• 締切済み

大腸がんが原因の便秘対策

お世話になります。 父が上行結腸がんで闘病中なのですが、 下痢と便秘を繰り返し、下痢のときはまだ良いのですが 便秘になると、お腹がはり、食欲がなくなり、嘔吐します。 便が出ると、とても楽になるようなので 便秘にならないよう できることは全てしてあげたいのですが 家庭でできる お勧めの対処法があれば教えてください。 今父が家でしていることは、 毎日、フコイダンを飲んで、三井式温熱をあてています。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

文面から拝察すると、腸の動きが悪いようです。 野口英世の指の話をご存知でしょう。 幼い頃に手に火傷をして、指をくっつけたまま包帯をしたら、 指がくっついていしまった……というエピソードです。 手術をしたとき、同じことが起きます。 大腸の周りは、薄い膜でおおわれていますが、手術をするとき、 どうしてもその膜を傷つけなければなりません。 すると、治る時に、その膜同士がくっついてしまうのです。 これを「癒着」と言います。 現在の医療では、この癒着を防ぐことができません。 癒着がひどくなると、野口英世の指のように、 動きが制限されてしまいます。 なので、癒着を少しでも軽くするために、術後の早期の運動が 重要なのです。 便秘と下痢を繰り返すというのは、癒着のために、 腸が上手く動かないのが原因だと思います。 ですが、起きてしまった癒着は、どうしようもない。 腸が自分で動けないならば、外から動かすしかありません。 そのためには、体をねじる運動が効果的です。 椅子に座ったまま、体を左右にねじってください。 (立っていると、おしりまで動いて、ねじれないので、 効果が薄れる) 1回10分程度。軽くで良いので、 これを朝昼晩寝る前に、定期的に行ってください。 散歩を日課にしているならば、散歩の時に、 一歩一歩体を大げさにねじるようにして、足を出してください。 体をねじってから、足を出す、というイメージです。 次に、食事ですが、 ヨーグルト、納豆などの整腸効果のある発酵食品を食べる。 ご飯は柔らかめにする。 水分を多く取る(年を取ると、喉の渇きのセンサーも反応が 鈍くなるので、半ば、強制的に水分を取る必要があります) ご参考になれば、幸いです。

yorukuma2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 早速、取り入れさせていただきます。 本当にありがとうございました。