• ベストアンサー

場所見知りをする娘について

1歳7ヶ月の女の子です。突然、場所見知りをするようになってしまいました。 2週間前くらいまでは、どこでも大丈夫で、どちらかと言えば、気づいたらいなくなるタイプだったのですが、いつのまにか、慣れている2つのスーパーと、2つの公園以外は、全く駄目になってしまいました。 慣れていない場所に行くと、すぐに”おうち帰る!”と何度も言って、最後には泣き叫びます。 原因として思い当たるのが、実家に久々、1週間私(母親)と子供で、泊まった事です。実家がなれなかったらしく、ずーっと”おうち帰る!”と言っていました。といいつつ、帰ってきたら、”おばあちゃんのうちに行きたい”と言っているのですが。 同じような感じのお子様はいらっしゃいますか?いつくらいまで続きますか?治し方は無いですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保育園で働いてます。 人見知り、場所見知りはある日突然きます。 このくらいの年齢はよくありますよ。 保育園の子でも、今まで、ほかのクラスに平気で行ってたのに、 ある日突然、他のクラスに行ったら泣くようになったり、戻ろうとしたり。 「自分の居場所はここ」っていうのがわかってきた証拠です。 成長のひとつですよ。 時期がくれば平気になるものです。 少し気長に待ってみてはどうでしょう?

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。人見知り、場所見知りは、突然なんですか!そういえば、娘も突然です。面白いですね。どういうきっかけなんでしょうね。 人見知りは、今のところ娘はあまりしたこと無いので、今からでしょうか?どきどきしながら待っていようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。 今はそういう時期なのでしょう。 考えかたを変えてみて、もうきちんと自分の家を認識している証拠ですよね。。 すごい成長だと思いませんか?? 家の息子も、時々そういう事があって、、旅行中は「帰る、帰る」の連呼で、、、かなり疲れた思い出があります( ̄▽ ̄;)!! お家が一番好きなんですよねエー。 でも、もう少しすると、突然平気だったりもしますので、 あまり深刻にならずに、時期をまつのがよいかと思います。 どうにかしようとすればするほど、悪循環になったり、子供にも不安を与えかねません。。 子供は、そういう事の繰り返しで、どこが安全か、どこが楽しいかを学習しているのだと思いますよ。 1週間ほど帰省された時には、もしかしたらあと1週間程で、慣れたのかもしれませんよね。(・。-☆ 家も、帰省したら帰る頃になれるので、いつも「あーあーもう少し、いたいなあー」って感じです。 何度も繰り返すうちに、慣れると思いますよ。。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行でも、帰るってなるんですか!今のところ、旅行では楽しそうにしている姿しか思い浮かびませんが、これからは当分旅行も控えようかなあ。 突然平気になるのを楽しみに待っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知り…場所見知り?遊びに行けません

    今月で1歳4ヶ月の男の子です。人見知りは最近落ち着いてきましたが、男の人はまだ嫌がります。旦那にもいまいちなついていません。同じ歳の子たちと友人宅で遊ぶにも、子育て支援センターでも、レストランでも、入っただけで泣きます。予防接種で病院へよく行くので病院は特に嫌いなのですが、知らない場所だと病院だと思い怖いのでしょうか?同じくらいの歳の子たちは、最初は多少警戒しますが、すぐに打ち解けて遊びますよね?息子は遊びに行っても吐くまで泣くので、いつも早々帰って来ることになります。室内は本当にダメですねぇ…公園は大丈夫なんです。スーパーも大丈夫です。泣くのがおさまったとしても、ずっと抱っこです。小さい頃から頻繁に外出したり、人がいる所へ連れ出しているつもりですが、場所見知りっていうのは慣れではないんですかね?遊びに行っても泣いてる息子を見て、出かけない方がいいんじゃないか…って思うようになってしまいました。母親にも、神経質な子になっちゃったんだよ…って言われ、育て方が悪かったのかな…と落ち込みます。たくさん遊びに連れて行きたいと思っているのに、逆にかわいそうなことをしてしまっているようで心が痛みます。泣いてしまう間は人がいない所で遊んだ方がいいんでしょうか?無理にでも泣いてしまう場所へ行った方がいいんでしょうか?同じような経験された方など、意見をお聞かせください。

  • 1歳3ヵ月になる娘の場所見知りについて

    こんにちは。 もうすぐ1歳3か月になる娘がいます。 もともと人見知りが激しかったのですが、1歳になった頃にだんだん落ち着いてきました。 ところが2か月くらい前から場所見知り?がひどいです。 はじめは病院に行くと待合室に入った瞬間大泣きしました。 そのころはこの子も知恵がついてきたのかな、病院は嫌なのかなと思い、あまり気にしていませんでした。 最近は大型ショッピングモールやレストラン、挙句の果てに児童センターでもダメになってきました。 とにかく入った瞬間に泣き始める→大泣き→抱っこやおっぱいでも泣き止まないんです。 あきらめて退散すると収まってくるかんじです。家に帰るとケロッとしてます。 人が多いところが苦手なのかとも思いましたが、児童センターなど比較的すいていて同じくらいの子供がいるところもとにかくだめになってしまって。 逆にいつも行くスーパーとかは全然平気なんです。 こんな状態が続いて私もだんだんネガティブになってきました。 育て方がなにか間違ってるのか、なんでうちの子だけ泣くのか・・ ほかの子は楽しそうに遊んでるのにって考えてしまうこともあって。 義父にはこんなに泣くって見たことないしどこかおかしいんじゃない?なにか障害があるんじゃない?と言われさらに落ち込み・・ 主人は子供なんだからしょうがないと言ってます。 もし泣いたとき、自分じゃあやすことも出来ないのに軽く言わないで! 子供が泣いてるのに自分が眠たければ自分だけ昼寝だってしちゃうじゃん!ってイライラしてしまいます。完全に悪循環です。 完全に愚痴文章になってしまいましたが。。 同じようなご経験をされたお母様いらっしゃいますか? いつかこの状態から抜けられる日は来ますか? 参考にお話しをお聞かせくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • 2歳の息子の場所見知り

    2歳半近くの息子がいます。 1歳くらいから人見知り、場所見知りが激しく、知らない人には絶対近づかない、初めての場所で様子が違うと思うと(病院や児童館のいつもと違う部屋など)断固入りたがらない、など手こずることがありました。 2歳過ぎてから人見知りの方はだいぶましになってきたようで、相変わらず警戒心は強いですが、公園で他のお子さんに会ったり近所の人に声をかけられると、にこにこと愛想を振りまき挨拶する(ばいばいやお辞儀程度ですが)、一緒に遊ぶようになりました。 ただ場所見知りはかなり残っていて、具体的には、 ・近くの幼稚園の母子クラスに連れていくと、嫌がって入りたがらない ・来年からの保育園に備えて見学に行ったところ、泣いて入れなかった などです。大泣きでも入れてしまえば、急に泣きやんで平気になることもありますが、相当に抵抗が強く人目もあるので、ばたばたするのを抱え込んで入れるのも・・・と躊躇してしまいます。 保育士さんは「大丈夫ですよー」と言ってくださいましたが、来年からの集団生活が心配です。 カンが強いというのか、我が強いというのか、手こずることの多い子でしたが、少しずつ言葉が通じるようになってきている分、2歳になってからむしろ育てやすくなったように思いますので、時が解決するかなあとも考えていますが。。。ちなみに言葉はここ2ヶ月ほどで急速に増えてきましたが、遅い方です。 似たようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、場所見知りの克服(?)にあたって、何か工夫したことなど教えてください。よろしくお願いいたします。 ・

  • 場所見知り…自閉症?

    1歳7ヵ月の男の子の母親です。 今まで特に障害について深く考えた事もなく、 大雑把に、 『目が合いにくい事もないし、呼んだら反応するし児童館でもお友達とキャッキャ遊んでるな~。』 と、捉えていました。 しかし、先日とあるトピックスで 『自閉症は人見知りはしないけど場所見知りをする』 と言う書き込みを見て急に不安に襲われました。 正に今日、少し鼻水が出ていたのでかかりつけの病院に行ったのですが、 病院に入ったとたん泣きっぱなしでした。 毎回そうで、看護士さんやお医者様を見ていなくても病院の入り口を見ただけでダメなんです。 『今日は注射はしないよ。』とか 『今日は痛い痛いはないよ。』と言ってもまるでダメで診察が終わって受付で用事が済んで、 病院を出るまで泣いていました。 その後、熱もなかったのでいつもママ友さんたちと行くカフェに二人で行きましたが こちらは全く大丈夫で1時間強の間、大人の椅子にチョコンと座り、 貸してもらった電車のおもちゃを触りながら昼食を済ませ帰ってきました。 一度も立ち上がったり、奇声を発することもなく、ごくごく普通の態度でした。 これはやはり病院と言うめったに行かない場所に場所見知りしていると言う事でしょうか? ボタンを押したり、リモコンも大好きです。 1歳半検診では何も言われませんでしたが、見逃されている可能性もありそうです。 言葉は『パパ、ママ、じぃ、ばぁ、ワンワン、ブーブー』程度です。 二語文は出ません。 専門機関に相談するには、いつ頃を目安にするのが良いでしょうか?

  • 1歳4ヶ月の娘、人見知りです

    先日1歳4ヶ月になったばかりの娘のことです。 先日から、人見知りが極端に激しくなってしまいました。 男の人は多少苦手だったものの、避けたりするまでもなくちょっと固まるらいで、基本的には誰にでもニコニコ、バイバイをしたり愛想がよかったのですが。。。男の人はとにかくダメで、おばさんや年配の女性も苦手です。 通っている習い事でお兄さん(20歳くらい)がいるんですが、最初はじーっと見たり笑顔を見せたりしていました。ところが気をよくしたお兄さんが、突然いないいないばぁをやった時点で嫌いになってしまったようです(もちろんその時は号泣)。習い事の場では少しずつイヤイヤの態度を見せ始め、先日は大泣きしてどうしようもなかったので、途中で抜け出しました。嫌いなら見なければいいのに、わざわざ探しては泣くんです。 その日から、激しい人見知りが始まりました。 苦手な人と目が合うだけで、ひどいときは泣きます。声を掛けられようものなら、号泣します。目の前におじさんがいたら怖がって横を通ることもできず、手前で私を呼んだりします。ベビーカーに座っていても、おばあさんと目が合うと体を大きくよじって、必死でおばあさんと反対の方を向いています。 これまで人見知りしない子だと思っていたので、すごくショックで外出が憂鬱になってきました。 人見知りは、やがて治るものでしょうか。また前のように愛想の良い娘に戻ってほしいのですが、難しいのでしょうか。 娘にはそんな時、抱っこしたり「怖くないよー」と言ったりしているのですが、よい対応が分かりません。今朝は公園でベンチに座っていたら、おばさんが隣に座って話しかけてきました。娘は最初こそ怖がって半泣きで私に隠れていたのですが、おばさんと私が世間話をしているうちに、知り合いだと思ったのか笑顔を見せるようになりました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 私、人見知りのダメな母親にアドバイスを!

    2歳児ともうすぐ1歳児を持つ母親です。私は外に出るのがおっくうで子供と公園で遊ぶのもごくたまにです。娘の為には児童館へ行ったり公園へ行ったりしていろんな子がいる所へでていって遊ばせてあげた方がいいとは思うのですが、私自身が極度の人見知りで公園なども人がいると行く勇気が出ません。最近これではダメだなーとおもいだしたので良いアドバイス頂けたら幸いです。 こんな情けない母親ですがどうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の娘・・・人見知りで困ってます

    うちの娘(1歳9ヶ月の女の子)は、あまりにも外の世界を恐がっていて困っています。 転勤で、実家にも年に1度しか帰ることができないので、普段は私と2人きりなのですが、少しでも外に行く努力はしてきました。といっても近所のお友達と遊んだり、公園に行く程度ですが。田舎なので近所に児童館などもなく、お散歩したりお買い物したりと、ごく普通の生活です。 赤ちゃんの時から人見知りが始まり、毎日会う畑のおばあちゃんや近所の人たちにもほとんど無表情だし、家ではたくさんお話できるのに一歩外に出ると一言も離せなくなり、元気に遊ぶ姿を見ることはほとんどありません。公園でもだっこだっこと泣くのでまったく運動にならず、体力もつかないだろうと心配です。 私が過保護すぎるからだとか、泣こうがわめこうがほうっておきな!とか人から言われることもあります。それがしつけというものなのでしょうか? 私自身は他人と仲良く話せるほうなので、だっこしながらまわりの人たちと接しています。 少しずつ慣れるだろうと、あまり悩まないようにしてきましたが、もうすぐ2歳になるのにね~とまわりから言われ続けているうちに本当に不安になってきました。 経験のおありになる方や、なにか良い方法、接し方があればお伺いしたいと思い質問いたしました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの人見知り期の帰省

    まもなく5ヶ月になる娘がいます。 最近人見知りをするようになり、私の友人など、知らない人に会うと、顔を見るだけで泣き出すようになってしまいました。抱っこをして必死にあやしても、私と二人きりになるまでは大粒の涙を流して泣き続けます。 初めての場所に連れて行くとぐずるので、場所見知りもするようです。 友人が家に来た時などは、ほぼ3時間泣き続けていたのに、帰った瞬間にけろっと泣きやんでニコニコしていました。 本題ですが、来週から一週間ほど、実家に帰る予定になっています。(両親に最後に会ったのは生後1ヶ月の頃です。) 実家までは電車で一時間、飛行機で一時間です。 ですが、こんな様子だと、電車と飛行機でも泣き、実家に帰っても知らない顔だらけで泣きまくるんじゃないかと心配しています。 赤ちゃんの人見知りは成長に伴う時期的なものだといいますが、知らない相手でも一日くらい一緒に過ごして見慣れれば泣かなくなるのでしょうか? もし慣れるとかいうものではなく、泣き続けの一週間になるのなら可哀相ですし、今回は帰省を見送ることも考えています。 経験のある方、教えて頂けると幸いです。

  • 4歳、場所見知り&分離不安が強いです

    今に始まったことではないのですが、赤ちゃんの時から人見知り・場所見知りが強く年中になった今も続いています。 習い事も親子一緒の習い事なら大丈夫ですが、分離になると泣いて離れません。年中からほとんどの習い事が母子分離型なので、興味があっても行けない状態です。 ネットで見ると、発達障害(自閉症)の特徴として場所見知りがあるようですが、親か友達がいれば大丈夫なんです。 誰かにくつっいていれば安心というか一人がダメなようです。友達がいれば親から離れて遊べますが一人だと親から離れて遊べません。公園でもずっと手つないで遊んでます(笑) 兄弟がいればよいのですが高齢のため一人っ子になってしまいました。 3歳のころは、まぁまだ3歳だし・・と楽観視していましたが年中になり小学校就学も考えて心配になってきました。 こういった子には、突き放すのではなくとことん付き合うこと。と聞きますがまだ親子べったりでも大丈夫でしょうか?親としては、いずれ手が離れてしまうので(男の子なので特に)べったり期間は、うれしいのですが年齢的に焦ってきました。 ちなみにとても怖がりで戦隊もの系は怖がってみません。 感受性が高いように思えます。

  • 場所見知りに疲れました

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 生まれてからほんとによく泣き、手のかかる子なのですが、場所見知りが激しく、直らないので困っています。 私は家にこもっているより外に出ているほうが好きなので、児童館や子連れママヨガに行ったりして気分転換をしているのですが、どちらも慣れず大泣きしてばかりなので最近疲れてきてしまいました。 今日も児童館に行ったのですが、ずーっと愚図るか泣くかでした。もう7回目くらいです。ママ友と話したいのに座って抱っこしてても泣き出す始末なので結局また会話に加われず、おっぱいをあげて早々と帰って来てしまいました。(ちなみに出発前にいつも朝寝をしています。なのに泣き疲れておっぱいを飲んでまた最後は寝てしまうのがパターンです。) これぐらいの月齢の子はみんなハイハイしたり、お座りしておもちゃで遊んだりしているのに、うちの娘は床におろしただけでのけぞって泣きます。家ではハイハイはしませんが、寝返りをコロコロしたりしているのですが、外では一切しませんしおもちゃでも遊びません。 またベビーカーも嫌いですぐに泣きます。ヨガは荷物が多いのでママ友達とベビーカーで出かけるのですが、他の子はおりこうに乗っているのにうちだけ泣いて「もう○○ちゃん・・・。大変ね」と失笑される始末です。 周りの赤ちゃんは静かな子ばかりなので、うちの娘が奇声をあげて泣いたらとぎょっとした顔をされてしまいました。 せっかく新しい世界で友達ができたと思ったのに楽しめないで寂しいです。 他の赤ちゃんとなるべく比べないようにしてますが、・・・外出しないほうがいいのでしょうか? 実家とかには頼れないのでなるべく外に出たいのですが。

専門家に質問してみよう