場所見知り…自閉症?

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヵ月の男の子の母親です。最近、病院に行くと泣きっぱなしになります。その他の場所では大丈夫です。自閉症の可能性はありますか?専門機関に相談すべき時期はいつですか?
  • 1歳7ヵ月の男の子が病院に行くと泣きっぱなしになります。しかし、他の場所では全く問題ありません。自閉症の可能性があるのでしょうか?専門機関に相談するべき時期はいつでしょうか?
  • 1歳7ヵ月の男の子が病院に行くと泣きっぱなしになります。一方、他の場所では全く問題ありません。この行動は自閉症の可能性があるのでしょうか?また、専門機関に相談するべき時期はいつでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

場所見知り…自閉症?

1歳7ヵ月の男の子の母親です。 今まで特に障害について深く考えた事もなく、 大雑把に、 『目が合いにくい事もないし、呼んだら反応するし児童館でもお友達とキャッキャ遊んでるな~。』 と、捉えていました。 しかし、先日とあるトピックスで 『自閉症は人見知りはしないけど場所見知りをする』 と言う書き込みを見て急に不安に襲われました。 正に今日、少し鼻水が出ていたのでかかりつけの病院に行ったのですが、 病院に入ったとたん泣きっぱなしでした。 毎回そうで、看護士さんやお医者様を見ていなくても病院の入り口を見ただけでダメなんです。 『今日は注射はしないよ。』とか 『今日は痛い痛いはないよ。』と言ってもまるでダメで診察が終わって受付で用事が済んで、 病院を出るまで泣いていました。 その後、熱もなかったのでいつもママ友さんたちと行くカフェに二人で行きましたが こちらは全く大丈夫で1時間強の間、大人の椅子にチョコンと座り、 貸してもらった電車のおもちゃを触りながら昼食を済ませ帰ってきました。 一度も立ち上がったり、奇声を発することもなく、ごくごく普通の態度でした。 これはやはり病院と言うめったに行かない場所に場所見知りしていると言う事でしょうか? ボタンを押したり、リモコンも大好きです。 1歳半検診では何も言われませんでしたが、見逃されている可能性もありそうです。 言葉は『パパ、ママ、じぃ、ばぁ、ワンワン、ブーブー』程度です。 二語文は出ません。 専門機関に相談するには、いつ頃を目安にするのが良いでしょうか?

noname#143095
noname#143095
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lolipops
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.8

医療従事者です。 うちのクリニックに、そんな子沢山いますよ(*^ω^) 入り口入る前からぐずるように泣き始め、待合室でも泣きっぱなしで、帰るまで泣いてます(笑) 予防接種などで嫌な思いしていますし、クリニックはいくらアットホームに作られていても薬品など独特な匂いがあるので、敏感なお子さんの中にはレストランや児童館ともちがう雰囲気に怖くなっちゃう子もいます。 私は気にする必要はないかと思います。 病院意外の場所などで同じようなことがあり、お母さんがどうしても不安なら、みてもらってもいいかもしれませんね。 余談ですが、似たことが大人にもあります。 さすがに、泣いたりはしませんが、たとえ怖いと感じていなくても、医者や看護師の白衣を見て血圧が上がる方は多いです。白衣高血圧といって、その現象に名前がついているくらいです。 子育ては不安なことを考え始めるとキリがありませんから、前向きにいきましょう!

noname#143095
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他の方の御礼にも書かせて頂きましたが、あれほど予防接種だアレルギー検査だと病院に連れて行かれたら、嫌いになるのも無理はないですね。 大人でも血圧が上がる人がいると聞いたことがあります。 そのために白衣を辞めてアロハシャツを着たり、工夫されている病院もあるようで、 大人でもそんな対処が必要なのだから、子供でしたら尚更ですね。 今はとにかく元気によく笑い、すくすくと育ってくれていますし、 検診でも何か言われたと言うことでもないので、素人判断で焦るのではなく、ゆっくり見守って行きたいと思います。 専門家様のご意見が伺えてありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんばんは 私は 子供が自閉症でした。 あなたのお子さんがそうかどうかは今の時点ではわかりませんが、ひとついえることは、お医者さんに行くと嫌なことがあるという経験があったり、何をされるかわからないという不安感があり、それで混乱しているのだと思います。 場所見知りなのかもしれませんが、ちょっと我慢すると帰れるって言う見通しがつきにくいのだと思います。 初めての経験、または苦手な経験に混乱が出やすい場合は、自閉症であるか、ないかに関わらず慣れていくしかないんですよね 専門機関に相談する前に、住んでいる自治体に発達相談はないでしょうか? 私の住む自治体の場合市の広報誌に載っていて、月一回おこなわれています。 すぐに医者に相談するのではなく、保健士さんに相談し、話を聞いてもらいながら関わり方について、一緒に考えてもらいます。そこで子供の様子をみながらアドバイスをもらい、また一緒にパネルシアターを見たり、手遊びをするといったこともします。 一回では解らないから、何回か通うと、前の月と変わった点や良くなった点などをアンケートにより記載して、比べるので、どのくらい成長しているのか、どのような手助けがいるかが解りやすいのです。 また、自分だけでみて解らなかった点もわかります。 そこで、市から委託された、お医者さんが来ていて見ていただくことが出来ます。 病院で待つよりは連れて行きやすいんじゃないかなあって思います。 また、なんともないならそれに越したことはないんです。 ただ世の中には障害を持っている人も世の中にはいるんです。 何もせずに成長を待って、なんともない人の方が多いけど、そうでなかった場合は、療育を受けるのが遅れる結果になり、大変です。 私の子供が心臓の検査があり、検査の機械をつけなければならないとき、嫌がって大変でした。 担当の先生にすんなりと検査するにはどうしたらいいですかねってきいたら、その返答がこうです そうですねえ 毎日経験することですかねえ 結局 なれることで経験値をあげるしかないんです 発達相談は、自分の子供とのかかわりを振り返る意味でも、行ってみたらいいとおもいます。 問題がなかったとしても、あなたの良い経験になると思いますよ。

noname#143095
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大人や言葉がはっきり分かる子供は、 病院は嫌なところだけど、診察が終われば帰れるなどの見通しがつきますね。 息子は待合室で待っているときも、出口を指差しながら泣きっぱなしでした。 経験を積んで理解していく必要がありますね。 ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.6

自閉症ではなく、発達遅滞の子どもがいます。 特別支援学校に通っていたこともあり、 障碍のある子どもたちをたくさん見てきました。 場所見知りをする自閉症のお子さんもいますが、 全く平気という自閉症のお子さんがいます。 自閉症の特徴と、診断基準とは別なものです。 例えばくるくる回るものが好き、とか おもちゃを並べて遊ぶ、とかの特徴がありますが、 まったくそういうものに興味のない、自閉症と 医師に診断されたお子さんたちはたくさんいます。 で、くるくる回るものが大好きな、自閉症でない 大人もいます。 どんなに言葉で説得されていても、子どもならば 「病院=前に怖かった、痛かった」という想い出が あるから「今日はなんにもしない」と言われても すぐには理解できません。まして1歳児なら。 病院に場所見知りしているのではなく、ちょっと怖い 場所という思いが強いだけ、です。 お子さん、とても良い子ですね。余計なことに 捕われず、どうそお子さんと楽しく生活していって ください。ちなみに1歳半で疑わしい場合、 かなりの特徴や特性がはっきり出ている場合です。 あと、かなり専門性が高い医師でないと難しいです。

noname#143095
質問者

お礼

ありがとうございます。 一言に障害の症例と言っても確かに色々なパターンがあり、これ、と言った決まった形などないのかもしれませんね。 他の方からもご指摘があったように、病院を怖がっているだけかもしれません。 でもそれも長い目で見ていかなければいけないですね。 色々、こちらの語りかけはよく理解していて反応も良いと思いますが、 こればかりは素人判断はいけませんね。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

>自閉症は人見知りはしないけど場所見知りをする これってケースバイケースです。 「人見知りをする自閉症児」もいますし、「場所見知り(新規の場所が苦手)でない自閉症児」もいます。 1歳7ヶ月で発語があれば、十分平均的ですよ。 どうしても気になるのならば、専門病院でなく、児童相談所で発達検査の申し込みをされてはいかがですか? ちなみに参考URLは「遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表」です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/miffy_miffy1220/about/child/hyou.html
noname#143095
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 まずは保険センターに保健師の方が常駐してくださっていますし、 児童館にも保育士さんがいて下さいますので、お話だけでも聞いてみようかと思います。 いつも行く児童館の先生にはそれとなく『なんだか我が強いのですが…』などお話した事はあります。 『このくらいの時はみんなそんなもんです。』 とお答え頂いたので、やはりまだ分からない時期でもあるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

まだ問題なさそうですね。 ちなみにあなたの旦那はヘタレではないですか? ヘタレ(胆力の弱さ)は子供にも遺伝しますから、 旦那やあなたが恐がりだと、 子供にもそういう兆候があるかもしれません。 ちなみに、自閉症と決め付けるのはまだ早く、 仮に自閉症っぽい症状があっても、 グレーゾーンというのが本当に多いのです。 果物や野菜のように規格が決まっているわけではないので、 症状は千差万別なんです。 幼稚園に入りだしてから専門機関に相談しても遅くはないと思います。 問題はあなたと旦那さんです。 どんな病名が付こうと、あなたの子供であることには変わらなく、 病名が付いたからこの世の終わりということではないんです。 もし仮に病気が見つかったら、あなた一人では背負わず、 旦那さんにも協力してもらいましょう。 今からそういうことを話しておいても良いかもしれません。 子供の能力は無限です。 たとえ障害があっても天才になるかどうかは、 親の対応次第です。 上手に育ててください。

noname#143095
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫はそれほどではありませんが、私は怖がりです。 出産の時も痛みより、未知の感覚に恐怖でガタガタ震えており、酸素吸入させられたくらいです。 どんな成長を見せても私たちの愛する子供には変わりはありません。 夫も育児には協力的なので(むしろ夫が見てくれる)成長に応じて相談しながら行きたいと思います。 私は幼児教育に関わる仕事をしており、例えば障害があれば早い対処で未来は大きく変わると思っています。 早く見つけなければ…と言う思いが神経質にさせ過ぎているのかもしれません。 まだ分からない事も多いでしょうから、ゆったりと子供と向き合って行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

そ、それは… お子さんが利口だからですよ! 泣いたのは病院って何をする場所か覚えていて、「やばい!ここに連れて来られるって事は、注射か!?喉に棒を突っ込まれておえっ!か!?」って不安に思ったからですよ。 大抵の子供はそうだと思います。子供あしらいの下手な医者の所はさらにそうでしょう。 場所見知りって括りが何か不明ですが、大抵は予定外の場所や説明されてない場所に連れて行かれる事だと思います。 自閉症児だって、本人が納得できるように説明を受けて、想定内の場所に行くのならパニックは起こしません。 ご心配なら専門機関を受診なさっても良いですが、何事も無いと思いますよ? 大抵人気の病院は3カ月待ちですので、今からでも予約を入れていいと思います。

noname#143095
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 前の方の御礼にも書かせて頂きましたが、あれだけイヤな事が続けば、病院嫌いになってしまいますね。 お医者様は大変優しく、看護師さん達もとても親切で、診察室にはアンパンマンなどがそこら中に飾られています。 聴診器も洋服をたくし上げず、首もとからサッと入れてなるべく短時間に手際良く見て下さろうとするのですが、 その間中泣きっぱなしなので、本当に申し訳ないです。 でも不安とはまた逆で、そこを病院と覚えている可能性もありますね。 あまり神経質にならずゆったりと子供と向き合って行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

いやいやいや、心配しすぎですよ…。 それって単なる病院嫌いじゃないですか。もう。 犬だって猫だって、病院は嫌がります。 動物と比較するのはアレですが、 3歳までは本能のみで生きてるようなモンですから、 病院に何度か通って、「あそこは注射とか苦い薬のところ!」 と覚えてしまえば、嫌がって当然ですよ。 ウチの子もそんな感じでした。 むしろ今5歳ですがいまだそんな感じです。 なんで注射を打つのか、なんで薬を飲むのか、 そういう必要性を理解できるまでは、普通は病院が嫌いです。 もちろん必要性を理解できるような年齢でも、病院は好きじゃないでしょ。 大人だってそうです。歯医者嫌いでボロボロになってる大人はたくさんいます。 今日は痛い痛いないよ、と言っても信用されるわけないじゃないですか。 小児科って、「痛くないからね~。ちくっとするだけだからね~」 って言いながら注射打ちませんか?苦くないよって言いながら薬あげますでしょ。 イタイイタイ無いよ=前振り、という認識しかできないと思います。嫌がりますよ。 大人だって病院は嫌いですが、いい年なので泣かないだけです。 泣き虫の子は素直に泣くんです。嫌がりもします。それだけですよ。 お子様を溺愛されて神経質になる気持ちもわかります。同じ親ですから。 ただ、あまり尖った見かたはしないであげてくださいね。普通のことですし…。 ましてや、場所みしりって言葉は、「はじめていく場所を無意味に嫌がる」 っていう言葉であって、かかりつけの病院はまったく当てはまりませんよ。念のため。 だって人見知りだって、知らない人を無意味に嫌がるって言葉ですしね。 なので、安心して下さい。お子様は大丈夫ですよ。問題なしです。

noname#143095
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。 今までの記憶が、病院と言うところを嫌いにさせているのかもしれません? 確かに1歳代はビブや肺炎球菌、インフルエンザと病院で接種する注射も多くありました。 (三種混合などは自治体から助成金が出るので保険センターでした。) 加えて突発性、ウィルス性の胃腸炎などで病院に行き、ウィルス性胃腸炎の時は浣腸されギャン泣きでしたし、 アレルギー検査の為に採血したのも同じ病院です。 確かに、これだけイヤな事をされていたら病院嫌いになってしまうかもしれませんね。 ゆったりとした気持ちで我が子と向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

息子が自閉症です。 場所見知り確かにしますが病院でしたら一度嫌な思いをしてれば 子供は怖がったりしますよ。なのでそこまで心配しなくても 大丈夫だと思います。 うちの子も病院で泣きますがそのあとも一時間位引きずって 泣いてましたから。 あと、こだわりが強いのが特徴です。例えば、おもちゃを 一列にきれいに並べて、それを崩されると怒り泣きが長時間 続いたりします。 自閉症は特徴はあるものの、その子によって全然違ったりするので 次の検診まで待っても大丈夫です。(2歳~3歳) (うちは1才半検診で引っ掛かりました) 現段階では自閉症の診断は難しいと思うので焦らなくて 大丈夫です。

noname#143095
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだとりあえずは様子見の段階のようですね。 病院では今回も本当に泣き出して止まらなかったのと、毎回病院に行くとそうなんです。 1歳半検診の時も、待合室では機嫌よく待っていたのですが、 診察室のドアを見た途端にダメでした。 病院や保険センターの診察室を出てしまえば泣き止むのですが、こればかりは様子を見ながら見守るしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 場所見知りに疲れました

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 生まれてからほんとによく泣き、手のかかる子なのですが、場所見知りが激しく、直らないので困っています。 私は家にこもっているより外に出ているほうが好きなので、児童館や子連れママヨガに行ったりして気分転換をしているのですが、どちらも慣れず大泣きしてばかりなので最近疲れてきてしまいました。 今日も児童館に行ったのですが、ずーっと愚図るか泣くかでした。もう7回目くらいです。ママ友と話したいのに座って抱っこしてても泣き出す始末なので結局また会話に加われず、おっぱいをあげて早々と帰って来てしまいました。(ちなみに出発前にいつも朝寝をしています。なのに泣き疲れておっぱいを飲んでまた最後は寝てしまうのがパターンです。) これぐらいの月齢の子はみんなハイハイしたり、お座りしておもちゃで遊んだりしているのに、うちの娘は床におろしただけでのけぞって泣きます。家ではハイハイはしませんが、寝返りをコロコロしたりしているのですが、外では一切しませんしおもちゃでも遊びません。 またベビーカーも嫌いですぐに泣きます。ヨガは荷物が多いのでママ友達とベビーカーで出かけるのですが、他の子はおりこうに乗っているのにうちだけ泣いて「もう○○ちゃん・・・。大変ね」と失笑される始末です。 周りの赤ちゃんは静かな子ばかりなので、うちの娘が奇声をあげて泣いたらとぎょっとした顔をされてしまいました。 せっかく新しい世界で友達ができたと思ったのに楽しめないで寂しいです。 他の赤ちゃんとなるべく比べないようにしてますが、・・・外出しないほうがいいのでしょうか? 実家とかには頼れないのでなるべく外に出たいのですが。

  • 自閉症について

    自閉症について相談させていただきます。 2歳2ヵ月になる息子が、2歳児検診でひっかかり、療育センターを紹介されました。 私自身、以前から息子の様子で気になる点がありました。 外で遊ぶ時は石を拾い、側溝や川に投げる遊びしかしない。 誘導すれば、滑り台を滑ったりもするが、すぐにまた石を拾い、投げる。 場所見知りが酷い。(最近はだいぶよくなってきました) ボールを落としてコロコロ転がっていくおもちゃや、ボタンを押すおもちゃが今でも好き。 月2回の未満児の園開放に1歳6ヶ月位からかよっているが、教室自体に入るのを嫌がり、泣く。 皆でダンスをしたりするリトミックの様なものは嫌がり、泣く。(怖い様子) 1歳半位まではおじいちゃん、おばあちゃんが呼んでも振り向かない。 こだわりが強い。 1歳5ヶ月位までは、夜中5、6回起きていた。(1歳になるまではもっと酷かったので、小児針に通って寝るようになりました) 最近また、夜中に突然「きゃー」と声を出して起きます。この時に、私の手の位置に拘って酷くグズる時があります。 他にも気になる点はありますが 長くなってしまいますのでこの辺で  病院での診断はまだ受けてません。もし、診断を受けて病名をつけられるのはまだ小さいのに可哀想な気がして  私としては自閉症ではないかと思いますが、自分なりに調べた結果、自閉症には低機能と高機能とあるそうですが、息子がどちらにあたるのかが知りたいと思います。また、他のアスペルガーなどの可能性等もあれば、教えていただきたいです。病院で診察してもらえばいいのですが、まだ私の気持ちや子供のことを思うとなかなか足が進まず  できれば、医療に関わり、発達障害に詳しい方や、療育施設の現場で働く方などの専門の方にご回答、アドバイスをお願いしたいです。 大事な内容を忘れてました 因みに息子は、1歳になったばかりの頃、のんたんの絵本9冊をどれがどれが全て記憶してました。「《のんたんのいないいな~い》はどれ?」と聞くとそれを私に渡してくれました。 今では、アンパンマンのキャラクターを100個近く記憶しています。(アンパンマン好きなので) 買い物にいっても本屋さんの位置やレジなども記憶しているようですし、車で10分程の私の実家もここを曲がったらばぁばの家ということは覚えていたりと、わりと、記憶力はいいみたいです。 おもちゃのお片付けも言われればやります。 療育センターでは、言ってることはかなり分かってるみたいですね。と言われました。 言葉は、あまりありませんが、正しい使い方ができず、「ママ ママ ママ 」とか「パパ パパ パパ 」 みたいな感じで、独り言の様な感じです。言葉ではないよくわからないことを言ったりします。 携帯ですので、文章がかなり変で読みにくくてすみません。 低機能自閉症なのか高機能自閉症なのか、可能性としてどちらが高いのか。もし、他の種類の発達障害の可能性があればその理由もお願いします。 早めのご回答お願いします。

  • 自閉症?(長文です)

    1歳5ヶ月の息子がいますが、自閉症か何かではないかと心配しています。 まだ1歳半検診に行ってはいないので特別誰かに何か言われたわけでもないのですが、息子は1歳5ヶ月になっても意味のある言葉を1つも話せず、それらしい言葉もまったくありません。指差しもしません(と言ってもあまり教えていませんが。) 1歳半検診のときに意味のある言葉がしゃべれない事や指差しが出来ない事で、発達障害などの疑いや再検診になると言う事を知り、今まで何の心配もしていなかったので急に心配になりました。 息子の今の状況としては、 (1)機嫌良くですが、1日中ずーっと何かしゃべっている。(意味のない言葉です。) 身振り手振りをしながら、しゃべり過ぎてヨダレがたくさん垂れる程ずーっとしゃべっています。 時には「わー!」と言ってみたり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ほとんど1日中です。私に話しかけるような感じもあります。 (2)表情は豊かで喜怒哀楽はあると思います。目もちゃんと合います。遊んであげたり面白い動作をしてあげるとケラケラ楽しそうに笑うし、一人でしゃべりながらニコニコしているし、テレビを見たりしながらケラケラ笑う事もあります。最近はしませんが、人見知りもしました。 (3)こちらが言う事は理解している様で「ナイナイして!」とか「パパに渡してきて!」などと言うとちゃんと渡しに行くし、「○○君~?」と言うと「はーい!」と手を上げます。(「はーい」とは言いません。) ただ「パパは誰?」と聞いても指差しはしません。 (4)かなりワガママな感じで、持っている物を取り上げあげたり、自分の気に入らない事があると奇声を発して怒ったり泣いたりします(すぐ泣き止みますが)。怒って叩いて来たりもします。癇が強く病院の先生を見ただけで尋常じゃないほどに泣き喚きます。 (5)グルグルと一人で回りながら遊ぶのが好きで、危ないので止めさせようとしてもなかなか止めません。ただの遊びなのかもしれないんですが、なんだかそれすらも奇妙な行動に思えてきちゃいました。 たまに街で見かける自閉症(なのかは分かりませんが知的障害のある方)を見てると、息子の様に一人で「わー」とかぺちゃくちゃしゃ意味のない事をしゃべっていたりとかするのを見るので、今までは「よくしゃべる子だなぁ!機嫌が良いなぁ!」などと喜ばしい事と思っていたのですが、あまりにもしゃべるので逆に主人も心配になってきて「もしかしたら・・・」と言う気になってしまいました。 きっと今はどれを見ても当てはまっているような気がして来て、ものすごく不安です。 自閉症の子はよくポーカーフェイスで無表情だとか言いますが、表情が豊かでよく笑ったりする子は自閉症ではないのでしょうか? 「こう言う場合は自閉症ではない」と言うようなことってありますか? そういう事で少しでも安心したいですが・・・。

  • 自閉症

    4歳の子供が自閉症スペクトラムと判断され、今幼稚園に行っていますが人見知りが激しく初めて会う人には固まり何も出来なくなります。家では1歳の弟を虐めて駄目と言っても全く聞きません。外でも危ない事をしたり逃げ出したり注意しても怒っても何も聞きません。悪い事ばかりして手がつけられません。毎日怒ってばかりで自分が嫌になってきます。自閉症の接し方を教えてください。

  • 自閉症?

    もうすぐ一歳五ヶ月になる息子がいます。最近言葉の遅れが非常に気になります。パパ、ママの二つしか言わず、意味を分かっていません。誰がパパやママではなく急に叫ぶかんじです。いきなり奇声を発することもあります。あまりじっとしている方ではなく、落ち着きがないと思います。壁などに頭をぶつけたりもします。最近は癇癪もすごいです。同じくらいの月齢の子と遊ばせようとしても仲良くは遊びきりません。遊んでいるおもちゃを取り上げたり、また取られたら泣いて叩いて力ずくで奪い返します。バイバイと言われたら手を振るのですが、ひらひらというより手をくりくりさせます。たまにバイバイでもなく、急に手をくりくりさせています。掃除機などの音がしたら耳を手で塞ぐ事もよくあります。言葉の遅れが気になり、色々調べていると何かと当てはまっているようですごく心配です。どう思われますか?

  • 自閉症の可能性あり?

    1歳7か月のムスメがいます。 1歳半検診で、言葉の遅れを指摘があり、(普通はしない)2歳での検診をしてくださいと、言われました。 出来ない事 ・指さしを一切しない ・ちょーだいと言うが、何が欲しいのかを 手を伸ばす事があまりなく、もちろん指さしはしない ・人見知りをあまりしない ・検診の時に、機嫌が悪かったのか、場所見知りだったのか、話しかけてきたお兄さんにテレたのか  ずっと下を向いて(1時間半ほど)、普段出来る積み木も出来なかった(こんなことは初めてでした)  (健診後は、遊ぶスペースで普通に子供たちと遊んでました。 おもちゃをはいどーぞって渡したり) ・動詞はしゃべるが、名詞はわんわんのみ(ママやパパ、ぶーぶー等言えない)  そのわんわんも指さししない(散歩で見かけたりしたら、『わんわん』と言うだけ 出来る事 ・動詞(バイバイ・ちょーだい・いないいないばあ・はいどーぞ・かぁーいぃ(可愛い)・かぁーえり(お帰り)・手が汚れたら、パンパンって言って汚れを落とす 等はしゃべれる ・おままごとで、野菜のおもちゃを半分に切ったり、コップで飲むフリや食べるふりをする ・ボールを投げたり、受け取ったり等 キャッチボール?らしく遊ぶ事が出来る。 ・『ドアを閉めて』と言うと閉める(閉めない時もある) ・階段を上り下りや 音楽に合わせて、踊ったり指を動かしたりする ・視線は合ってると思うし、こちらが笑うと笑う ・『オヤツよ』や『ご飯よ』って言うと、自分から椅子に座る こんな感じなのですが、自閉症の疑いがあるのでしょうか? 特に、指さしを全くしない事や、○○持って来てって言ってもイマイチ伝わってない感じなのが気になってます。 アドバイス等 お願いします。

  • 全然自閉症児と遊べなかった…

    知人の息子(今年5歳・軽度の自閉症)と今日会ったのですが、緊張から、全然私から接することができず、落ち込んでいます。 話せたのは「こんにちは」「○○くんバイバイ」絵をかいて「これ何?」だけです…。 知人と知人母が話し掛けたり遊んでいるのを笑って見ているだけでした。 私は一人っ子で親戚も皆年上、近所はお年寄りばかりで、生まれてから17年間、小さい子と接する機会がほとんどなかったせいもあります…。 あと凄く人見知りです。 これからどんどん会うことがあると思うのですが、徐々に慣れていくものでしょうか? もちろんたくさん自閉症児や小さい子の接し方について勉強はしていますが不安です。 ちなみにその息子は私と知人が用事で外に出ようとすると「パパー!!おねえちゃーん!!」と言ってくれるような子です。 こんな私にアドバイスお願いします!

  • 早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

    6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。 1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。 2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・ 3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。 4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。 5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います) 6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・ 7、呼んでもふりかえらない 8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。 自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

  • 自閉症?

    私の姪の事なのですが、今年の7月で3才になるのですが未だに言葉を喋りません。声を発したり泣いたり笑ったりは普通にあるのですが言葉が出てこないのです。パパ、ママ以外の人とコミュニケーションがとれていないとも思います。で、まだ2才になったばかりの時に姉が医師に相談すると自閉症の可能性がある、と言われたらしいです。育児のHPを見ると、言葉が遅い子は結構多く、三才になったら言葉が溢れ出るから心配する事ないと書かれていますが、自閉症のチェックリストがあったりすると結構あてはまります。なにより今月で三才になるので、姉もタイムリミットが来たとばかりにとても不安がっています。どなたか、似たような経験の方いらっしゃいますでしょうか。または、こういう件はどういった所に相談すれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供の人見知り

    最近3歳になる息子の人見知りが激しいので質問させていただきます。 状況としては、一か月前ぐらいから急に 近所の同い年ぐらいのお友達と遊んでいても、お友達のパパが外に出てくると 隠れたり、家に入ると言って遊ばなくなります。 理由を聞くとご近所のパパの5家中4家のパパが怖いからと言っています。特に怒られたことはなく、一緒に遊ぼうとしてくれるパパがだめなようです。 なお、ご近所のママ達は皆平気のようです。 同じような状況な方や子供の人見知りの対処方法などありましたらご回答いただければと思います。