• ベストアンサー

海外

密告、陰口、注意、解雇など日本は平和でまかり通っていますが海外では恨みをもたれると殺されるケースがよくあるのであまりないのではないですか? .

noname#189785
noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.4

陸続きの大陸や移民が多い他民族国家な国が多いので日本のように一定の宗教、文化、風習、常識が無いので基本的に法律で処理される傾向がありますね。 侵入禁止と書いてあるエリアに入ると射殺されても文句言えないですし。 侵入=射殺の条件が提示されているのにも関わらず入ると同意したということになるみたいな感じですし。 警告というよりも契約ですね^^; 仕事なんかも契約時に設定した目標に達しなかったら即クビで理由は契約違反みたいな感じですしね。 仕事という物みたいな感じですね。5分でお湯が沸くポットを買ったはずが6分もかかったら返品みたいな。。。 契約書や法律にかなりシビアです。なので腑に落ちなければ身内で陰口言ってるより訴訟しちゃうみたいな。。。 パロディーでもアメリカ人は訴訟社会的な歌がありますよ(笑) http://www.youtube.com/watch?v=MeXQBHLIPcw 日本だと有りえないような事でも勝訴して多額の賠償金を得る事ができる可能性を秘めた・・・ある意味アメリカンドリームですね(笑)

その他の回答 (3)

noname#185504
noname#185504
回答No.3

アメリカは、訴訟社会らしいです。日本は、陰湿なので泣き寝入りが多いですね。自殺が多いのもそのためでしょう。

• sharper
回答No.2

日本は正社員を簡単に解雇できません。 海外では、直ちに私物をもって出て行けと簡単に解雇できるところも多いです。

• hideka0404
回答No.1

海外では賄賂までありますけど?