Access2003におけるフォームとフォームでのデータ受け渡し

このQ&Aのポイント
  • Access2003において、生徒の検定試験受験情報を登録するフォームと、検索結果を表示する検索フォームがあります。
  • 500名ほどの生徒データから、ふりがなを基に検索を行い、検索結果を表示させます。
  • 検索結果をダブルクリックすると、受験者登録フォームにデータが入る仕組みを実現したいのですが、方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003においてフォームとフォームでのデータの受け渡し

生徒が新たに検定試験を受ける際、誰がどの検定試験を受験するかを登録する受験者登録フォームがあります。入力をするときに、生徒テーブルを作ってあるので、そこから、入力画面にデータをもってきたいのです。500名ほどいるので、ふりがなをもとに検索をかけます。それが、生徒検索フォームです。フォームヘッダーにふりがなを入力するテキストボックスをつくり、その下に、検索結果を表示するようになっています。検索結果を表示できたら、それをダブルクリックすると、受験者登録フォームにダブルクリックしたデータが入るようにしたいのですが、それが分かりません。サブフォームからメインフォームに受け渡す方法は過去のものにあったのですが、まったく別のフォームに受け渡しをしたいのですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11722
noname#11722
回答No.1

完全修飾で渡せます。 例: [Forms]![受験者登録フォーム]![受取りテキストボックス名] = [データ] フォーム名 F1 テキストボックス SENDDATA フォーム名 F2 テキストボックス RECVDATA [Forms]![F2]![RECVDATA]=[SENDDATA] これでF1からF2にデータを渡せます。

morikomorio
質問者

お礼

出来ましたー!! ありがとうございましたm(__)m 初歩的な質問ですみません。 もっと勉強してがんばりまーす。

関連するQ&A

  • フォーム間のデータ受け渡し2

    Visual Studio 2005のフォームアプリケーションでプログラミングを行っているものです。前回と似たような質問になるのですが、微妙に状況が違っていてどうしてよいのかわかりません。まず、メインフォーム(Form1.h)でサブフォーム(pic0.h)を呼び出しているのですが、プログラムを見てお分かりのように起動時に呼び出ししているので最初に子フォームのpic0.hが現れます。この子フォームを消すことでメインフォームが現れるといった感じになっています。私がしたいことは、まずメインフォームの上でサブフォームを表示させ(メインフォームが表示された後にサブフォームが表示されてほしい)、さらにpic0.hでテキストボックスによる入力や出力で取得されたint型やdouble型のデータをForm1.hに引き渡すことです。以下がプログラムなのですが、どのようにプログラムしていいのかお分かりの方がいましたら御教授お願いします。 /*** メインフォーム(Form1.h) ***/ #pragma once #include "pic2.h" #include "pic0.h" // 省略 // #pragma endregion private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { pic0 ^p0 = gcnew pic0(); //起動時呼び出し p0->ShowDialog(this); } /*** サブフォーム(pic0.h) ***/ #pragma once // 省略 // #pragma endregion praivate int a,double b; a = double::Parse(textBox1->Text); //例1 b = double::Parse(textBox2->Text); //例2 // 省略 // /*** pic0.cpp ***/ #include "StdAfx.h" #include "pic0.h" #include "Form1.h" using namespace pic;

  • Accessフォームの操作で

    2つの別々なフォームがあります。 それぞれのフォームの基になっているテーブルが別々にあります。 ひとつはデータが入力されているテーブルで もうひとつはフォームから入力していく空のテーブルです。 データが入力されているフォームでは、データ抽出するサブフォームを持っていて、 そこにあるレコードセレクタをダブルクリックすると もうひとつの空のテーブルから作成したフォームにデータを入力していくようにしたいんですけど、うまくいきません。 乱文でわかりにくいとは思います。 ご迷惑をおかけしますが教えてください。 よろしくお願いします。

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • アクセス2003サブフォームで選択したデータをメインフォームで表示したいのです。

    得意先のデータベースを作っています。 メインで詳細データを入力し、 会社名の一部で検索できるようにしてあります。 その検索の結果をサブフォームに データの一部を表示し、 複数ある場合はサブフォームで選択したデータを メインフォームに反映させたいと思っています。 アクセス初心者の私でもできる方法はないでしょうか?

  • ACCESS フォームで抽出したデータのみをレポートで表示したい

    初歩的な質問だとは思いますが、どうしてもできないので教えてください。 フォームで抽出条件をメインフォーム抽出結果をサブフォームに表示するフォームを作成しました。 このサブフォームで抽出したものだけをボタンをクリックするとレポート表示するように作りたいのですができません。 どうすればいいでしょうか?

  • ACCESS フォーム

    ACCESSの初心者です。 フォームのメインフォーム、サブフォームを使ってデータを入力しています。 サブフォームにデータを入力後、マウスを使わないで次のレコードに移動したいのですが、どのような方法がありますか。   よろしくお願いします。

  • アクセスのメインフォームのみRequeryしたい

    アクセスでフォームを作製しています。 シンプルに「メインフォームの中にサブフォームがある」形で作製し各フォームにはクエリをレコードソースとして指定しています。検索したいデータのコードを入力してそのデータを表示させる・・・という一般的なフォームなのですが、メインフォームのみRequeryさせたいのですができますか? [Forms].[メインフォーム].requery とするとサブフォームまで再計算されてしまいますが、ここでサブフォームは再計算させないで、メインフォームだけ再計算させたいのです。宜しくお願いします。

  • ACCESSのサブフォームについて

    ACCESSにおいて、サブフォームにデータを表示させた状態で、あるレコードをダブルクリックで選択させ、 そのデータ(対象レコード)をメインフォームに戻って使用させるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? サブフォームの該当箇所に、ダブルクリック時イベントを貼り付けて、 制御をメインフォームへ移すのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access データのないフォームの枠線を表示させたい。

    いつもお世話になっています。 Accessで数個のフォームをサブフォームとして1つの大きなフォーム(メインフォーム)に挿入しています。 メインフォーム上では、サブフォームのデータがなくてもサブフォームで設定してある枠線が表示されるのですが、そのメインフォームを印刷すると、データがないサブフォームの枠線は印刷されません。 データがなくても、それぞれの枠線が表示(印刷)されないと印刷物としては不都合があります。 どのように設定すればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • access フォーム 頭文字でドロップダウン

    accessを勉強中です。 2003で動かします。 テーブルは、 ID 生徒コード 頭文字 生徒名 委員会 行事名 出欠 というフィールドです。 これをフォームで      ID 生徒コード 生徒名   委員会 行事名 (○出席 ○欠席)←オプショングループ という形にしました。 このとき、頭文字を入力すると、その頭文字の生徒名がドロップダウンで表示され、生徒名を選択すると、上のフォームにその生徒のデータが表示されるように、サブフォームをつくりたいのです。   (テキストボックス)  (頭文字)     (生徒名)        ↑         ↑         ↑    ここに「あ」といれたら、ここが「あ」になり、頭文字フィールドが「あ」の生徒名をドロップダウンで表示する。    さらに、生徒名をクリックしたら、フォームにクリックされた生徒名のデータを表示する。 サブフォームの生徒名はテーブルと連結していますが、vbaとフォームのドロップダウンを結びつけることができません。 どなたか、ご教授お願いいたします。