• ベストアンサー

プロの投資家の予想等について

株を購入する際に参考にしていますか? わたしは参考にはしますが、初心者なので手堅く東証1部 の出来高が高くて株価チャートが上がり調子な人気株を 購入する予定です。(誰でも知っている銘柄がいいかなと) あといくつか本を読んで経済新聞が一番情報収集には良いと 思いましたが、新聞の記事を読んで銘柄を見てもそれで株価 が高騰した等の様子がないのは余りメリットがないだろうと投 資家の方が判断したからでしょうか? 参考程度でもよいので教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saitar
回答No.1

> 株を購入する際に参考にしていますか? そんなの見てる時点でダメ。なぜその「プロの投資家」が「予想」を公表するのか、を2日くらいはずっ~っと考えてみるのもいいかもしれません。 > 手堅く東証1部の出来高が高くて株価チャートが上がり調子な人気株を購入する予定です。 これはものすごくO.K. 精進すれば食って行けますよ。 > 新聞の記事を読んで銘柄を見てもそれで株価が高騰した等の様子がないのは余りメリットがないだろうと投資家の方が判断したからでしょうか? よく「噂で買って、事実で売れ」と言います。新聞にのる時点で「売れ」です。しかし、本当に売ってはいけませんよ。それくらいあてにならない、ということです。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.4

プロの投資家と言う定義が判りませんが、恐らくは評論家とかアナリストの事を言っているのでしょうが、彼らの殆どは身銭を切って投資をしていません。しかも、○○が良いとか言っても、実際にその通りにならなくても、ある意味で何の責任も負いません。要するに彼らを参考にしてはダメだと言う事です。 経済新聞も皆が知った時点で終わったと思うのが良いと思いますよ。 ある意味で情報収集を個人投資家が出来るとは思いません。 なぜなら、個人投資家が知り得る情報の殆どは二次情報だからです。 その証拠にあなたが参考にしようと思っている経済新聞になんらかの情報が記載された翌日や翌々日の株価をチェックして、更に1週間後1ヶ月後の株価をチェックしてみたら、そこで買っていたらどうなっているか?判ると思います。 TOBだとか買収などインパクトの大きなニュースだったり、決算情報など色んなニュースがあると思いますが、それらの情報が出る前に買うことは出来ませんから、チェックするのは新聞に記載された当日の始まり値が終わりで買えた価格でチェックしましょう。 どちらかと言えば、チャートを見て自分なりの方法論を考えるのがベストだと思います。

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• Ciccino
回答No.3

プロの予想ってそれに釣られて買うやついたら自分の持ってる株買う相手が出来るからでは・・・・・

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにそのとおりですね

• habataki6
回答No.2

<株価チャートが上がり調子な人気株 上昇トレンドといいます <新聞の記事を読んで銘柄を見てもそれで株価 <が高騰した等の様子がないのは余りメリットがないだろうと 情報は織り込み済みということでしょう <株を購入する際に参考にしていますか プロの人が全て予測できるのなら他人に教える理由がない 秘密にするでしょうね。