• ベストアンサー

データフォームでの簡単な入力について

データフォームでの入力の際、データを「○」だけ入力するときに「まる 変換 ○」とその都度入力が面倒です。ユーザーフォームのようにその項目になったら「○」が表示されてクリックだけで入力できる方法は無いのでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

該当するセルの表示形式をユーザー定義で [=1]"○";"×" にします。 1と数値を入力すると○、1以外の数値で×が表示されます。

hirosatonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユーザー定義を使うとこんなに簡単に出来るのですね。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.2

データフォーム自体の初期値のカスタマイズはできないと思います。 ダブルクリックですが・・セルでダブルクロックすれば○が入力できます。 VBEditorで該当するシートに下記を。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Excel.Range, Cancel As Boolean) ActiveCell.FormulaR1C1 = "○" Selection.FormatConditions.Delete With Selection.Font .Name = "MS P明朝"  'フォント及びフォントサイズ等の指定があればここで .FontStyle = "標準" .Size = 10 .Strikethrough = False .Superscript = False .Subscript = False .OutlineFont = False .Shadow = False .Underline = xlUnderlineStyleNone .ColorIndex = xlAutomatic End With With Selection .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlCenter .WrapText = False .Orientation = 0 .AddIndent = False .ShrinkToFit = False .MergeCells = False End With Selection.Interior.ColorIndex = xlNone End Sub

hirosatonn
質問者

お礼

マクロまで教えていただきありがとうございます。 大事に保存しておきます。