真の朝鮮との友好について

このQ&Aのポイント
  • 現在、日本において、朝鮮人は他の国とくらべるとかなり優遇されている(もしくは、もっと優遇してほしいと言っている)と思います。
  • しかし、真の友好を結ぶとなれば、同様に朝鮮においても日本人を他の外国人より優遇するとかするべきだと思うのですが・・・
  • 朝鮮(おもに韓国)において、日本人が外国人より優遇されている面というのはあるのですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

真の朝鮮との友好について

現在、日本において、朝鮮人は他の国とくらべるとかなり優遇されている(もしくは、もっと優遇してほしいと言っている)と思います。 たとえば、優遇面としては朝鮮人のビザなし渡航、金融支援など 優遇してほしいと言っているのは、外国人参政権や朝鮮学校無償化、 また、慰安婦の保障など・・・ でも、真の友好を結ぶとなれば、同様に朝鮮においても日本人を他の外国人より優遇するとかするべきだと思うのですが・・・ 朝鮮(おもに韓国)において、日本人が外国人より優遇されている面というのはあるのですか。 朝鮮との友好をと言っている人言いたいのですが真の友好とは相互の優遇や協力があって友好であって、単なる支援だけでは、個人で言えば「金やるから友達になって」と言っているように思えます。 外国人参政権を認めるのであれば、相手国が日本人の参政権を認めれば認めればいいし、 朝鮮学校無償化でも、朝鮮の日本語学校を支援するとか。 慰安婦問題でも、日本人が朝鮮引き揚げの際、略奪をうけた者に対して保障するとか。 アメリカとの安全保障も米軍にアメリカの基地があるのは保障だけではなく、アメリカ軍が世界の軍隊として各国に派遣できるように日本が燃料、修理などの設備等の貸与しているから相互協力であり友好なのだと理解しています。 いままで朝鮮(韓国)では日本人を優遇する政策はあったのでしょうか?聞いたことがないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179986
noname#179986
回答No.4

>いままで朝鮮(韓国)では日本人を優遇する政策はあったのでしょうか? 優遇というか、実は在韓日本人の一部に2005年、頼んでもいないのに選挙権が与えられました。実に優遇されているではないですか!その数、何と数十人!一方、選挙権を要求している在日韓国人にその要求通り選挙権を与えても、たったの52万人にしかすぎません。52万人の有権者が力を合わせても政権を握れそうなのは、せいぜい千葉市くらいじゃないでしょうか。たいしたことないですね。それにつけても韓国における数十人の日本人有権者、レアですねぇ。 力~、力~、中央、中央。

yamachan5407
質問者

お礼

外国人参政権を認めると日本に朝鮮領土ができますね。 はっきりいって朝鮮人は朝鮮半島に帰るべきです。 かつてアメリカに日本人が移住しはじめたころ、アメリカ人に日本人はアメリカに「大和国家を建設しようとしている。」といわれたことがありますが、それよりたちが悪いですね。 日本の国益にならず、権利もないのに、日本の政治家に金をばらまき優遇政策をさせようとする。

その他の回答 (5)

回答No.6

無理に解決する必要はないと思います。今のようにお互いが不信感を持っているものを無理にどうにかしようとするともっとこじれます。あと50年もすれば、双方とも新しい世代が主導権を握るようになりますから、それまで待ちましょう。時には待ちの姿勢が最善策のこともあります。

質問者

お礼

待っていて国際情勢が日本にとって、好転すればよいですが、そうはならないような気がします。

• 0_asuka
回答No.5

韓国からのビザ無し渡航は平成17年(2005年)に愛知万博開催期間限定の暫定措置として始まったのが延長され、平成18年(2006年)に本格的開始、それが今まで続いているみたいです。 で、本格的開始をする際の報道発表がこれ。 外務省: 韓国人に対する短期滞在査証免除措置について http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/18/rls_0206d.html ---一部引用--- 1. わが国政府は、韓国側が日本側と同様の措置をとることを前提として、3月1日(水曜日)以降、韓国人に対する短期滞在査証免除措置を期間限定なしに実施することを決定した。 2. 今回の決定は、昨年実施した愛知万博期間に合わせた期間限定査証免除措置の実施結果等を踏まえて総合的に検討を行い、わが国における韓国人による犯罪等が増加していることを示すデータがないことを確認した上で行ったものである。 ---引用終了--- 「韓国側が日本側と同様の措置をとることを前提」となっているのだから、同じように日本人が韓国へビザなし渡航できるようになっているわけで、一方的な優遇に「韓国からのビザ無し渡航」を加えるのは勘違いではないかと思う。

質問者

お礼

ビザなし渡航の話は私の認識不足でした。ただ、ビザなしというのは相手国の国民を信用するようなものであり、韓国国民は日本国民にとって信用できるパートナーなのでしょうか?それは疑問が残ります。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

”真の友好を結ぶとなれば、同様に朝鮮においても日本人を他の外国人より  優遇するとかするべきだと思うのですが・・・”    ↑ 全くもってその通りです。 ”朝鮮(おもに韓国)において、日本人が外国人より優遇されている面というのはあるのですか”    ↑ あるわけ無いです。 ”単なる支援だけでは、個人で言えば「金やるから友達になって」  と言っているように思えます。”     ↑ 違うと思います。 金をやるから、近寄るな。 あっちへ行け。 です。 ”外国人参政権を認めるのであれば、相手国が日本人の参政権を認めれば認めればいいし”     ↑ 韓国は表面上は外国人に参政権を認めています。 ただ、その条件が非常に厳しく、日本人で持っている 人は、50人ぐらいです。 しかも、日本人だけ有利ということはありません。 外国人の思想信条が韓国の国益に合致しない場合は、最終的な 「法務部長官の許可」を根拠に、実際は永住資格が付与 されないことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9 ”慰安婦問題でも、日本人が朝鮮引き揚げの際、略奪をうけた者に対して保障するとか”     ↑ 朝鮮に残した膨大な設備なども返してもらいましょう。 現在の価値に換算して20兆円を超えます。 ”いままで朝鮮(韓国)では日本人を優遇する政策はあったのでしょうか?  聞いたことがないのですが。 ”     ↑ 冷遇された、という話なら聞いたことがあります。

質問者

お礼

金やるからあっち行けというのは、金がもらえるのであれば離れませんよ~ 国も動かないし・・・ 優遇しないのであれば、日本も韓国に対し優遇するべきじゃないですよね。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

外国人参政権を認めるのであれば、相手国が日本人の参政権を認めれば認めればいいし、 >>さかさまです。 在日韓国籍は、韓国の参政権を持っていますので、日本で賛成権を与えると参政権の2重取りになってしまします。 外国人が、日本での参政権を持つなんてだいたい無理でしょ? 代議士は日本国民が選挙で選ぶべきです。他国の国民に選ばせる必要なんてないんです。 いままで朝鮮(韓国)では日本人を優遇する政策はあったのでしょうか? >>あるわけないです。

• hideka0404
回答No.1

優遇して欲しい・・・じゃないです。 優遇しろ。ですね。 敗戦国として、韓国の命令に服従する権利があると勘違いしています。

質問者

お礼

朝鮮人はヤクザみたい。一種のタカリ屋ですね。