• ベストアンサー

ビッグマックスの構造を知りませんか

昔ドリフに出てきたビッグマックスという大きな人形がありました。 中に人が入っていると思うのですが大きい割に動きがなめらかです。 でもあれだけ大きなものをどうやって動かしていたのか気になっています。 天井から紐で吊っているように見えないし不思議です。 古い話ですが知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.2

ガキのころTV雑誌かなんかで図解を見たような記憶がある。 中はほぼ張りぼて状のスカスカで骨格があるのは上半身+腰上部でそれをシートベルトみたいなので人体に固定し、 下半身はズボン布が垂れ下がった状態、 また腕は上腕が体に固定されていて、ひじから先だけが中の人が腕を通して操っていた。 顔のギミック(目と口)はラジコン操作で第三者が操作していたような・・・。 前のシャツは白いカーテン状で外から中は見にくいが中から外はよく見えるとか・・・。 写真だったかな? ジャンボマックスの漫画もみた記憶があるのでテレビマガジンとかテレビランドなんかだと思う。 もしかしたら冒険王かも・・・違うか?。 小学X年生はあまり買わなかったのでたぶん違うと思う。 あまりに古い記憶なんで勘違いかもしれませんが、なんかそんな図をみた記憶がある。

その他の回答 (1)

• dadacya
回答No.1

正しくは「ジャンボマックス」です いろいろ検索しましたが、構造やらは判りませんでした 「70年代カルトTV図鑑」というのがヒットしたんで、 もしかしたら載っているかも・・・です