• ベストアンサー

場所見知りをする娘について

1歳7ヶ月の女の子です。突然、場所見知りをするようになってしまいました。 2週間前くらいまでは、どこでも大丈夫で、どちらかと言えば、気づいたらいなくなるタイプだったのですが、いつのまにか、慣れている2つのスーパーと、2つの公園以外は、全く駄目になってしまいました。 慣れていない場所に行くと、すぐに”おうち帰る!”と何度も言って、最後には泣き叫びます。 原因として思い当たるのが、実家に久々、1週間私(母親)と子供で、泊まった事です。実家がなれなかったらしく、ずーっと”おうち帰る!”と言っていました。といいつつ、帰ってきたら、”おばあちゃんのうちに行きたい”と言っているのですが。 同じような感じのお子様はいらっしゃいますか?いつくらいまで続きますか?治し方は無いですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保育園で働いてます。 人見知り、場所見知りはある日突然きます。 このくらいの年齢はよくありますよ。 保育園の子でも、今まで、ほかのクラスに平気で行ってたのに、 ある日突然、他のクラスに行ったら泣くようになったり、戻ろうとしたり。 「自分の居場所はここ」っていうのがわかってきた証拠です。 成長のひとつですよ。 時期がくれば平気になるものです。 少し気長に待ってみてはどうでしょう?

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。人見知り、場所見知りは、突然なんですか!そういえば、娘も突然です。面白いですね。どういうきっかけなんでしょうね。 人見知りは、今のところ娘はあまりしたこと無いので、今からでしょうか?どきどきしながら待っていようと思います。

その他の回答 (1)

• sarube
回答No.1

こんにちは。 今はそういう時期なのでしょう。 考えかたを変えてみて、もうきちんと自分の家を認識している証拠ですよね。。 すごい成長だと思いませんか?? 家の息子も、時々そういう事があって、、旅行中は「帰る、帰る」の連呼で、、、かなり疲れた思い出があります( ̄▽ ̄;)!! お家が一番好きなんですよねエー。 でも、もう少しすると、突然平気だったりもしますので、 あまり深刻にならずに、時期をまつのがよいかと思います。 どうにかしようとすればするほど、悪循環になったり、子供にも不安を与えかねません。。 子供は、そういう事の繰り返しで、どこが安全か、どこが楽しいかを学習しているのだと思いますよ。 1週間ほど帰省された時には、もしかしたらあと1週間程で、慣れたのかもしれませんよね。(・。-☆ 家も、帰省したら帰る頃になれるので、いつも「あーあーもう少し、いたいなあー」って感じです。 何度も繰り返すうちに、慣れると思いますよ。。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行でも、帰るってなるんですか!今のところ、旅行では楽しそうにしている姿しか思い浮かびませんが、これからは当分旅行も控えようかなあ。 突然平気になるのを楽しみに待っています。ありがとうございました。