父の日に贈るネクタイの選び方・おすすめブランド

このQ&Aのポイント
  • 父の日にネクタイを贈る方法やおすすめのブランド、デザインについて教えてください。父の日にネクタイを贈る際の注意事項やマナーについても教えていただけると嬉しいです。
  • 高校二年生の女子が父の日にネクタイを贈ることを考えています。父の年齢や職業、着るスーツの色や柄、好きなブランドなど詳細をご紹介いただければ幸いです。また、予算やデザインの好みに合わせておすすめのネクタイを教えていただければ嬉しいです。
  • 父の日にネクタイをプレゼントしたい高校生の女子です。父の年齢や職業、スーツの色やストライプの好みなど、ネクタイを選ぶための詳細な情報を教えてください。予算やブランドの好みに合わせておすすめのネクタイやデザインも教えていただけると助かります。ネクタイを贈る際のマナーや注意点についてもご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の日に贈るネクタイについて

高校二年生の女です。 父の日、ネクタイを父にプレゼントしようと思っています。 今までに男声が身につける物をプレゼントしたことが無いので、アドバイスを頂きたいです。 (1)40代半ば (2)金融・保険関係の仕事 (3)上下黒のスーツ (4)タンスをこっそり見てみましたが、黒色・紺色が多め、暖色が1,2本。ストライプが最多。 (5)ブランドも様々ですが、『KRIZIA』と書いてある物が最も多かったです。 (6)バイトをしているので予算は気にしていませんが、高校生が贈るのに相応しい範囲(1万円以下くらい)で考えています。 不要な情報もあるかもしれませんが、上記が主なポイントです。 おすすめのブランドや具体的な商品、良いデザインなど教えていただきたいです。 また、ネクタイを贈る際に注意することやマナーなども是非お願い致します。

noname#202120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

漫画「課長 島耕作」の中に、上司の隠し子の男の子が、はじめてのファイトマネーで 父にネクタイを贈るエピソードが出てきます。 安物のネクタイとわかっていてその上司はいつもそのタイを身に着けています。 お追従をいう部下がめざとくそのネクタイをみつけて 「それ、にせもんでっせ。これと取替ましょ」そういってはさみでネクタイを切ってしまいます。 なんだか切ないエピソードですが 結論からいうと、ネクタイのプレゼントは重すぎます。 察するに、お父様のネクタイはお母様が選んでいるものかもしれません。 お父様ご自身で選んでいるとしたら、それはある意味聖域ですから、入り込まないほうがいい。 数十本あるネクタイのうちの一本を贈っても、外れる可能性が大きいですよ。 ラコステのポロシャツのほうが喜ばれそうな気がします。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 大切なことを全く考えていませんでした。 確かに大事なお仕事や、それに対するプライドに関わる物を、子供が軽い気持ちで選ぶものではありませんね……。 私は父がネクタイを選ぶ方法も場面も知りませんので、危ないところでした。 『父の日もらって嬉しい物』などのランキングでネクタイがよく上位に入っていたので、それで安心しきっていたみたいです。 ですがせっかくなので、やはりネクタイを頑張って選ぼうと思います。 母にもよく相談したいと思います。 貴重なお言葉、本当にどうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

金融、保険関係のお仕事というと、固めでコンサバなものを選ばれていらっしゃると思います。黒色、紺色が多めでストライプがほとんど、というのもうなづけます。 TPOを考えてのことでしょう。 お相手のいる仕事で、政治家や企業の社長さんなんかもお相手にするのでしょうから、イタリアのちょい悪オヤジ風とか、ペイズリー柄とか、ブランドが一発でわかる柄とかはタブーです。 ブルックスブラザーズなんかはトラッドで、誰が見ても嫌味にならず(客から顰蹙を買わない)、そこそこ良い物を身に着けている印象です。 ストライプは充実していますし、1万円以下で買えるものもあると思いますよ。 まあ、娘からもらえるならどんなものでも嬉しくて毎日つけちゃうかもね。 「こっそりタンスを見た」クダリなんか、とっても愛らしくて思わず笑っちゃいました。 良いプレゼントができるといいですね。 メッセージなんか添えると、きっとお父さん、泣いちゃいますよ。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます^^ 『ひと目でブランドがわからないもの』というポイントにはハッとしてしまいました。 付けていて恥ずかしくないものを、と思いましたが、かえって嫌味な印象になってしまうこともあるんですね! 私一人では行き届かないお考えでした。 そうなると、ブランドに不慣れな私では判断が際どいですね……。 よく調べて、母にも相談してみようと思います。 それから、最後の四文にとっても救われました。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

#1のリンクが切れてました。 http://blackwatch.seesaa.net/article/20182159.html

質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました^^

回答No.1

ブランドはドレイクスがおすすめですが、 1万円をちょっとオーバーするくらいの値段じゃないかと思います。 下のサイトがまとまっていて分かりやすいです。 http://blackwatch.seesaa.net/article/18759278.html 1万円以下なら日本のブランドですがフェアファクスコレクティブ h.seesaa.net/article/20182159.html もおすすめです。上記ドレイクスもココがつくっているので。 私も元金融ですが、業務職だったので派手目のネクタイもアリでしたが、 特に営業職などお客さんの前に出る職だと地味目のネクタイが求められると思うので、 ドット、レジメンタル、小紋などの伝統的な柄から選ぶと良いと思います。 セレクトショップなどではなく、百貨店(伊勢丹などセンスの良いとこ限定) のネクタイ売り場で、店員さんとも相談されてみては。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 リンク先を見させていただきましたが、とっても分かりやすくて助かりました!! ブランドでばかり考えていましたが、柄や種類を見てみると具体的なイメージをしっかり膨らませることが出来ました。 元金融業でいらっしゃるということで、アドバイスも本当に助かります。 あまり父と仕事の話をしたことがなかったので恥ずかしくなりました……。 当然、お仕事内容によって服装も変わりますよね……。 時間はもう少しあるので、いろいろ考えてみます。 どうもありがとうございました^^