• ベストアンサー

アマゾンで個人出品者が「店」と表示するのは違法?

アマゾンで個人出品者として商品を販売する際に、 実際に起業はしていませんが、 自分のアカウント名を「OO店」と表示するのは違法でしょうか? OO店という名前は勿論他の会社名とダブらないような名前を付けようと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願い致します。

noname#211125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんばんは。 法的根拠はわかりませんが、直感的に考えてまったく問題はないように思います。 個人事業主として仕事をしている方が、自分のお店や事務所に名前をつけるというのはごく当たり前に行われていることです。 それらはもちろん法人ではありませんが、そのように名称を付けることが規制されているという話は聞いたことがありません。 個人経営者の田中さんが営む酒屋さんが”田中酒店”と店舗の名称を付けることは違法でしょうか? それが違法であれば、すべての個人経営の酒屋さんは 株式会社 田中酒店 有限会社 田中酒店 というふうに、法人として登記されているものでなければおかしいでしょう。 ”銀行”のような法的な縛りのある名前ならともかく、”店”にそのようなものがあるとは到底思えません。 それに今回の例であれば、ネット上に個人事業主が開設した”店舗”ですから店を名乗ることは何の問題もないように思います。

質問者

お礼

お忙しい中、回答して頂き誠にありがとうございます。 大変参考になりました。 古物商を取得していない個人出品者でも、 「店」と名乗る事はできるのでしょうか? もし、お時間が宜しければ再度回答して頂ければ幸いです。