• ベストアンサー

刺身 切ってから冷凍するのと、そのまま冷凍するのと

刺身用のトラウトサーモンを買ったのですが、今日明日じゃ食べきれないので冷凍したいのですが 切ってから冷凍するのと、そのまま冷凍するのとどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、 ちょっと前までお寿司屋さんで働いてました。 切るよりもそのまま冷凍した方が いいと思います!そして食べる時に 半氷ぐらいで切るとキレイに 切れますし美味しく頂けると思いますよ。 全部切って冷凍して食べる時に 解凍すると柔らかくなりドロドロに なってしまうと思います。 食べる分で少しずつ小出しに して解凍すればいいと思いますよ!

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう遅いかな、と思いつつ。 北海道の郷土料理の一つ、「ルイベ」はご存知でしょうか。 鮭や鱒、つまりトラウトの身を凍らせて薄く切って、凍ったまま食べる刺身です。 切ってから凍らせても、そのまま凍らせて薄切りしても良いですが、 できればそのままで凍らせて、それを切ったほうが良いような気がします。 実際問題として大差はありませんが、切り口が凍りすぎてしまうと味が落ちる気がします。 凍ったまま・・と書きましたが、私は半解凍くらいがちょうど良いと思います。 この辺は好みの問題ですね。 もっとも、刺身用だからといって刺身で食べなきゃいけないものではないです。 かたまり(柵)のまま凍らせておいて、ステーキやホイル焼きでも美味しくできると思いますよ。 以上、参考までに。

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼

回答No.2

魚屋にいた元調理師です 切ってから冷凍すると、冷凍焼けを起こしやすくなります そうなるとまずくて食べれ無くなりますよ(^-^) 勿論切る前に冷凍しても家庭用の冷凍庫では1月はキツイですが頑張って2週間でしょう ただ、3日となると、冷蔵ではキツイですね

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

一度冷凍と解凍を行ったものはもう冷凍はせず加熱して食べたほうがいいですよ。 たぶんですが生ではないですよね。店頭に出るまでに冷凍されていた可能性が高いと思います。 塩こしょうしてバター焼き、ムニエル、キノコとチーズを乗せてホイル焼きなど美味しいですよ。 購入後冷凍するのであれば解凍されていない状態で塊のまま冷凍するのが望ましいです。 一度も冷凍されていないのであれば塊のまま空気にふれないようにして冷凍がいいですね。1週間以内に食べきるのが理想です。

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼