キャンバス目を目立たせない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 油絵でキャンバス目を目立たせない方法を知りたいです。
  • 古典的な絵画ではキャンバスの織り目が目立たないように注意されましたが、現代のフォトリアルな絵画でも同様にキャンバス目を目立たせずに描かれています。
  • 他にもキャンバス目を目立たせない方法や別の支持体に描く方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

張りキャンバスの目を目立たせない方法

油絵を描きます。細目のキャンバスは繊細な表現に向いているとされています。 しかし、単に完成時にキャンバス目を目立たせたくない場合、細目のキャンバスを使うのは有効なのでしょうか。 ウィキペディアには、 「現代的な」技法ではキャンバスの織り目、肌理の利点を引き出すが、これは古典的絵画の写実性をほとんど不可能にしてしまう。ルネサンス美術の画家たちはキャンバスの織り目が目立たなくなるよう気を使った。 とあります。当時はどのような方法で制作していたのでしょうか。 また現代のフォトリアルな絵の場合もキャンバス目が目立つと困ると思うのですが、そのような絵はどのような支持体に描かれているのですか。 また他にキャンバス目の目立たない方法や支持体があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187533
noname#187533
回答No.2

もう40年もまえになるのでしょうか いわゆるフォトリアリズムとか スーパーリアリズムといわれた作品傾向が流行しました。 当時のそれらの作品は何に描かれていたかといますと 実に様々なものがあったようです。 平滑な面が欲しい人は シナベニヤ、石膏ボード、アルミ板、アクリル板等々です。 あなたも平滑な面が欲しければキャンバスの目をつぶす手間が省けて いいかもしれません。 どうしてもキャンバスで平滑な面をつくることにこだわるなら アクリルジェッソでそれをつくるのはあれで結構大変です。 アクリルジェッソはかなり厚く塗っても乾くと下の凹凸を くっきりとその表面に反映していまいます。 従って塗っては水ペーパー、その上に塗っては また水ペーパー・・・をなんどもくりかえさねばなりません。 それで本当に平滑にするには 結果として数ミリの厚みが必要です。 さらにそれらを画面均一の厚みにするのがまた結構大変です。 なにも工夫しないで上の作業をしていると たいていかすかながら凸凹できてしまいす。 正面からみるとわかりにくくても 実際作品を壁にかけたりして上から照明が当たると その惨憺たる有様にめげます。 昔の西欧において フランドル画派にしても それが板に白亜や胡粉等が使われていたと思うのですが それらを均一に平滑にするため 金属の板で表面をけずるようなことをしていたようです。 キャンバスには昔からの「ムードン」(天然白亜)をお使いなるほうが いいでしょう。 http://www.cad-red.com/jpn/mt/spt_wtr.html 私は個人的に ある方法というか材料を特定の方法で使用すると じつにきれいで堅牢な平滑な面を作ることができる 画期的な方法をみつけております。 ・・・・が、これは教えられません。 本来技法というのは 作者が苦労して自分にあった方法をみつけ、 または発明すべきものであるからです。 さて もっともスーパーリアリズムがすべて平滑な面に描かれていたかというと そうでもなく 普通にキャンバスにかかれたものが多かったのではないでしょうか。 なぜなら写真のように描くことが主題ではなく 写真を書き写すという形式の、またはそのような見方による なによりも「絵画」を描くことが目的とされていたからです。 従って作品を離れてみるとまるで写真のようにしか見えなくても 画面にある程度近づいてみると 意識して筆跡を残して描かれているものがよく見られました。 もちろんエアブラシによるものもありましたが。 ですから布目の見えるキャンバスも当然使われていました。 フォトリアリズムの作品は描写がこまかいようで 実は結構細部は絵画的に単純化されていて さらに絵の具の盛り上がったようなベタ塗りも多く 近づいてみると何が書かれているのか わからないほどのものもありました。 この作者の息遣いが伝わるような手技の痕の濃厚な「絵臭み」と 全体のつきはなしたつめたい機械のような視線の両立するところのギャップからくる 一種の幻惑感がこれら作品の興味深いところの一つであり 作者のまた意図でもあったのではないでしょうか。 それでこそ絵画としての価値が生じているのだと思います。 キャンバス目があっても別にフォトリアルに表現するには困らず 逆にいいことだとさえ思うのですが。 ・・・・余計なお世話でしたか。

woaland
質問者

お礼

スーパーリアリズムについて非常に詳しく教えて頂きありがとうございます。 やはり支持体一つ作るにも非常な苦労があり、絵を描くという行為はそこから始まっているのですね。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

ヴェネチア派技法で良いのかな? キャンバス+薄く石膏です。 http://www.artnavi.ne.jp/representation/gazai/abura/kenkyu_1.htm 現代は上記と同じかジェッソ。 表面にサンドペーパーを掛けて使う。

woaland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサンドペーパーは必要なのですね。

関連するQ&A

  • 写実主義の画家

    過去から現代まで、(超)がつくほどの写実的に描いている油絵の洋画家を教えてください。

  • 大きなキャンバス

    30号以上の大きい絵を描く場合、その完成後にどのような保存法があるのでしょうか。大作を描いても保管場所がないのでどうしようかをある人に聞いたら、キャンバスを支持体からはがし、巻いて(ここのところがわかりません)保管するとのことです。後から考えるに巻いたりしたらひび割れたりしないのでしょうか?大きい絵をそのままのサイズで保管できない状況で製作に躊躇しています。

  • ◎油絵かアクリル絵かを、見分ける方法をお教え下さい??

    ◎油絵かアクリル絵かを、見分ける方法をお教え下さい?? 布のキャンバスに描かれた絵画を持っていますが、油絵具で描かれた物か アクリル絵具で描かれた物か分かりません??見分ける方法をお教えいた だきたく思います。

  • 油絵の種類について?

    油絵を通販で購入したのですが、キャンバスの表面に、油絵、独特の、えのぐ、の盛り上がりや、重ね塗りの跡がありません、印刷でも、ないようなのですが?表面を指でなぞっても、ザラザラしません。油彩画を描く技法はたくさんあるのでしょうか?また、こうゆう油絵もあるのでしょうか?絵に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 木の板に絵を書く画家さん

    去年の秋、船橋東武で行われた、 大絵画展で見掛けた絵の画家さんの名前を知りたいと思っています。 (1) カンバスではなく、木の板に直接描いている (2) 板全体は青~藍色系で塗りつぶされている (3) 板のどちらかの端に満月が描かれている (4) 風に見立てた木目に沿って、    たくさんの桜の花びらが満月に向かって吹き流されている このような感じの絵が数点、展示されていました。 どう検索しても見つからず、歯がゆい思いをしています。 ご存じの方、手がかりになりそうなことを知っている方、 どうか情報をお願い致します。

  • 卵の殻(?)を使った絵画

    卵の殻を使ったという絵を見ました。 「パ」なんとかという技法だそうですが、 美術用語サイトでは見つけられませんでした。 絵はクリムトのような、光沢のある感じです。 (作品によって異なると思いますが) 卵の殻に描くエッグ・アートではありません。 自分でいろいろ勘違いしていると思いますので、 そもそも、このような絵画技法はあるんでしょうか? あれば、この技法の正しい名前を教えてください。 よろしければ、この技法で描いている画家の方の お名前や作品などもご紹介いただければ嬉しいです。

  • 世界の絵画の鑑賞ページ

    油絵やゴシック系の絵を鑑賞するのがすきなのですが、どこかにそれらを無料で観賞できるようなページはないでしょうか? 例えば、有名画家の名作絵画のリストなどのあるようなページがあると幸いです。 ご存知の方教えて下さい。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • 現代アートの重点について

    現在アートの歴史のクラスをとっています。私は、ラファエロ、ミケランジェロ、ティツィアーノなどの時代の絵画とても好きです。しかし、ピカソの時代の絵画や20世紀の絵画、そして現代の絵画は彼らの時代とはかけ離れた部分に重点を置かれています。現代の画家さんたちはもうラファエロたちのような絵を描かないのでしょうか?それはなぜですか?

  • この文章を英語に翻訳すると?

    印象派絵画の大きな特徴は、光の動き、変化の質感をいかに絵画で表現するかに重きを置いていることである。時にはある瞬間の変化を強調して表現することもあった。それまでの絵画と比べて絵全体が明るく、色彩に富んでいる。また当時主流だった写実主義などの細かいタッチと異なり、荒々しい筆致が多く、絵画中に明確な線が見られないことも大きな特徴である。また、それまでの画家たちが主にアトリエの中で絵を描いていたのとは対照的に、好んで屋外に出かけて絵を描いた。 もうお手上げ状態です。この文章を英語へと翻訳出来る方おりましたら、宜しくお願いします。