• 締切済み

IGBT過電流保護について教えてください

DC-ACインバーター内部で使用しているIGBTが過電流で破損して困っています。 定格40Aと100Aクラスのものですが、簡易にできる対策はないでしょうか? 回路や部品をあまり変更したくないので、IPMやIPDなど過電流保護付きの 製品があると良いのですがネットで調査した限りは見当たりませんでした。

みんなの回答

• tadys
回答No.1

簡易にできる対策はないでしょうね。 不良の原因をしっかり付き止める事が必要です。 過電流で破損したと言うのはどうやって確認したのですか? ゲートのドライブ回路は適当なものになっているか? 安全動作領域を逸脱していないか? dV/dTは許容値に入っているか? ジャンクション温度は許容値に入っているか? などを確認してください。