• ベストアンサー

天皇と日蓮正宗

私は日蓮正宗法華講員で元顕正会員です。 私の知っている顕正会員は天皇が信心することが広宣流布だと言っているのですが、ネットで調べましたら大正天皇の奥さん(貞明皇后)、昭和天皇が信心をしていて御本尊様下付いただいていたと言う情報があるました。このことを知っている顕正会員に言いましたら完全否定し、陰謀だとか言い出しました。 天皇家で日蓮正宗の信心をしている方(故人も)のお名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貞明皇后に関しては、 平成14年行の大石寺奉安堂竣工式での、東久邇信彦氏(旧宮家の生まれ、昭和天皇の孫)の祝辞に 「~私は、曽祖母に当たる貞明皇后が、総本山第62世日恭上人より御本尊をお受けしたことを聞き及び、深い御縁を感じております。~」 とあるので間違いないでしょう。 信用できる本か分かりませんが、 http://www.nextftp.com/tamailab/tamai/taisekiji.htm によれば秩父宮夫妻も信者だったとか。 昭和天皇も、というのは本当なんでしょうか? 贔屓の力士も言わないくらいですから、公になるんでしょうか? 仁和寺や泉涌寺はいいのか?など疑問がわいてきます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/PAPER/750/608.htm

その他の回答 (2)

noname#20467
noname#20467
回答No.3

「下付」ではなく、「献上」ではないのですか? 話が伝わるときに、献上と下付くらいなら、本来は大きな違いですが、その辺に関しておおざっぱな人も多いので、変わってしまいそうです。 献上や贈り物としてでしたら、いろいろな重要人物から受けていると思います。 下付ならば、顕正会の方で、天皇家布教成功の証拠として大々的に宣伝するのではないでしょうか。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

天皇家・宮家は神道でしょう 将軍家では有りませんから、仏教とゆうことは無いかと 事実なら日蓮正宗の宗史に載せるでしょう(将軍家は載っているのだから) 以下、追加 >顕正会員は天皇が信心することが広宣流布 ・原理主義的な考えですね(それも間違っている) ・実際は当時(鎌倉時代)の国の最高権力者が北条氏だったので、北条氏が日蓮の教えに帰依すれば、日蓮の教え(その当時はまだ日蓮宗は存在しない)が広まるとゆうことですね(広宣流布) ・当時も帝(みかど:天皇)は居ましたけど、帝に対し布教したとは聞いたことありませんが ・今の今上天皇は国家の最高権力者ではありません  

関連するQ&A

  • 創価学会と日蓮正宗

    創価学会と日蓮正宗は どちらが正しいのですか。 創価学会は我々が 正しく大聖人の広宣流布を行っている 証拠に世界に広がった 日蓮正宗は 大聖人の仏法は我々が広めている 何せ我々には 本門戒壇之大御本尊が あるから功徳があると 言います。 創価学会はニセだと言います。 創価学会に聞けば 日顕氏が悪い 日蓮正宗に聞けば 池田氏が悪い と言うだけ 本当に 日蓮仏法を 正しくい広めているのは どちらですか。

  • 日蓮正宗、創価学会、顕正会 違いは?

    日蓮関係の宗教に関してお尋ねします。 日蓮正宗、創価学会、顕正会、それぞれ問題ある組織として評判が悪いですが、それぞれの関係と特徴と差異を簡単に教えてください。 ここまでは調べました。↓ ※日蓮 鎌倉時代の僧  ※国立戒壇 法華経の国教化 ※広宣流布 法華経を広めること ※本門 法華経28品(ほん)のうち、後半の従地涌出品から普賢菩薩勧発品までの14品。 ※三大秘法 本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目を指す。 ※本尊 最も大切な信仰の対象として安置されたりしている仏や菩薩などの彫刻や絵画や曼荼羅などのこと。 ※戒壇 戒律を授けるための結界が常に整った場所 ※題目 日蓮系や法華経系の宗派や宗教団体などにおいて勤行の際に用いられる「南無妙法蓮華経」の文句のこと。 それぞれが日蓮崇拝してるのに何故敵対しているか、それぞれが起こしている抗争、問題、長所、短所、目糞鼻糞かも?しれませんが、関係や違いを知りたいです。

  • 日蓮宗(法華宗)・宗祖本佛論派について

    日蓮宗や日蓮系法華諸宗の宗祖本佛論派の本尊について質問させて下さい。 日蓮系法華の宗派には釈迦を久遠実成の本佛と捉えるグループと、 宗祖日蓮こそが久遠実成の本佛であると捉えるグループが存在する かと思うのですが、この内「日蓮正宗」ではない、またそこの信徒団体 ではない、もしくはそこから派生した新教団ではないグループについて 教えて頂けますでしょうか。 (日蓮正宗、妙観講、その他法華講、創価学会、顕正会等を除くという事です) 宗祖日蓮を本佛と捉えている日蓮正宗や、その派生団体は殆どの場合、 本尊は大石寺の本門戒壇之大御本尊と呼ばれる物がその帰依というか 信仰の対象となると思うのですが、日蓮本宗や日蓮宗内の本佛論派の 方々は、どういったものを本尊としているのでしょうか? 純粋な知識としての疑問の為、「偽モノ」「本物」「邪教」「謗法」 といったどちらか一方の正邪を判断するようなご回答はご遠慮頂けますと幸いです。

  • 日蓮正宗に入信したいと考えていますが

    実家は40年来の学会家族です。正宗からの破門依頼、ずっと静観していましたが、私自身は日蓮正宗に入信しようと考えています。父親は狂信的とも言える学会員でかなりの反発が予想されますが、ともかく正宗に帰依したいと考えています。そこで現在、正宗にいらっしゃる会員の方に教えていただきたいのですが、法華講の方の活動は実際どのように運営されているのか教えてください。(座談会みたいなのがあるのか?年代別の会があるのか?元学会員は差別されないのか?等、あと経済的なこと、たとえば会費だとか会誌だとかの負担も教えていただきたいのです。)

  • 創価学会員の方へご質問です

    いくつかご質問があり、お手数ですが、よろしくお願いいたします。 ・偽本尊という説がありますが、それに対する見解はどのように述べられていますか? ・同じ唱題する宗教は他にもあると思いますが、なぜ学会の宗教だけが宿命転換できるのでしょうか? ・広宣流布を目指しているのに、なぜ他の宗教は非難しにくんでいるのでしょうか? 信心で和解をなぜ目指さないのでしょうか? ・公明党や新聞を作ったのは日蓮聖人ではないのに、なぜそれらを指示するのが功徳になるといわれるのでしょうか? ・拝んでいる対象が日蓮聖人という人間と聞きましたが、実際にはご本尊様という書いた巻物?だと思います。見解はこれであっていますか?

  • 信心広宣流布活動にがんばっても不幸な場合、

    信心に広宣流布活動にがんばっても一向に幸せになれず不幸な場合、 創価学会員の幹部は信心が未熟である、法華経の行者には修行を妨げようと魔が競う、本来は重く受けるべき難を軽く受けているんだよ、これは過去、過去世の 謗法によるものであると、罪障の消滅を計り生命の浄化をしているのだと、本来、幸せというものは自分の生命を仏界に等しい生命にすることだとおっしゃいますが?信心をしない、むしろ創価学会員に敵対していても幸せな場合は、過去世にとても良いことをしてきた人でまだ福運の種が残っているからで今後はしっかりと信心をして頑張っていかにと五日のの功徳はなくなり不幸が訪れるということをご指導を賜りますがいかがでしょう?

  • 顕正会を脱会

    顕正会に疑問を持ち脱会決意。 顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。 今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、スパイ扱いにされ、これではまるでトカゲの尻尾切りではありませんか。 班長に聞いただけですので、顕正会全体がどのように思っているのかはわかりませんが、この班長の発言に疑問に思ったら次から次に疑問が湧き出しもう顕正会とは離れたいです。疑問点を説明するだけで数千字にもなるかと思いますので省略しますが、昨日、知人に日蓮正宗で信心している方がいますので、会い、話をした結果、顕正会脱会を決意しました。 顕正会を脱会する方法なのですが、顕正会員数135万人の中には亡くなった方、一度来たっきりで連絡も取れない人なども結構含まれているそうなので、正式に脱会する方法があるのかがわかりません。ネットで検索しましたら自作の脱会届けを顕正会本部へ内容証明付き郵便で送る方法が書いてありましたが、これでいいのでしょうか? 今度、知人の紹介で日蓮正宗のお寺に行って座談会という会合に参加させてもらう事になりました。

  • 創価学会の御本尊とはどういう意味があるのですか?

    創価学会(日蓮正宗)の御本尊とはどう言う意味を持ちますか? 学会の会員の人たちは御本尊に向かって南無妙法蓮華経と唱えるらしいですが・・・ また、御本尊は自分だとも宇宙だとも言っています。 どういう存在なのか、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 創価学会の皆さん 魔は謗法幹部の中にいる。

    創価学会の皆さん 魔は謗法幹部の中にいる。 幹部の言いなりになる人は 「折伏は困難で、大難や迫害があるから怖い」から、「F活動は功徳がある」という幹部の言葉を用い、折伏できない信の弱さ、教学不足を隠し、自分を正当化しているのです。 正しく日蓮仏法を経文通りに広宣流布したいと思うならば、「選挙(F)活動、教学なきイベント(ナポレオン展など)、新聞啓蒙&配達、本部に財務すると功徳がある」などと言う幹部(魔)から離れ、正しく教学を研鑚し、強い信心で、折伏活動をしていくべきです。 日蓮正宗、正信会等の人たちも同じです。 自分たちの組織団体を大きくすることを目的とするのではなく、法を正しく折伏していくことが本来の活動です。日蓮大聖人および弟子たちの大願「広宣流布」は、正しく「妙法蓮華経」を弘めることです。 正しい出家は、もう1人もいなくなったのですか!? 大難、迫害も恐れず、正しく折伏する強い信心の持ち主は1人もいないのですか? 後継者が少なすぎることを憂いています。 どこの会の出身でも結構です。 真の護法の人、立ち上がってください。 【単なる無知、アンチの回答はお断り】

  • 顕正会員の人に迷惑をかけずに脱会する方法

    半ば恐喝的に顕正会に入り、 色々と説明されるのですが、 ひたすら学会の悪い所を言われるので、とても疑問を持ってしまいました。 もう自分が正しいと思い込んでたり(主張いるのかもしれません)する感じです。 ネットで日蓮正宗、創価学会、顕正会は破門? されていると言うのを見て、より危機感を覚えました。 実際、顕正会の人は、熱く思いやりのある人たちで、 なにより礼儀正しさがすばらしいと思うのですが(御本尊だけかもしれませんが)、もう完全に押し付けで力ずくでやられそうと言った感じです。 このままいったら、思考ができなくなってしまうのではないか、独善的になってしまうのではないか、社会的な評価は大丈夫なのか、 今止めなかったら、止められなくなるのではと考え込んでしまいます。 学会員、正宗、良い所がある事を認めてくださる方、 顕正会員の場合、良くない所がある事を認めてくださる方、 その他の宗教の方、宗教活動をしていない方のアドバイス、 よろしくお願いします。 1、どうしたら顕正会の人に迷惑をかけずに脱会できるか 2、脱会して、勤行を続けるには、どのお経本を読めばいいか などもアドバイスくださる方がいましたらありがたいです。 よろしくお願いします。