• ベストアンサー

埼玉、東京で割礼をしてくれる病院

今週来週中に息子の割礼をしたいのですが、東京衛生病院以外でやってくれるところはありますでしょうか。 入院しなくてよくて、曜日もいつでも可能なところがあればぜひ教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

みたび失礼します。 友達の話だと、新生児以外で、入院無しで小児科で割礼をしている病院は極めて少ないだろうということでした。 可能性が高いのは、外国人居住率が高い地域の小児科を虱潰しにあたるしかないのでは?ということです。 例えば、港区、世田谷区あたりでしょうか。 結局お力になれずごめんなさい。 いろいろな事情がおありだと思いますが、 ご主人の思想の尊重をなさっていてすばらしいと思います。がんばってくださいね。

miwawan
質問者

お礼

いろいろお知り合いに聞いてくださってありがとうございました。 明日、東京衛生病院に行くことにしました。 早く行かないと希望通りに予約が取れないくらい予約がいっぱいだそうでしたので・・・。 ということは、みなさんしかたなくそこに行くというわけですねきっと。 デメリットのことは参考になりました。 思ってもいなかったことです。 でも他の日本人の子とは外見からして違いますし、おちんちんが違うのも当たり前と本人が大きくなったら言い聞かせます(笑) 逆に外国に行って割礼してないってことで笑われたらそれもまたやですしね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

再び。 そうでしたか。 お力になれずごめんなさいね。 今、外国人の何人かの友人に電話で病院を尋ねてみたのですが、 全員揃って、新生児の頃に行ったとのことで、 そろいも揃って、「聖路加にきいてみれば?」 とのことでした。 小児科医の友達にメールをしてみたので、 返事がきしだいまた書き込みます。 デメリットですが、実はあります。 日本でお育てになる場合は、 必ず、着替えの時等に日本人の男の子達に 興味をもたれてしまいます。いじめるとまではいいませんが、「なんか形が違うー」という感じです。 やはりデリケートな部分なので本人はちょっとショックを受けます。ですから、小さいうちにお風呂などの時に、話をしてあげるのがいいと思います。 他に、小児検診などの時に無神経な小児科医は、「宗教上の理由?」などど、余計なことを言います。 まぁ、これは適当に流していいと思うのですが。 トータルで見ると、衛生的だし、本当にトラブルがあって思春期に悩むよりいいのではないかと思うのですが、日本では一般的ではないのでそこだけは覚悟をしなくてはいけないと思います。 では後ほど。

  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

随分少なくなったとはいえ、アメリカではまだまだ一般的です。宗教的な問題もありますしね。 一番確実かつ新生児に近ければ近いほど実績が多いであろう病院は、東京の聖路加病院だと思います。 外国人が多く出産しますし、実際割礼も多いと思います。 もちろん保険がききませんから全額実費です。 確か聖路加で10万円ぐらいだった気がします。 金額はちょっと定かではありません、出産費用などと一緒にお支払いしたので。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく聖路加病院に電話してみましたが、そこで生まれた子供だけにしかやらないそうです。 自宅に近い大きめの病院も何件か電話しましたがやっていないようで・・・ 東京衛生病院は乳幼児医療費が効くようでかなり安くできるようなのですが、入院が・・・。 うちは夫がイスラム教徒で子供は1歳になったばかりです。 割礼をすることには衛生的な面で無宗教の私も賛成なんですが、デメリットって何かありますか?

回答No.2

包茎手術でしたら、普通の外科治療をしてくれる病院で出来ます。 大人の場合ですと、麻酔を掛けて手術的な処置をしますが、子供の場合、麻酔をかける事も殆どなく、処置室での作業になりますので、入院する事はないです。 息子さんの年齢が解らないので、年齢にもよりますが、幼児の場合ですと、痛みから暫くはトイレを嫌がる事もあり、幼稚園入園の時期より、少し離れた時期とか、これから温かくなるので、秋ぐらいまで待った方が良いと思います。 (暖かい時期の方が、雑菌の心配があるからです。)

回答No.1

すみません・・ちょっと題名からしてびっくりしたんですが・・ひょっとして息子さんの包茎を治すって事ですか?割礼ってあまり男の子に使わない言葉じゃないでしょうか?表現がちょっと・・・・。と思ったのは自分だけ? もしお子さんの包茎を・・という意味であれば、普通の小児科でもやってくれるはずですし、今はその施術で入院とは聞いたことがないですから、どこも日帰りなんじゃ? 違う意味でしたらすみません。お役に立たなくて。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの割礼について

    先月母になったばかりのものです。 一か月の息子のことで悩んでいるので、よいアドバイスを頂けたらと思います。 主人は中東の人で、ムスリム(イスラム教)です。 イスラムでは、男性には割礼という性器の皮を取り除く儀式があり、主人の国では生まれてすぐ(生後数週間)に割礼をするそうです。 息子は日本の病院で産んだのでまだ割礼はしていません。 主人の国に息子を連れていくのは生後5カ月位を予定しているので、そのときに割礼を受けさせると主人は言っています。 私自身、割礼のことをネットで調べたり、主人に聞いたりして、衛生上にも利点があることや将来のことを考えてもしたほうがいいという考えは理解できます。 ただ麻酔もかけずに手術をするなど、こんな赤ちゃんにどうしてそんなことができるのかと納得いきません。 激痛に泣き叫ぶ赤ちゃんを抑え込み、無理やりするなんて考えられません。 泣きすぎて気が狂ったりしないのでしょうか? 赤ちゃんには麻酔はできないそうですが、なんとか痛みをやわらげて手術できないのでしょうか? ここ数日、毎晩のように我が子が泣き叫び痛がっている夢をみます。 このままでは主人の国に絶対に行けそうにもありませんし、当たり前のように言う主人にも嫌気がさしてきました。 割礼などしなくても生きていけるし、日本ではしないのが当たり前なのでわざわざそんな痛い目をさせたくありません。 ムスリムの主人をお持ちの方、宗教やお国柄の理由で割礼を息子にしなければならないという方はどのようにお考えでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新生児の割礼手術をしてくれる病院を探しています。

    外国人と結婚し妊娠中の者です。新生児の割礼をしてくれる病院を探しているのですが、東京の病院数件と神戸のアドベンチスト病院しかネット検索でヒットしません。岐阜県に住んでいるのでできれば名古屋エリアか大阪で手術したいのですが、、、、、

  • 新生児の割礼(包皮切除)について

    男児を出産予定です。 病院で男の子が生まれた場合、入院中に割礼してもらえるのですが もし将来包茎になったら、、と思うと、してもらったほうが良いのかな?と迷っています。 新生児に対する割礼のメリット・デメリット等ありましたら教えてください

  • 病院へのお見舞い

    生後40日の息子の父親です。 102歳になる曾祖母(息子にとって)が総合病院に2ヶ月程入院(外科:四肢の皮膚が弱って着替えさせるだけで皮膚が裂けてしまう)しております。入院前から、ちょっと痴呆気味でしたが、入院が進むにつれて痴呆が進行気味になっております。 曾孫が認識できるうちに何とか対面させたいと考えているのですが、親族から『病院は衛生状態は良くない』と反対されています。 10分程度の面会でかまわないのですが、そんなにリスクの高いモノなのでしょうか。(当然ノーリスクだとは思っていません) 医療関係者の方の意見が頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻中隔湾曲症 埼玉・東京の優良病院

    鼻中隔湾曲症の手術で、埼玉・東京での手術実績が豊富な優良病院をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。 【希望】 ・埼玉、東京の病院・クリニックを希望 ・なるべく手術日が多いところ(選択肢が増えますので) ・現在西日本在住のため、年末年始の帰省時に手術&入院を考えており、それが可能な病院。  →故に、手術を含めて長くても1週間程度の入院で済む病院を希望しております。 ・日帰り手術は手術内容と体の負担を考えると逆に辛い気がしており、できれば入院が出来、かつ短期間(1週間程度)で退院できるところ。(わがままですみません...) 上司の理解もありなんとか仕事の調整が取れそうなので、今年の年末・年始を利用して長年悩み続けていた鼻中隔湾曲症を解消したいと考えております。 既に11月になるため時間がない中で恐縮ですが、ご存知の方、お力添えを頂けたらと思います。 また、もし既に手術をご経験された方がいらっしゃいましたら、 (1)手術に必要な準備 (例)位置情報把握のためのCTはいつ撮られたか?手術前日or数週間前など。 (2)入院期間 (3)痛み(どの時点で痛んだか。オペ後or綿球を抜くときなど) (3)術後のフォロー&経過観察にどれくらいの年月を要したか=完全に回復するまでの時間 (4)トータルの費用、またどんな対策をされたか。保険など。 など不安点が山ほどありますので、少しでもアドバイスを頂けれましたら幸いです。 勝手ばかり言いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体外衝撃波術が出来る病院教えて下さい(埼玉・東京)

    右側の腎臓に9ミリ×5ミリの結石が出来てから3週間になります。 授乳中のため、薬を飲まずに水分補給で様子をみています。 体外衝撃波術を考えています。 今行っている病院だと、2泊3日の入院が必要です。 6ヶ月の子供がいるので日帰りもしくは、1泊で出来る病院を探しています。 埼玉(京浜東北線で大宮ぐらいまで)~東京(出来れば川口寄り)で、できる病院がありましたら情報を下さい。宜しくお願い致します。

  • 呼吸器科 埼玉・東京

    父が先日呼吸が困難になり入院しました。そこで診ていただいた先生いはく、肺きしゅか何らかの感染症という事で、呼吸器専門の病院へ行くよう指示されたようです。(先生は病院は教えてくださいませんでした)埼玉・東京で病院を探しております。インターネットで検索していますが探しきれず・・・どなたか良い病院を知っていたら教えてください。父は歩くとまだ呼吸が苦しくなるので、車で通院を希望しています。板橋区の隣の市に(埼玉)すんでいます

  • 埼玉、東京で出産する病院のおすすめ

    37歳で来年2月ごろ出産予定です。 埼玉、東京で出産するにあたっておすすめの病院をご存知のかたいらっしゃいますか? 希望すること ・さいたま市浦和区から電車やバスなどで片道長くて1時間以内。  理想は~40分までが望ましいです。車はありません。 ・高齢ですのでNICU(新生児集中治療室)が備わっていること。 ・無痛分娩が可能。 ・入院・通院が快適(施設・部屋・食事・医師看護師の対応等) これらの条件を満たす、もしくは一部でも満たす病院をご存知のかた よろしくお願い致します。

  • すいません東京都内で病院を探しています。。。。

    すいません東京都内で病院を探しています。。。。調べ方がいまいち分からず困っています。。。。 イボの治療法で液体窒素で低温で焼く以外の方法をしている病院を探しています 今行っている所が液体窒素を使うのですが、全然よくならないので病院を変えた いと思っているのです 東京都内だったらどこでも良いので教えてください 本当に困っているので教えてください。。。

  • 東京都内で良い病院

    重度のうつ病と診断されてから、3年半以上が経ちます。 最初は最寄りの「内科・心療内科」というところに行き、しばらく通って、ある時「あまりの激しい倦怠感と疲労感で何もできない」というと「運動不足よ。歩きなさい。走りなさい」と無理なことを言われ、「この先生は内科が専門であってうつ病のことは理解してない」と察知して、近くの東京医療センターの精神科に行き、初診時にすぐに「あの~ご入院されてはいかがでしょうか」と言われ、即入院。薬をいろいろ試し、電気ショック療法も受けたけれども、改善せず、外来は5分しか時間をとってくれないその医師に「もうあなたをどうやって治したらいいのか分からない」と言われてしまって、「ここも駄目だ」となって、NTT関東病院へと転院。すぐに入院し今度はとてもすばらしい医師に巡り会えた。入院中に状態が良くなり退院、その後、外来でもその医師にお世話になったが、「大学で研究したいから、3月末で病院をやめる」と言われてしまし、その病院の別の医師に変更。ところがその医師はすごくおとなしく、話をしても「うん」とか「そう」としか言わず、質問してくるようなことはあまりなく、減薬し始めて、一番効いていたものまでなくし、私の病状は一気に悪化。またもとの激しい地獄のような生活になり、絶望感にひたるようになってしまいました。 そしてもう1度、これが最後だと思って、どこかの病院に転院しようと考えています。でもどこの病院に行ったらいいのか検討もつかず、何も分からず、とても困っています。 どこか東京都内でお勧めの病院はないでしょうか。 個人でも総合病院でもかまいません。できれば入院施設つきがいいですが、そうでなくてもいいですので‥。 患者のことを親身に考え、質問をしてくれる医師、話にきちっと答えてくれる医師、薬を適切なものに変更してくれる医師に出会いたいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう