• 締切済み

留年しそう…

高1です 四月から学校が始まって今日まで10日休んでしまいました(風邪、友達関係) 先生から電話があって「休みが続くと進級ができなくなります。日曜に親と学校に来てください」と言われました これは留年が確定するんですか? 日曜の話し合いでなんて言われるか分からなくて怖いです…… この前も「欠課が多い」と言われました…

みんなの回答

• miku9000
回答No.2

すぐに留年確定というわけではないと思います。 その前に、何故4月から5月末までの2ヶ月間で10日もお休みすることになったのか、その理由を聞かれると思います。 そして、これからどう対処していくか、などを親御さんも交えて話し合うのではないでしょうか。 おそらく、その場で後何日休んでしまうと留年です、という話も出てくるかと思います。 欠席も欠課も、褒められたことではありませんが、理由があって仕方がないという場合もあります。 先生はそのあたりを知りたいのではないでしょうか。 もし貴方が、ちょっとサボり気味で簡単にお休みしてしまっていたり、欠課してしまったりしているようなら、改善した方がいいですね。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

10日で留年決定はないですよ。 ただそのペースで欠席が続くと間違いなく留年です。 年間で1/3以上の欠席あるいは欠課となると単位がとれないでしょう。 単に日数では決まらず、決まった曜日とか決まった時期に欠席が集中するとその科目については単位不足となってしまうことがあります。 それを回避するための相談だと思います。 あなたを救うための相談なので不必要に怖がらないでください。 なぜ欠席してしまうのか、理由を聞かれると思いますがね。