• 締切済み

自損事故での人身障害保険についてお聞きします。

1976aの回答

• 1976a
回答No.2

人身障害とは、別に搭乗者障害もあるなら出ますよ。 規約を読むか、代理店に聞きましょう。家族を養うには、到底足りない金額ですが、とりあえずないよりマシ。 後遺症認定は、医師の診断に必要な通院があれば、別に難しくありません。 必要な検査やテストを受けて、医師に後遺症認定に必要な書類に記入して貰い申請すれば、いいだけです。 症状と画像所見があるなら12級で通ると思いますが。 他覚所見なしなら14級かな。 ムチウチというより画像所見からなら多分ヘルニアで12級かな? 金額が気になるなら等級と後遺症などキーワード入れて検索すれば出ます。 ちなみに、いわゆるオカマ事故の被害者ですが、相手の保険会社とは、別に自分の保険から搭乗者障害と人身障害の後遺症分も出ましたよ。 後遺症認定は、2ヶ月くらいで結果出ました。 痺れや知覚異常、握力低下など箸も使えないまま症状固定、なんとか仕事復帰しても支障が大きかったので自分の保険もかなり助かりました。 相手の保険会社への示談交渉は、鬱陶しいので弁護士に頼んでたら、ある日、うちの代理店から電話で「相手の保険会社が書類まだ揃ってないと言うので、お手元にコピーがあったら頂けますか?置いておいても仕方ないからお支払い出来る物は、先に支払いますね」って。 長年契約してる代理店は、あっさりしたもので助かりました。 ついでに生命保険からも事故通院に対する分が出ます。 これも忘れずにチェックしましょう。 生命保険は、意外に忘れがちです。 自損でも出るかも確認を。 生命保険会社から用紙を送って貰い、病院で書いて貰いそれを送り返せばいいだけです。 全部出たとしても家族をこれから先養うには、全然足りないと思いますが、とりあえず、ないよりマシです。 どれくらい仕事できるか、職種は、どうするか、収入は、どうなるかなど考えて必要ならこれから先、奥さんにも共働きする事も相談した方がいいかもしれませんね…。 安全運転を。