• ベストアンサー

大阪市中央公会堂のアーチ屋根の上。

若いカップルが座り込んで眺めを楽しんでいるのかと。じっと目をこらしても動きがなかったので、人形らしいとわかったのですが、長らく大阪に住んでいながら、人形には気がつきませんでした。格調ある建物のてっぺんに遊び心の人形。破天荒なアイデアだと思うのですが、公会堂についての説明でこの人形にふれられていないのが不思議な気がします。あなたは人形に気がついていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2
merryredcard
質問者

お礼

野球帽じゃなかったんですね。野球帽に見えたから、若いカップルと思い込みました。そのほうがユーモラスで親しみやすいのに。それにしても人形と判定するまでに時間のかかったこと。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大正7年の公会堂完成当時の写真には、正面アーチ屋根の上に、一対の神像が座っています。 この彫刻は、商業の神「メルクリウス」と、科学・工芸・平和を象徴する神「ミネルバ」です。 昭和18年、戦時の金属供出のために撤去されました。 「大阪市中央公会堂50年誌」に載っている昭和43年当時の写真には、彫像は見られません。 平成14年に完成した大規模な保存再生工事の際に、復活させたものです。

merryredcard
質問者

お礼

へー、そういうことだったんですね。ふたりとも「神」というイメージではありません。野球帽をかぶった男の子。ピクニック気分でいるみたいなふたり。しゃれたものをのっけたものです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビッグマックスの構造を知りませんか

    昔ドリフに出てきたビッグマックスという大きな人形がありました。 中に人が入っていると思うのですが大きい割に動きがなめらかです。 でもあれだけ大きなものをどうやって動かしていたのか気になっています。 天井から紐で吊っているように見えないし不思議です。 古い話ですが知っていたら教えてください。

  • 大阪駅前に建設中の建物って何ですか?

    こんにちは。 大阪駅前に建設中の建物について質問です。 大阪駅前というよりも、もう大阪駅構内と言ってもいいくらいの場所に、かなり大きな建物が数年前から建設中です。 JR大阪駅ホームから見ると、方向的にはヨドバシカメラ方面。 毎日会社の行き返りに大阪駅ホームから出来上がっていく姿を見ています。たまに電車を待つおじぃちゃんとかが黄色い線を越えて線路の方へ身を乗り出し、建物のてっぺんを見上げようとしているのを目にしてヒヤヒヤしてしまうのですが…。 最近、ガラスや薄茶色の外壁で覆われてきて、ビルっぽくなってきました。 着工から今日まで毎日工事して何年か経っているのに完成にはほど遠いあの建物には、いったい何のお店が入るのでしょうか? 三越だの高島屋だのと聞いたことがありますが、本当のところは何なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 明日、大阪の中央公会堂へ行くのですがスクーターはどこに置けば(^^;

    こんばんは。 バイクのジャンルは皆さん好きなのでお詳しいですよね。 明日なんですが映画の上映会が北浜の中央公会堂であるのですがスクーターをとめるところ近くに駐車場はないでっしょうか?ヨドバシカメラだと時間が遅いから無理ですし・・・中央公会堂は公園だからいいのかな(^^;と 思ったら今イルミネーションしてるみたいなのでちょっと無理でしょうか? 内緒でいい場所を教えてくだm(_ _)m あと梅田ブルク7という映画館がビル内に入ってるんですが大阪第?ビルの隣なのですがこのときも駐車場に困ってます。 先日、日本橋へ行ったら15分が駐車禁止が貼られてました(;_:) 最近6時とか7時でもみどり虫がいますからねえ。 年末だから成績上げてるんですね。 上記2ケ所の駐車場をお伺いしましたが1つでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • アーチ屋根の平米

    ご教授お願いします。 丸い屋根の平米の出し方を教えてください。 半径26mで、高さは9mです。 これだけで、平米の算出は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 難波橋と大阪市中央公会堂との間の“黒い小屋”

    難波橋と大阪市中央公会堂(中之島公会堂)との間の土佐堀川沿いに、“黒い小屋”みたいなものが迫り出していますが、あれは何ですか? ちょうど、現在工事中のところです。

  • 怖い夢をみたので、夢占いをお願いします。

    テストか講義か何かの用事で木造の古い建物に来ていて、短い休み時間に急いでトイレに行きました。場所がわからなかったときに、途中で同級生にあってトイレを案内してもらい、用をたすまで、外で待っててもらう状況でした。建物自体がとても古いだけあって、トイレもねんきが入って、清掃もされてないのか汚くて、入って左側に和式、右に様式がありました。和式の水は溢れそうなくらいたまっていて、中には顔が背中側にひんまがった、片目がえぐりとられたぼろぼろのフランス人形があって、私は洋式の方に入ったのですが、ドアが壊れててそのフランス人形と目があったまま用をたすという状況。でもこわくて中々でなくて、フランス人形は口元が笑ってるような感じだし、そしてその人形がぶわってこっちに顔が向かってきそうなところで目が覚めました。久しぶりにこんな怖い夢を見て、夢占いでは何を表してるんだろうと気になって質問しました。わかる方お願いします。

  • 屋根の上の屋根、どんなものがあるのでしょう

     こんにちは、いつもお世話になります。 我が家(重量鉄骨船基礎)もそのうち塗り替えをします。 その時に、屋根の上をカバーする屋根を頼みたいと思います。  以前の住居(2×4木造)でセキスイU瓦でカバーしましたら、 かなり住み心地(室内温度)が良くなりましたので。  ところが、夫が「あれはヘビみたいでいやだ」と言いますので、 スレートのような平板な感じのものを捜しています。  我が家の全体像は昭和モダン洋館風、 壁はベージュ、サッシは縦長の白、屋根はグレーです。 最近はいろいろ出ているようですが、いまいちよくわかりません。 お教えいただければ幸いです。

  • 屋根の上に屋根を掛ける?

    なんて言いましたっけ。助けて。思い出せない!

  • 屋根の上に屋根を載せても大丈夫なのか教えてください

    屋根の上に屋根を載せても大丈夫なのか教えてください。 屋根の上に屋根を葺く施工方法ってどうなんでしょう? 個人的には剥がしてから葺いた方が良いと思うのですが,屋根の上に屋根を葺く施工方法を取っているリフォーム業者って悪徳業者ですかね? まず,屋根の上に屋根を葺くということを想定して構造計算していないですよね? そして,そういう屋根の上に屋根を葺く業者が構造計算をしなおしてるというのを聞いたことがないし,構造計算を新たにやったらそれだけで30万円くらいのコストが掛かると思う。 どういう理屈で家が新しい屋根材の重みをプラスしても耐えられるか判断しているのでしょうか? 適当ですか? 太陽光発電パネルの設置もぜんぜん建築のプロと思えない適当に乗せてますよね。 家の重心というか剛心?をちゃんと考慮してるとは思えない,ただ単に太陽が東から登って西に沈むので太陽中心に配置してますよね。 載せている家には見向きもしない。地震でグニャといってしまったらどうするつもりなんでしょう? 構造体の柱の位置も知らない。 壁量計算もしてくれないのになぜ屋根の上に屋根を載せようとするのだろう? これって悪徳リフォーム業者ですかね? それともただ単にこの施工会社の担当者がバカなだけですか? 剛心大丈夫ですか?と聞いても頭の中が???だったように見えました。 そんなアホな会社に頼むと家がねじれて倒壊する気がしますが,よく都道府県知事はこんな業者に免許を交付しているなあと思いました。 屋根の上に屋根を載せても大丈夫なのか教えてください。 むろん構造計算はしてません。 担当者の頭の中では大丈夫なようですがその科学的根拠は0です。 我が家の図面すら見ていません。 質問内容: 屋根の上に屋根を載せても大丈夫なのか教えてください。

  • 三沢市公会堂

    来週、青森県三沢市公会堂で開催するライブに行きます。 自家用車で行こうと思ってますが駐車場はありますか?