• 締切済み

人形の頭(かしら)を売っているお店を知りませんか?

知人が趣味で和風の人形を作っているのですが、今まで石こう製の頭と両手足のセットを購入していた先がなくなってしまったそうです。 そこで新たな購入先を探しているのですが、取り扱っている実店舗を見つけることができませんでした。 通販できるお店を探そうと思ったのですが、その部品(?)の正式名称も分からず、なかなか見つけ出すことができません。 知人は石こう製の頭や手足に布を張り、その上から顔を描きこんで、束になっている黒い絹糸で髪を植毛し、手作りの和服を着せています。胴体は布で作り、中に綿を詰めて形を整えて、手足と繋いでいるんだと思います。 そういう使い方をする、人形の頭と手足を売っているお店をご存知でしたら、お手数ですが教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 手芸店のユザワヤさんとか 東急ハンズとかで扱っているかもしれないです

moro0525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すでにユザワヤもハンズも問い合わせ済みで、そういった物の取り扱いはないとのことでした。

関連するQ&A

  • 市松人形の胴体部の素材

    オークションにて約35年ほど前の観賞用の市松人形を落札しました。 約53cmの大きなお人形で木の台にねじで固定されています。 顔、手足は石膏のようなのですが着物をめくって胴体部分を見ると 発泡スチロールなので驚きました。 着物は正絹の素敵なものですが帯揚げなどは見える部分のみを接着剤で着物にくっつけていました。 胴体部分の素材が発泡スチロールというのはよくあるのでしょうか? それともこのお人形が安価なものということなのでしょうか? また裸にして新しい着物一式を着せ替えることは可能でしょうか? ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木目込み人形の材料(着物の布)

     知人が、木目込み人形を作っていましたが、始めたばかりの為、着物の布の裁断を誤り、布が足りなくなってしまいました。かわりに完成させて欲しいと頼まれたのですが、布が無ければ出来ません。  そこで教えていただきたいのですが、どこか木目込み人形に使う布を売っているお店はないでしょうか?  ネットでも検索しましたが、布だけというのは見当たらないようです。東京都内で売っているお店があるといいのですが・・・どうぞ宜しくお願いします。

  • 街頭で実演しているあやつり人形?

    都内の大きい町(秋葉原など)で頭、胴体、手足が紐でつながれているぺらぺらな人形を路上販売しているところをよく見かけます。触ってもいないのに声をかけることによっていろいろなアクションをしますよね。起き上がることはもちろんのこと、飛んだり座ったり踊ったり・・・。 手品の一種だと思うのですが、実に不思議です。あれはどういう仕組みになっているのですか?教えてください。 ……やっぱりこういう場でのねたばらしはだめですかね・・・。ねたばらしがだめだったら、これだけは教えてください。買ったら仕組みはわかりますか?

  • お化けの人形

    白い布をかぶった小さなお化けの人形が、椅子の上で歌いながら踊っているのを花屋の店頭で見かけました。ものすごく可愛いので欲しくなり店の人に聞いたら「花市場で買ったのですが、もうどこにも在庫はないらしい」とのことでした。 その人形は、大きさは大体25cm位で、全身白い布で、小さな手がついていて顔だけが描いてあります。電池で動いているようです。椅子の上をくるくる回りながら踊っていて、絶対に椅子から落ちません。 この人形の名前もわからないし、日本で作っているものなのか、外国産なのかもわからないのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいますか。何とか入手先を知りたいと思っています。

  • 人型の模型の作り方

    高校生です。 部活(演劇)にて、大道具として人型の模型を使用したいのですが、 可動するマネキンを購入すると予算がオーバーしてしまうので、 安めのトルソーを購入し、手足と顔を何とかして追加いるという形をとることにしました。 トルソーについては購入するものがほぼ決定しました。内部が固い素材?で出来ているらしく、外側に布がつけられているものとのことです。 今回質問させていただくのは、その手足の作り方についてです。 トルソーは9号で、それにあったサイズの手足を作りたいのです。 調べてみましても、ダンボールで作るものなど、合体させた場合のトルソーとの違和感が払拭できない気がするのです。 それ以外だと自分では鋳型を作成し、何か材料を溶かして流し込む・・・という大掛かりなものしかイメージができません。他に、もう少しカンタンで手軽な方法は無いのでしょうか。 人型の模型については、 ・裸で真っ白 ・筋肉質ではなく、スマートで細めな体系 ・顔は人の顔ではなく、少しいびつな物体のようなもの(なので、手足の作成のみで大丈夫です) ・トルソー9号サイズにあった体系 ・ポーズは、学生机に腰掛けね足は脱力し足を軽く広げ、手はだらん、と両足の間に脱力し、うなだれているような感じ というものです。 3万円程度なら予算を出すことが可能です。 どなたかお勧めな作成方法を教えてください。お願いします。

  • この人形をご存知の方はいらっしゃいますか?

     添付の写真は、十数年前、神奈川県・鎌倉駅前、小町通りの、「GARAGE」というお店(ファンシー・ショップ)で購入したものです。  当方は、戦国武将みたいな(苦笑)男で、ファンシー・ショップなどに入る趣味も、お人形を集める趣味もないのですが、これは、「一目惚れ?」して、安くはなかったのですが、無理をして買ってしまいました。(こんな事は空前絶後)  私のプロフィールの写真は、この人形の顔です。  お店の方に、作者について尋ねた所、伊豆のほうの方が作った、と言っていた様に記憶しています。  また、人形の顔はほぼ同じ(作りは同じだが、ハンド・メイドなので、微妙に違う)ですが、服はいろいろで、和服姿のものもありました。  その後、いつしか「GARAGE」は閉店してしまいましたが、この人形、どこか他のお店でも売られているのでしょうか。  この人形を見かけたという方、買って持っているという方がいらっしゃいましたら、どこで売られているか、または購入されたか、お教えください。お願いします。  *どのカテゴリがいいか、見当がつきませんでしたが、これで良いのでしょうか??

  • 偽物を買ってしまった?ボージョボー人形

    こんにちは、教えて下さい! 以前から欲しかった人形がテレビの中継で市内のお店(2100円)に売っていることを知り急いで買いに行きました。そのときは偽物とかの知識がなく買ってしまったのですがよくみると雑な作りで頭や胴体の椰子部分はサイト等とは違いオセロのようにただ丸く角が滑らかでありません。足先は豆ではなく丸いです。手足もななめやちぐはぐに雑についていてボンドがはみ出ていたりしています。説明書はよくサイトでみるウッドクラフト社ですが住所や電話は書いてなく紐でついてなく商品タグをつけるプラスチックの輪でした。説明書の中身は英語と左側に日本語で説明がかかれていますが何故日本語が?とおもってしまいます。 サイトで探してみたら楽天市場の雑貨天国で1780円で売られてました。偽物なんでしょうか? そこのお店は有名な洋服のブラント店の中の雑貨屋さんだったので信用してしまいました。 返品とかできないでしょうか…。

  • 鎌倉の小町通りで売られていたお婆ちゃんの人形

     十数年前、鎌倉の小町通りで売られていた、お婆ちゃんの人形に「一目惚れ」して、高かったのですが、購入しました。写真を添付しましたが、柔らかい笑顔で、服もよく出来ていて、今でも好きです。  人形は、顔は同じ作り(ハンド・メイドだから、微妙に違う)ですが、服はいろいろでした(和服のものもあった)ので、2体めを買いたいと思い、7,8年前に小町通りに行きましたら、そのお店はなくなっておりました。  この人形、もしどこかで売られていれば、また買いたいと思っているのですが、手がかりがありません。      ☆   ☆   ☆  以前にも、同じ質問をさせていただき、回答された方に、こんなページを教えていただきました。  http://iwakuni.main.jp/kimekomi/nihon1.html  これの、「猫と日向ぼっこしているお婆さん」が、お店の前にありました。    ☆   ☆   ☆  質問ですが、  1.この人形を売っている所をご存じであれば、お教えください。  2.お店は「GARAGE」と言いましたが、どこかに移転しているのをご存じなら、お教えください。   (お店は、「露西亜亭」の2,3軒駅寄りの場所でした)  3.この人形をお持ちの方はおられますか?また、お店をご記憶の方はおられますか。   (お店で見て、次に買おうと思っていても、必ず売れてしまっていました)  以上、よろしくお願いします。

  • 割れ物(人形)の搬送(梱包)についての質問です。

    人形を搬送することになったのですが、どうしてよいかわかりません。 割れやすい指先部分やグラスアイの入ったヘッドの部分の梱包の仕方など、どうしてよいのか…。ぷちぷちは購入したのですが、そのほかにどのような梱包材を使ったらよいのか、箱はダンボールでよいのか、もし、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。綿を使うとか、布で包むとか…いろいろあると思うのですが、どのような梱包方法が一番安全なのか、分からないのです。 搬送先は、自力で届けようと思えば届けられる距離ではあります。 (高速バスで二時間ほど) 絶対に壊したくないので、よい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに人形は粘土で作った自作球体関節人形です。

  • オークションでタカラの中古ドールが売れる理由は?

    オークションなどで、中古の人形(ジェニー/リカ)がよく売られていますが、 購入者側はどのように中古の人形を利用されるのですか? 見るからに子供の手あかで黒ずんだ物、髪の毛がクシャクシャに絡まったもの、 曲がってクセのついた手足や、無造作にカットされた髪の毛...etc 状態の酷いものもありますよね? 初代リカちゃん等が人気で値が高くつく理由はわかりますが、 その他の人形にも値がつくのはなぜですか?国産の人形だから? 植毛や色あせたメイクを塗り直したりするのでしょうか。 私自身も昔、(熱狂的とまではいきませんが)ジェニーの大ファンで人形を集めていたので気になりました。