• ベストアンサー

ハリネズミの床材とトイレと砂浴びについて。

こんばんは!宜しくお願い致します(^O^)/★二日前に動物園CBの三歳の雄を迎えました。床材におから製のラベンダーの香りの猫のトイレ砂を使っています。香りはハリネズミにとって如何でしょうか?また、トイレは要らないと仰る方が多く、本当にトイレは要りませんでしょうか?あと、検査済みだったにも関わらず、ダニが寄生しており、病院でダニの駆除を続けております。砂浴びをさせたいと思いますが、如何でしょうか?沢山の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。m(__)m

noname#181884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz00000
回答No.1

はじめまして トイレ砂 ハリネズミは夜行性+目が悪く鼻で場所や餌を探しますので、香りのするトイレ砂は辞めた方が良いと感じます。 トイレ 我が家も何回か飼育した事がありますが、全く覚えません。中には覚える子は居るのかもしれませんが、用意しても意味がないかと思います。 砂浴び 砂が綺麗(清潔)であれば問題ないですし、皮膚病の予防にもなりますので、良いと思います。 ただ寄生してしまっているダニが駆除できるかは、すみません判りません。

質問者

補足

有り難うございました。香りの方ですが、一応、餌は見つけられます。