• ベストアンサー

法華経 と日蓮正宗の違いについて

法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。 また、日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

>法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。 法華経はお経の名前です 日蓮正宗は宗教団体の名前です >日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。 日蓮正宗は以前は日蓮宗○○派でしたが、 明治ぐらいに日蓮正宗と改名しました 日蓮宗も日蓮正宗も日蓮宗の一派と言う認識で良いと思います 日蓮宗△△派、日蓮宗□□派、 日蓮宗××派、日蓮正宗(旧:日蓮宗○○派)と言うことです どうして派(わかりやすく言えば別の会社)が別れたかですが、 日蓮さんが700年ぐらい前に亡くなって 弟子のお坊さんが6人残りました その後時代を経て、それぞれの大きめのお寺が 独自に活動をし始めた、と言うことです 教えの違いなんかはwikiをみてください 運営方法の違いなんかはちょっと語りきれないので それも検索で実体験を読んでみてください