• 締切済み

IGBT過電流保護について教えてください

DC-ACインバーター内部で使用しているIGBTが過電流で破損して困っています。 定格40Aと100Aクラスのものですが、簡易にできる対策はないでしょうか? 回路や部品をあまり変更したくないので、IPMやIPDなど過電流保護付きの 製品があると良いのですがネットで調査した限りは見当たりませんでした。

みんなの回答

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

簡易にできる対策はないでしょうね。 不良の原因をしっかり付き止める事が必要です。 過電流で破損したと言うのはどうやって確認したのですか? ゲートのドライブ回路は適当なものになっているか? 安全動作領域を逸脱していないか? dV/dTは許容値に入っているか? ジャンクション温度は許容値に入っているか? などを確認してください。

関連するQ&A

  • 交流電流値と等価な直流電流値について

    三相のACモータ(100A定格電流)を試験しています。大きなインバータが無いので直流で等価的な電流値で流し、4発熱を調べたいと思っていますが、AC100Aに相当するDCの電流値はいくらになるか教えてください。DC100Aでは無いと思うのですが。よろしくお願いします。

  • DCモータ駆動の過電流保護素子の選定

    DC24V又はDC12V仕様のモータを駆動させる為に単純に電源から通電させる回路で、モータに負荷が掛かった時等のために過電流保護素子バリスター(ポジスター)を回路上に組み込みたいのですが、部品の選定方法が分かりません。 モータの定格電流は、1A程度です。 部品のメーカ名や適正な部品を教えていただけると助かります。

  • 電流と電圧の制限回路について

    理由はAC-DCアダプターを使ってDCモーターを駆動したいのです。 モーターの定格電圧にあったAC-DCアダプターで容量が十分大きな物を使えば問題ないのはわかっているのですが、出来るだけコンパクトにまとめたいのと今後同じような事をするときのために出力電流と電圧にリミッターを掛けて(出力を頭打ちにしたい)AC-DCアダプターを保護できる回路が知りたいのです。 検索して電流と電圧を各々制限する個別の回路は見つけたのですが、同時に制限できる方法を見つけることが出来ませんでした。 どこか参考になるURL等を知っている方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  • DC12V電流とインバータ

    インバーターと電流について質問させてください DC12→AC100のインバータ (変換効率100%と仮定します) この設定でAC100のインバーターに100Wの製品を繋いで使用したとします この場合の電流は1Aとなると思うのですが DC12のケーブルに流れる電流は 100÷12=8.33A で合っているのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • IGBTの安全動作領域(SCSOA)について

    IGBTの安全動作領域(SCSOA)のスペックについていま悩んでおります。 例えば最大定格に  コレクタ・エミッタ間電圧:600V  コレクタ電流: DC 50A            1mパルス 100A と記載されているIGBTがあります。(具体的な型番はGT50J121) 現在はVceにDC100Vを印加して、IGBTがONした時に10Aほどの電流が流れるような負荷を付けております。スイッチング周波数は4kHzです。 安全動作範囲のグラフを見るとコレクタ電流10Aの時のVceが約25V(10mSのライン)となっています。 Vceが100Vですと、0.7Aほどになっております。 安全動作領域のグラフはどういう状態の時のスペックなのでしょうか? 色々と調べてみました、なかなか理解ができません。 基本的な質問でありますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • インバータ用電動機の始動電流について

    電気について詳しくなく、初歩的な質問で恐縮ですがご教示下さい。 1.状況  工場設備のインバータ電動機(ポンプ駆動用、3相)の更新を計画しておりますが、将来的な需要(出力)UPを見越して、定格185kW(400V、定格電流値370A)のものを検討しています。一方、インバータ盤(160kWまで。240kVA、定格電流値346A)も追って更新予定なのですが、老朽化した電動機を先に更新するため、止むを得ずしばらくはこの組み合わせで使用できないかと考えております。現状、負荷は最大130kW程度のため、電流値だけで比べると問題ないかと考えております。 2.分からない点  インバータの資料等を調べてみたのですが、VF制御などでも始動電流は定格値の100~200%程度までの電流値が流れると有りました。この場合、負荷の大小に関わらず、電動機の定格電流値 370A×200%=740A が流れるということになるのでしょうか?インバータ盤には過電流の保護回路がありますので、つまり、トリップして起動ができないということになるのでしょうか?  上記以外の情報も含め、何をもとに判断すべきかよく分かっていない部分もあり恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • インバータ用のヒートシンク選定方法

    インバータ用のヒートシンク選定方法について、教えてください。 インバータには、熱源となるIPMやIGBTが実装されており、この熱を拡散させるために、ヒートシンクを取り付けています。 通常、ヒートシンクを選定する場合、熱源と放熱できる容量でヒートシンクの面積が決まると思います。 今回の質問は、以下の通りです。 定格運転100% ⇒IPM定格の50%(50A)  (連続運転可能) 定格運転150% ⇒IPM定格の75%(90A)  (60秒以内) 定格運転200% ⇒IPM定格の100%(100A) (10秒以内) このように、IPMの負荷状況によって、運転可能時間が定められています。 ヒートシンクを選定する場合、熱源としてはどのように定めればよいですか? 定格運転200%でヒートシンクを選ぶと、とてつもない大きさになるかと 思います。 この当りをご教授お願い致します。

  • 直流での定格電流

    定格がAC125V, 7A の電源用コネクタを、DC140Vで使用した時の定格電流は何Aになるか、どのように計算したらよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ヒューズホルダーの定格電流

    ヒューズホルダーの定格電流について質問です。 定格AC250V/15A のヒューズホルダーを、 DC24Vで使用する時の(定格)電流値はどのくらいになるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、計算方法等教えていただきたいです。

  • 大電流検出時のシャント抵抗の耐電力について

    「DCの回路で電流検出用の0.1Ωなどのシャント抵抗を使って電流を測定する」これは出来るのですが、扱う電力が大きくなったときのシャント抵抗の耐電力について質問します。 たとえば12Vバッテリーを何台か並列にしたバッテリーバンクから過電流保護機能のある500W級ACインバーターに渡して家電に使うような場合、この電流をDC側で計測したいと思っています。 (AC側でクランプメーターで計る、というのではなくDC側で常にモニターしたいと思います) たとえばAC側で500W取り出した場合、効率を無視して考えるとDC側は42A近く流れることになると思うのですが、このような場合500Wの耐電力があるシャント抵抗が必要ということになるのでしょうか? いつもは5W以下の回路で遊んでいるので気にもしなかったのですが、500Wの電力となるとシャント抵抗も以下の様なものを使わないといけないのでしょうか? http://www.yamaki-ec.co.jp/yamaki-onlineshop/product/ys.html または、そのような電力の場合はホールセンサーをつかったような測定方法が妥当なのでしょうか?