• 締切済み

大腸がんが原因の便秘対策

お世話になります。 父が上行結腸がんで闘病中なのですが、 下痢と便秘を繰り返し、下痢のときはまだ良いのですが 便秘になると、お腹がはり、食欲がなくなり、嘔吐します。 便が出ると、とても楽になるようなので 便秘にならないよう できることは全てしてあげたいのですが 家庭でできる お勧めの対処法があれば教えてください。 今父が家でしていることは、 毎日、フコイダンを飲んで、三井式温熱をあてています。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

文面から拝察すると、腸の動きが悪いようです。 野口英世の指の話をご存知でしょう。 幼い頃に手に火傷をして、指をくっつけたまま包帯をしたら、 指がくっついていしまった……というエピソードです。 手術をしたとき、同じことが起きます。 大腸の周りは、薄い膜でおおわれていますが、手術をするとき、 どうしてもその膜を傷つけなければなりません。 すると、治る時に、その膜同士がくっついてしまうのです。 これを「癒着」と言います。 現在の医療では、この癒着を防ぐことができません。 癒着がひどくなると、野口英世の指のように、 動きが制限されてしまいます。 なので、癒着を少しでも軽くするために、術後の早期の運動が 重要なのです。 便秘と下痢を繰り返すというのは、癒着のために、 腸が上手く動かないのが原因だと思います。 ですが、起きてしまった癒着は、どうしようもない。 腸が自分で動けないならば、外から動かすしかありません。 そのためには、体をねじる運動が効果的です。 椅子に座ったまま、体を左右にねじってください。 (立っていると、おしりまで動いて、ねじれないので、 効果が薄れる) 1回10分程度。軽くで良いので、 これを朝昼晩寝る前に、定期的に行ってください。 散歩を日課にしているならば、散歩の時に、 一歩一歩体を大げさにねじるようにして、足を出してください。 体をねじってから、足を出す、というイメージです。 次に、食事ですが、 ヨーグルト、納豆などの整腸効果のある発酵食品を食べる。 ご飯は柔らかめにする。 水分を多く取る(年を取ると、喉の渇きのセンサーも反応が 鈍くなるので、半ば、強制的に水分を取る必要があります) ご参考になれば、幸いです。

yorukuma2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 早速、取り入れさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸がんですかね?

    大腸がんですかね? もうすぐ20歳になる女です。 (1)1月に排便をしたとき、1、2回目は少量の出血で、トイレットペーパーに付いただけだったので、切れただけかと思いましたが、3、4回目は便器が真っ赤になるほど血が出ていました。痛みはなかったので驚きました。 便にも血が付いていたような、、 色はどちらかといえば鮮血だと思います。便の色もいつも通りでした。 (今は血は全く出ません) (2)生まれてこのかた偏食で、野菜はトマトくらいしか食べません。なのでずっと便秘です。お腹も張っているような気がします。 (3)便の形はコロコロしていたり、前よりもなんだか少し細くなったような気がします。下痢にはなっていません。 (4)昨日の夜お腹の左上部分が痛くて、ネットで調べたら横行結腸らへんが当てはまるような気がします。 (5)今日バイト中に激しく動いたら動悸が1~2分ほどおさまりませんでした。 年齢的にも世間一般では可能性は低いと言われていますが、不安で全然寝られないです。 病院に行けばいいのでしょうが、なかなか勇気が出ません。 大腸がんの症状とかなり当てはまるので不安です。 私は大腸がんでしょうか?

  • ★★★大腸ガンの検査をしたい

    20代後半の男性です。何ヶ月か前から便が細くなり、便秘と下痢になることがあります。最近はそうでもありませんが便に血が付くこともあり、まさかとはおもいますが大腸ガン(結腸ガン)を疑っています。そこで大腸ガン検診を受けたいと思います。例えば肛門科などのある病院に行けば、すぐにやってもらえるのでしょうか。結果がでるまでどれくらいかかるのか・・・また料金や検診の信頼度などについてご存じの方は教えていただけないでしょうか。。。よろしくお願いいたします。

  • 長年の便秘、大腸癌が進んでいる?

    57歳男性です。先日大腸腸癌検査を受けたところ、便潜血陽性でした。大腸癌が心配です。3年程前から便秘気味で多くの場合、1センチくらいのコロコロの便です。稀に太い便が出ることもあります。見る限り血便はありませんし、お腹が痛くなったり張ったりすることもありません。ネット上の情報には便秘は癌の進行が進んでいるというものもあります。内視鏡検査は受けるつもりですが不安です。私のような便秘の症状の場合、どうなのでしょうか?

  • 24歳で大腸がん・・・?

    最近よく下痢をします。下痢じゃない時は鉛筆みたいな細いうんちがでることもあって、排便後もなんとなくすっきりしません。ペーパーに血がついていたこともありました。 もともと私は下痢とも便秘とも無縁で、一日三回食事のあとにきっちり排便してましたし、太さも色も健康そのものだったのに・・・ いろいろ検索してみたら、なんだか大腸がんの症状にぴったりあてはまるような気がしてしょうがないのです。まだ24歳なのに。 下痢は3ヶ月くらい前から、細い便は一ヶ月くらい前から気になるようになりましたが、一年前くらいからお腹がよく張るようになりました。お腹が張って苦しくてしょうがないのです。特に空腹時がひどいです。ひどく体がだるいときも多いです。 最初は仕事のストレスのせいだろうと思っていたのですが、祖父が最近直腸がんになったため、もしかして私も・・・・と不安でたまりません。 がん以外でこういう症状が出ることってあるのでしょうか。いくらなんでも25歳でがんなんて。

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • 大腸がんによる下痢について教えてください

    76歳の父のことで相談です。もともとは排便は規則正しい方だったのですが、今年に入って便秘がちになりました。歳のせいかと言っているうちにまた規則正しい排便に戻りました。 しかし、先月ごろから突然に下痢(粘膜混じりなので大腸性っぽい)をするようになりました。不思議なのが、とてもよい便をした次の排便時に急に下痢になり、また翌日にはよい便に戻るのです。 お医者様は大腸がんの可能性も疑って、一度内視鏡検査をしてみようと勧めてくださるのですが、本人が納得しません。その一番の理由が、「ずっと下痢が続くのならそれもありうるが、すぐに治るのだから」というものです。 そこで質問なのですが、大腸がんの下痢でこういうケースはあるのでしょうか。とにかく検査を受けてもらいたいので、父の説得材料にしたいと思います。なお、まるで私が父の便を見ている(介護?)ような書き方になっていますが、すべては父や母から聞いた話で、本人はいたって元気で週三回のグランドゴルフを楽しみにしております。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 便秘 下痢 大腸がん

    現在、18歳です。 先ほど、激しい腹痛のあと、硬い便が少し出てその後下痢便が出ました。 年に何回か同じようなことがあるんですけど今回は症状が長かった気がします。 これに関連づいているかはわかりませんが、気になる症状をいくつか。 二月中旬あたりにも前日までかなりの便秘で一日中きばってました。 次の日も同じように腹に激痛でその後下痢便&鮮血が出ました。 それ以降から左下腹部の張った感じがして、たまに痛んだりだとかもしました。 今までにない感覚でした。 そこから二ヶ月くらいして病院に行ったら、医者には便秘から来る痛みか、腸が癒着してる可能性もある(盲腸での手術あり) と言われ整腸剤を出されて、来週の月曜日に再診するようにと言われてます。 大腸がんのことをきいてみたら、18歳でならないとは断言できないけど95%はあり得ないと言われました。 ですが、最近便にあまり太さがないというか、太い便があまりでなくなりました。 だんだんやせ細ってる感じがします。 とりあえずこのことを医者に伝えますが真剣にとりあってくれるかはわかりません。 どう言えば検査とかしてくれるんでしょうか。 ちなみに3月にも違う総合病院で検便をし、異常なしでした。

  • 妊娠5ヶ月目です。便秘か大腸がんかで悩んでいます

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 最近、便秘で1週間に1度くらいしか出ません。 もともと痔があるので無理に頑張らず、便意を催してからトイレに行くのですが、今日は催したのに全く出ません。 どんなに頑張っても出口で止まってるという感じです。なのに下痢の時のような便が少し出ていました。便が出た感じは全くなかったのに。 お尻を拭くとものすごく大きな痔が出ていてびっくりしました。 特に痛みや出血はありません。今日催した回数は5回ですが、やはり便は出ず痔は大きいままでした。 今まで催して便が出なかったことなどなかったのでとても不安です。 ただの便秘ならいいのですが、もしかしたら大腸がんではないかと考えてしまいます。 何かわかる方、アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 下痢のしすぎで大腸がん?

    私は仕事中のエアコンでお腹が冷えてしまい毎日下痢をしています。エアコンを付けない限りはお腹を壊す事はありませんが、付けないわけにいかないので腹巻き等をして仕事をしています。 普段はお腹を壊す事はあまりなく便秘でもありません。仕事も楽しいのでストレスからの下痢ではないです。ただただ純粋にお腹が冷えて下痢しています。 毎日のように下痢をしているのでだんだん不安です。このままでは将来大腸がんになる可能性は高いですか?

専門家に質問してみよう