ないところだと書いてあってどちらを信じていいか分かりません。 親にインターネットのことを言ったら入った方が幸せになるよとか守られるよとかインターネットのことなんか信じないほうがいいよとか言われます。 私は何を信じればいいのでしょうか?

  • 顕正会

    私は今2歳の娘がいるシングルマザーです。 私の家族は顕正会に入会しています。私が 産まれる前から母はやっていたらしく 私は小さい頃からやるのが当たり前と思ってました。 ですが物心がついてきて大人になった今、顕正会が 怖くなってきました。ネットではいい情報はなく ニュースでも逮捕者が出たり本当に怖くてやめたいです。 母には口が裂けてもやめたいなんて言えません。 言ったところでキレられ説得されて終わりそうです。 今私はシングルマザーなので実家にお世話になってます。 実家にいる限りやり続けなければいけません。 だけど実家を出るお金もなければ子供をひとりで 養っていける収入もありません。 本当に本当にやめたいです。 私はどうしたらいいですか?

  • 顕正会に入ってしまった友人を脱会させたい

    先日のことになるのですが、高校時代の友人にご飯に誘われ2年ぶりに再会することとなりました。 待ち合わせ場所に行ってみると友人と一緒に歳が10歳以上離れた中年の女性が待っていました。 知り合いだからということで一緒に食事に行くことになったのですが、積もる話も早々に「実はね・・・」と友人が切り出しました。 どうやら顕正会という宗教に入っているらしく正直、ちょっと驚きましたが、私の友人が入った宗教なら変なものでは無いだろうと思い話を聞きました。 友人はまだ入会して間もないのか本に書いてあることをそのまま読んだり、説明を間違えたりしていましたが、一緒にいた中年の女性が詳細を説明していました。 顕正会という宗教今までは全く知らなかったのですが、のちのち調べてみると変な情報ばかりでした。 特に勧誘に関しては事件にまで発展したものもあるようで、警察でも手を焼いているとの情報も・・。 はじめは「良かったら一緒にやってみない」と聞かれ「やらない」と答える。 すると「建物とか人とかは普通だから見に行くだけ」と言われどうやら近くに本部があるらしく行ってみることに。 入り口のところまで行くと「せっかくだから中に入って名前書いてやり方だけ覚えていこうよ」とさすがに違和感を感じた私は何人もの信者が行き交う中、3時間ほど粘って何もせず帰ってきました。 私に対しての勧誘もかなりしつこく、入らない意思を強く言うと中年の女性は「人格がねじれてる」、「あなたは毒が強い」、「罰が当たって手足がなくなるかもしれない」など人格否定、侮辱、脅迫とも取れる発言を繰り返しました。 私の友人は顕正会のことを絶賛しているだけでしたが、続けていればいずれは中年の女性のように人の気持ちを考えずに勧誘する人間になってしまうことでしょう。 しかし、私にとっては大事な友人の一人です。 そんな人間にはしたくありません。 顕正会のことを調べた限りでは必ずまた友人から誘いの連絡があるでしょう。 そのとき脱会を勧めようと思います。 友人を顕正会から救う方法、アドバイス、ささいなことで構わないので情報をください。 長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 顕正会の脱会について

    私は先月、友人から顕正会の話を聞いて入信してしまいました。軽い気持ちでした。今ではすごく後悔しています。日曜勤行も毎回行かないと電話も何度もしてきて、家にまで来られました。ちょっとでも活動を休もうものなら、電話してきて会って話がしたいとしつこいです。顕正会のことを優先に考えるようになってほしいみたいなことも言ってきたり、私の家族や友人も入信させようとしてきて本当にもう嫌です。会って話すのはもちろん、電話も出たくありません。また、家まで来るんじゃないかと不安で恐いです。 脱会したくて方法を調べてみると、「脱会の意思表示をはっきり相手に示すこと」「内容証明で脱会届を郵送する」などありますが、もう相手に電話もしたくありませんし、(長々と話すことになりそうなので)会って話すなんてことはもちろんしたくないです。 そこで、相手にメールで脱会の意思を伝えてその後の連絡は一切無視して、内容証明で脱会届を本部に郵送するというのでも大丈夫でしょうか。なんとかして私に会おうといろいろしてきそうで恐いです。無視して大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 顕正会がしつこくて怖いです。

    私はプロテスタントのクリスチャンですが、知り合いに顕正会員がいます。 今日も教会の帰りにバッタリ会って「今時間どう?」と誘われそうになりましたが、顕正会の勧誘だなと思い断りました。 家に帰ってしばらくしたらポストに顕正新聞が入っていました。 正直言って怖いです。 どうすればいいでしょうか? 警察に通報した方がいいでしょうか?

  • 顕正会の折伏

    顕正会の女に駅前で声をかけられました。 最初は興味無かったのですがキラキラした目で話すので恋してしまいました。 入会すると態度は一変。 上下関係の強要から始まり(それまでは名前で呼んでいたのを総班長と呼べ)私のプライベートを他会員に吹聴するなどとても酷い有り様です。 挙句の果てには「親を折伏させろ」とか友達は居ないのか、職場の人間は?などしつこくてなりません。 道で声をかけられ恋心から入会してしまった私は間違っていたと後悔しています。 入会せずに適度な距離を保ったままチャンスを伺っていれば良かったと思っています。 最悪な心理状態に置かれて苦しんでいます。

  • 顕正会

    宜しくお願いします。 ざっくり話さしてもらうと友人が顕正会らしくこの前呼び出され「入らない」と勧められました。その時別の顕正会の人もいて2対1のシチュエーションで勧誘させられました。 大事な親友なのでほっとくわけにもいきません。 彼をどうやって辞めさすか、またはどうやったら元の状態にまで戻せるかという質問をさしていただきます。 元顕正会の方の意見なども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 顕正会を除名になりたい

    27歳の男です。 俺はもう何年も前にキチガイ集団カルト顕正会を退転しました。 授受とお経本も全部捨てました。 退転したのは高校3年の時で奴らも家に来なくなり安心していますが 問題なのは在籍したままということです。 俺はまず退会届けを本部宛に○○への暴言の手紙と一緒に郵送しました。 後は会館には入会取り消しの手紙と暴言の手紙を送りました。 インチキ宗教。○○、お前が逮捕されても自業自得だ。と書いて 下には奴らが嫌いなメリークリスマスやなみあみだぶつと書いてやりました。 奴らが自宅に来ると迷惑なので俺は除名と入会取り消しの連絡だけをもらいたいので アドレスのみを書きましたがまだメールが来てません。 俺は除名と入会取り消しになりそうですか?? 本当にあんなクズ宗教なくなればいいのに。

  • 顕正会について教えてください

    先日友人から勧誘され、顕正会に入会しました。考え方については詳しく説明を受け、納得はしています。ただ、お金は一切かからないと言われましたが本当だろうか、という点がとても疑問です。また何か面倒な問題に巻き込まれる可能性はないのだろうか、と少し冷静になった今は思っています。会に入っている・入っていた方、入った人を知っている方、どうか教えてください。