- ベストアンサー
難関大・有名大の英語の過去問集の赤本について
hantkの回答
>「13冊」の積読本をやって英検ないし大学入学後の英語の授業の準備、塾講師になる為の土台作りに効果があると思いますか? 土台とは何をさすのでしょうか。自分の考えうるいくつかの点から回答いたしますが… 効果はないとおもいます。というのも、それらの本も含めて過去問は学習を目的として作られていません。過去問集の域を超えるものではないのです。 英語力を鍛えると言う意味ではもちろん、将来教育関係者の立場に立つためだとしても、赤本は解説が基本的に薄い上に間違いが多いので、教材としては不適切であり、それらを解いた経験が活かされる可能性は低いと思います。 単純に各大学の英文の好み、傾向を知るための資料集であり、利用価値があるとすれば教員が問題を作る際の参考にする、または自分の志望校のものを用意して模試代わりに解くなどなど…だと思います。決して「学習」に使うものではありません。 ご自分で勉強するにしろ、将来英語を教える際にしろ、きちんとした「教材」を用いる事をオススメします。 >志望校は決まっており、偏差値は50ちょっとの大学で、三科目しかいりません。 少し気になりましたが、大学に行って何をするつもりなのでしょう? 本来塾講師を目指して大学進学をする人はいません。塾講師を育てるための学部は存在しないからです。 行く目的があるとすれば受験指導に説得力を持たせるためにいわゆるはくを付けるためかと思っていましたが、それにしては目指す大学が低いと思います。あまり低いと中学、高校英語の復習のような授業となってしまい、英語力を鍛える事もかなわないでしょう。英語力を鍛えるためなのでしたら、私が考え付くだけでもTOEICの受験や海外留学など自分でできる事が他にあると思います。 受験戦略的には英語よりも他の教科を勉強する事をオススメします。
関連するQ&A
- 大阪大学の過去問は赤本か青本か
受験生の者で、大阪大学理系志望です。 阪大の過去問を買おうと思っているのですが、過去問には赤本と駿台の青本がありますよね。 よく「解説は青本の方が断然良い」と聞くのですが本当でしょうか?赤本の方が収録年数は多い気がするのですが総合的にメリットはどちらの方が上でしょうか? また、同じく赤本シリーズの「阪大の英語○ヶ年」と言うような本がありますが、赤本や青本に加えてこちらも買った方がいいでしょうか?阪大は物理・英語・数学とあるのですが・・・。 ご回答、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 大学で講師として英語を教えるには?
大学の講師などになるにはどのようにすればよいのでしょうか。現在英語教室で幼児から高校生まで英会話を教えております。これまで大手英会話教室、中学校、高校、塾などで教えてきております。英検は準1級は持っており、1級取得の勉強中です。大学などのホームページを検索すると「児童英語教育」を扱っているところも多く非常に興味があります。地方に住んでおりますので近くの大学ではこのような専門は少ないのです。英語教育の経験、知識は持っているつもりです。もちろん簡単なことではないとわかってはいるのですが。チャンスがあればぜひトライしてみたいのです。どなたかご助言をよろしくお願い致します。
- 締切済み
- 英語
- こんな英語専門塾ありませんか?
私は今ある大学をやめて浪人をしています。 やめたのが去年の12月でしたので、今年中の受験はしないで、2浪相当で国際教養大学を受験しようと考えています。受験まで1年と少し。現役生にたとえると今高校2年生でもうすぐ3年生になるという時期です。 国際教養大学受験には、センター試験受験と2次試験として英語、国語の受験があります。 センター試験は大丈夫ですが、2次試験の英語、国語は塾に行かなくては受かりません。 また、国際教養大学は入学後も英語をかなり必要とします。授業が英語で行われるからです。 国語はまた別に考えるとして、英語の専門塾には行きたいです。 英語の専門塾で、大学受験の英語を教えていて、国際教養大学入学後も困らないような英語(英会話等)も教えている塾はご存知ありませんか?
- 締切済み
- 予備校・塾・家庭教師
- 京大志望です。過去問、模試の過去問当の利用について。
京大志望の、浪人生です。 受験に必要な科目は、英語、数学、化学、物理、現代文です。 赤本、青本、25ヵ年、実戦模試やオープンの問題集・・・などいろいろありますが、どれをどういう時期にどういうふうにやっていくのがいいのでしょうか?? また、過去問については、英語や数学は、赤本青本のほかに25ヵ年や東京出版のものなどありますが、国語や理科に関しても、こういった選択肢はあるのでしょうか?? 最終的には、過去問と、河合、駿台の模試の過去問はやる予定です。 今の時点で、京大向けの問題集でもっているのは、駿台の、京大化学だけです。 夏休みでほぼ完成させるつもりでやっていきます。 アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- おじさんからでも英語講師になれる?
Fランク大学を特に勉学に励まずに卒業した50前くらいの人がえいごの勉強を好きで初めて、 自分ひとり生計を立てられるくらいの収入を得られるくらい(出来れば総支給20万)の英語講師(塾・英検・TOEIC講師など)になれるものでしょうか? 英検2級レベルならバイトで週1万くらいペースなら塾などで出来そうですが、 おじさんからでも高校生を指導したり、専任講師で安定収入を得られるほど力がつくもでしょうか? おじさん新任講師の需要はありますでしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- 慶應志望(法.経済.商)の浪人生です。
慶應志望(法.経済.商)の浪人生です。 学習計画に不安があるのでアドバイス下さい。 今、河合塾で浪人しています。 英語はTテキストを使っています。 河合のテキストは解釈、長文2冊、英作文、文法で これにビジュアル英文解釈1.2(7月1日で2もおわる予定です) 桐原英文法・語法1000 即戦ゼミ3英頻(重要構文・イディオムのみ) 単語王 リンガメタリカ、速度英単語上級(電車で読む用) 英作文基本300 を今のところ併用してやっています。 夏休みは塾で英語と世界史だけ1講座ずつ受講し、あとは 自分で赤本などこなして行こうと思っています。 夏は今のところ、 ポレポレ 透視図 徹底英語長文読解講義 河合塾 英文法・語法正誤問題 実況中継の会話文対策 英検準1級イディオム500 Z会から出てる英作文対策のもの(名前を忘れてしまいました...すみません。) 慶應の赤本 早稲田の赤本 東大の赤本(こちらは余裕があれば...) をやっていこうかと思ってるのですが 他に何かやったほうがいいこと、 もしくは削ったほうがいいことがありましたらアドバイスお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 英語の資格について質問があります。
英語の資格について質問があります。 自分は将来、英会話の講師を目指していますがまだ中学生レベルしか分かりません。 そこで英会話スクールを3ヵ月後に入るのですが、それまでに勉強をしたいと思っております。 しかし、英語の資格が多すぎてどれに取り組めばいいのか分かりません。 英検は文法が実用的でないやTOEICは筆記のみで会話力が着かないなどを聞きます。 結局のところはどれに取り組めばいいのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。
- ベストアンサー
- 英語
お礼
本当に正鵠を得た回答だと思います。 僕の持っている特殊な赤本の難関校シリーズに関しては、英検準1への架け橋だと思っていましたが、そういうわけでもなさそうです。 それしか言いようがありません。
補足
土台という言葉は確かにあいまいですね。 私がその大学(偏差値50ちょっと)に行くのは、ただ、4技能をバランスよく身に着けられ、ネイティヴのいい先生がいて、自分が精神病なので、第一志望をあきらめたからです。 また、英文科に行くのですが、そこでは、英文法・言語学・発音・英米文学などを学ぶことが出来ますし、蔵書数が道内でも有数で、洋書もしっかりおいてあるからです。 ちなみに、自分のピアノの生徒の人が修士二つ取っているエリートなのですが、その方は私を良く知っており、私の状態を見て、「その方が良いかもしれない」と言いました。 後は、第一志望の学校の方が妙に凝った授業で、日本人で固められていて、どちらが勝っているか、入ってみないとわからないです。もちろん、第一志望だった大学の方が授業の難易度は高いでしょう。 ただ、英文科で英語の授業もクラス分けされているので、上級に入りたいです。 その為に出来ることとして、「赤本」が無駄なら、後で研究の道具にして、今は積読にします。ただ、日本語訳も構文解析も見ないで、自分でほぼ100%解釈出来、かつそれが正しいとわかるようになってからにします。 今は、大手の長文読解の問題集だけやってますが、そういうのも間違いが多いものですか?こんど、留学経験もあって、TOEICほぼ満点でベテランの英会話の日本人講師に聞いてみます。 アドバイザーになってくださっているので、その方にも聴いてみます。ちなみに、その方は唯一北大を推したアドバイザーでした。 大学に行ったらすることは、英語の授業(自分のれべるにあったクラスで)に力を注ぎ、図書館で洋書をみっちり読み、大学に備え付けられたものを使いこなすことです。 TOEICは大学で受けさせられるので、そこは盲点でした。(情けない・・・) 公式問題集をもう一度復習する方が、赤本よりはいいですね。 他の教科は、2科目なので、時間が余るくらいある・・・と言いたいところなのですが、統合失調症の意欲障がいで、たくさん勉強出来ません。 ちなみに、配点は、英150、現国100、世界史100なので、回答者様がおっしゃるように、ほかの教科(特に私の場合は世界史)を真剣にやって早く自信をつけた方が良いかもしれません。 それから、本当は、公立高校の英語教諭になりたかったのですが、周囲から反対され、英会話の社長と主治医から塾講師ならと言われました。 これは説得性にかけるアドバイスなのだとしたら、確かに私は今何もしていないような状態になってしまいます。 しかし、私の障がいゆえ、普通に食べていくことは困難で、作業所では3万円もらえましたが、それでは生きていけません。 また、50という偏差値ですが、TOEICの研究会も内部にあり、留学もすることが出来るみたいですので、自分の病気がよくなれば留学も可能です。 ちなみに、英会話と多読という方法も併用してやってます。 間違いが多いというのは知りませんでした。予備校講師が丁寧に作ったシリーズだという触れ込みです。(難関校赤本シリーズというものです。いわゆる普通の過去問ではありませんが。) 問題が間違っているということではないと思いますので、捨てたり売ったりはせず、相変わらず積んでおきます。 ただ(ここからが問題なのですが)、その大学は博士課程まであるのですが、ほとんど進学者がいません。 そこで、わたしは密かに大学在学(家庭教師などのアルバイトで経験を多少積む)~大学院で巻き返す、もしくは大学で英語漬けになるという計画を立てています。 第一志望は、北大です。そちらは、はっきりいって、教養科目をたくさんすることになり、英語に賭ける時間が少なくなります。 第二志望は、確かに簡単かもしれませんが、単位がとりやすい分英語の勉強に力を入れられると思います。 統合失調症でそもそも塾講師が無謀なら、どうやって生きていけばいいか、アドバイザーの日本人講師や進学先でみっちりやりあって、一人の人間として生きていく道を、塾だ塾だと言わないで決めようと思います。 ありがとうございました。