• ベストアンサー

統計解析の前処理につきまして

統計初心者です。PLSで統計解析をしています。 前処理として、通常センタリングとスケーリングをする必要がありますが、 トレーニングデータでは全て同じ値をとる変数(すなわち分散が0)でも、 テストデータでは異なる値を取る変数がある場合、 トレーニングデータのモデル構築をどのようにすればいいのでしょうか・・。 その変数に関してはスケーリングができませんが、 モデルの変数として組み込みたい場合です。 初歩的な質問とは思いますが、どなたかご教授いただけますでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

トレーニングデータで全く同じ値なら、たとえ説明変数としてモデルとして組み込んでも、(トレーニングがうまくいけば)結果として構築される回帰モデルでは、完全に無視されることになるはずです。 なんで、モデルの変数として組み込んでも意味ない、としか言いようがないですけどね。 あえてやるなら、トレーニングデータでとりあえずモデルを作った後、 オンライン学習できるようなアルゴリズムにして、テストデータを使って予測をしながら、モデルを修正する、とかですかね。