• ベストアンサー

HTML上での入力フォームについて

HTML上での入力フォームについて質問です input で入力する欄が100個以上あるのですが、どこを入力し終わったのかわからない状態で困っています。 input で入力した際に、入力したりしたら背景色をかえてユーザーに 「ああ、これは入力済みなんだな。」 とわかってもらえるようにするには、どうしたら良いでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 JavaScriptを利用することになります。 その入力が同じ名称(例えば:prm_text)であれば以下のようにすれば良いです。 <script type="text/javascript"> window.onload = function() { var inputObj = document.getElementsByName('prm_text'); for ( var i = 0; i < inputObj.length; i ++ ) { // フォーカスが外れたら実施 inputObj[i].onblur = function() { // 入力値が空でない場合は背景色を#fccに変更。 // 空の場合は#fffに変更 this.style.backgroundColor = this.value !== '' ? '#fcc' : '#fff'; } } } </script>

nakisan2011_12
質問者

補足

ありがとうございます! これは空のテキスト入力フィールドですが、プルダウンメニューなどの場合はどうなるでしょうか?