• ベストアンサー

飛び跳ねる人形(マジック)

こんにちは。以前、路上で不思議な人形を販売しているのを見ました。見ると、布切れに手足が着いているだけの なんの変哲もない人形だけど、ひとりでにジャンプを始めたり、人の合図に合わせ宙返りしたりと不思議な人形でした。別に糸で操っているわけでもなさそうだし、原理が全く分かりませんが、とても不思議でした。この時は購入しませんでしたが、今となっては気になって仕方がありません。あれはどういう原理で動くのでしょうか?また今でもどこか購入できるところはありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大阪の梅田の路上で昔実演しながら販売してましたよ。 質問者さんが言われてるのと同じかどうかはわかりませんが、たぶん似たようなものでしょう。 一人勝手に動く不思議な人形とか言ってたような・・・ それをね10年近く前に500円で売ってました(それをまんまと買ったんですが、笑) ピアノ線っていうかテグスっていうか、透明の糸みたいなのがついててそれを引っ張ると人形(紙人形みたいなの)が踊る・・・ でも素人(私)がやってもそう上手く動かなかった記憶があります。 なんで動いてるのか全然わからなかったので(糸が全く見えなかったので)つい口上につられて買った記憶があります なんで動いてるんやろう?と疑問が知りたくて買った・・んですね、笑 今は売ってるかどうかはぞんじませんし、大阪ではそのものをあまり見ないような気がします

shinjisan1975
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 そういうしかけだったんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あれは、あなたと一緒になって不思議そうに見ている人の中に仲間がいて、 目に見えない細いヒモを引っ張ってるんですよ。 人形に気をとられないで、観衆を意識して見れば誰だかすぐにわかります。

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/toy/1045924754/
noname#19360
noname#19360
回答No.1

新宿伊勢丹前で歩行者天国の時に出てますね。 あれは野次馬の中に仲間が居るそうです。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/gogo/2005-01-20-1